ゲス提督のいる泊地   作:罪袋伝吉

1 / 111
スーパーロボット大戦のゲシュペンストタイプSになってしまった主人公が、艦これ世界で提督をやる、という話です。

初投稿なのでどこかおかしい所があるかも知れません。


ゲス提督と不幸秘書艦①

 

 ゲス提督と艦娘達に呼ばれている提督がパラオ泊地に

いた。

 

 普通、ゲスと呼ばれているならばよほど人格や行いが悪い、いわゆるブラック提督という奴に違いあるまいと最初にそれを聞いた人は思うかも知れない。そこの泊地の艦娘達はブラックな泊地でそのゲスな提督にあんなことやこんな事をされていると思うかも知れない。ゴーヤやイムヤ達などオリョクルられ、補給もないままにこき使われているのだろうなぁ、とか思うのかも知れない。

 

 しかし、パラオ泊地は艦娘達の誰もが希望して行きたいと言うほどにホワイトであり、クリーンかつ、ゲス提督が赴任して来た後はパラオ周辺の深海棲艦が降伏し、その地域だけは非戦闘地域として協定を結ぶという未だかって無かった快挙すらあった程である。つまり、パラオ周辺海域は希有な平和な地域となっていた。

 

 では彼が何故にゲスなどと呼ばれるのか。

 

 彼の名前が『ゲシュペンスト・タイプS(泊地改装型)』だからなのだ。

 

 艦娘達のほとんどは日本艦、特に駆逐艦や神通、そして扶桑姉妹や伊勢姉妹、長門などは彼を呼ぶときに必ず舌を噛んで『げ、げ、げすぺんすと!』と言ってしまう。

 

 実に日本人らしい事であった。

 

 故に最初は『ゲシ提督』と彼女らも呼んでいたのだが、途中からぴょんぴょん言う駆逐艦によって『ゲスちゃん』とか、金剛姉妹の長女によって『ゲッシー提督』とか呼ばれているうちにもうゲスで良いのではないか、と『ゲス提督』と親しみを込めて呼ばれるようになったのだ。

 

 「はぁ……」

 

 家具妖精さん特注のゲス提督用の椅子に座ってゲス提督ことゲシュペンストタイプSは溜め息をついた。

 

 無論息が吐けるわけではない。胸部の外部用のスピーカーユニットから声が出ているだけだ。

 

 身長2・5メートルの巨体をうつむかせて何やら悩んでいる。

 

 その前にはPCのモニターがあり、そこには一通のメールが表示されていた。件名は『遊びに行くよ』。

 

 宛名は『日本帝国海軍中将・土方歳子』とあった。

 

 「提督、どうなさいましたか?」

 

 と、今日の秘書艦である扶桑がコトりとゲス提督の前にお茶の湯飲みを置いて顔を覗きこんできた。

 

 「ぬぉわっ?!」

 

 ゲス提督は驚いて思わず仰け反る。不意を突かれたのもあるが、顔がかなり近かったからである。

 

 ご存知の通り、扶桑はかなりの美人である。確かに不幸艦とか、空は青いのに、とか、ちょっとヤンデそう、とか、機動力の無いデンドロさん、とか言われたりもするそうであるが、この泊地の扶桑さんは他の鎮守府や泊地でも噂になるほどに特に美人な艦娘で気だてが良い。そんな美人さんに覗き込まれたならばふつうはかなり驚く。

 

 バクバクバクバク。

 

 ゲシュペンスト提督は心臓など無いはずなのに胸というか胸部装甲に手を当てて「あー、びっくりしたぁ」などと人間臭いリアクションをとりつつ扶桑を見た。

 

 「んもぅ、そんなに驚くこと、ないじゃありませんか」

 

 少しぷっくらと頬を膨らませて扶桑は怒ってるんですよ、とアピール。

 

 「いや、すまない。いきなり綺麗な顔があんなに近くに出てきたら驚くよ」

 

 慌ててゲシュペンスト提督はフォローする。

 

 「あら、このメール……」

 

 「ああ、土方中将が査察……という名の行楽に来る、そうだ。……頭が痛い」

 

 ゲシュペンスト提督はこの土方歳子中将がかなり苦手だった。

 

 理由は簡単。

 

 土方歳子中将はこのパラオ泊地の前提督であり、当時、別世界からの遭難者だったゲシュペンストの身柄を引き受けて……というよりは、無理矢理深海棲艦との戦いに巻き込んだ人物であり、かつかなりのトラブルメーカーだったからである。

 

 「……はぁ、空はあんなに青いのに」

 

 扶桑は天井の方を向いてそう呟いた。

 

 いや、それ天井しか見えないよ?あと天井の色は茶色の木目だよ?とゲシュペンスト提督は言いたかったが、放っておいた。扶桑は前提督の土方の秘書艦でもあった。彼女はゲシュペンスト提督よりもずっと前から土方歳子中将に振り回され、妹である山城よろしく「不幸だわ」と言って、ねぇさまそれ私のセリフ、とツッコまれていたのだ。

 

 それにその気持ちはよくわかる。

 

 ゲシュペンスト提督と扶桑は二人して「はぁ~~~っ」と溜め息を盛大に吐いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




……こんなんでいいんでしょかσ(^_^;

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。