とある転生屋敷しもべ妖精の努力話   作:零崎妖識

6 / 13
感想は心のオアシス。
本日はリアルで色々とあって、雷雨の中自転車を漕いで帰ることに。そして約一時間後外を見たら……雨が、止んでいた……。心が折れそうになった。私の苦労は一体何だったのか、と。


原作直前

1982年、夏。マクゴナガル教授が結婚した。お相手はエルフィンストーン・アーカート。魔法省にマクゴナガル教授がいた頃の上司らしい。

俺の記憶ではこの人は独身だったはずなんだが。それはともかく、盛大にお祝いするとしよう。

それと、この年からウィーズリー一家が続々と入学してくることになるんだよなぁ……フレッドとジョージが入学したら、掃除が大変そうだ。

 

 

 

◇◇◇◇

 

 

 

1985年、エルフィンストーンさん死去。有毒食虫蔓に噛まれたそうだ。スプラウト先生やダンブルドア校長達と共に、マクゴナガル女史のヤケ酒に付き合った。

次の日には、彼女は仕事をしていたが、目元は赤かった。そして、生涯独身を貫くと宣言した。

 

 

 

◇◇◇◇

 

 

 

1987年にパーシー・ウィーズリーとオリバー・ウッドが入学し、二年後には双子とセドリックが入学した。これからはこの学校も騒がしくなることだろう。

二年生になった双子は厨房に突撃して来た。悪戯されると面倒なので、たこ焼きを渡して丁重にお帰り願った。次からはお茶漬けでも用意しとこうかな。

もう一つ。ようやくポッター夫妻が目を覚ました。このまま目覚めないのではないか、と心配したが、杞憂に終わったようで何よりだ。

 

「ほう、来年にはハリーが入学するのか!時が経つのは早いな……僕らから見れば、つい昨日まで彼は赤ちゃんだったのに」

 

「そうね、ジェームズ。あの子は今、チュニーの所にいるのでしょう?典型的なマグルって聞いてるから、少し心配ね……」

 

「大丈夫さ、リリー。何たって、僕らの息子なんだから!」

 

いちゃいちゃする二人を、生暖かい目で見守る。

彼らはしばらくはリハビリだ。十年も眠っていたんだから、筋力は相当衰えている。栄養価の高いものを食べさせて、走り込みもさせなくちゃ。マグルの町に向かわせて、トレーニングジムに放り込むのもいいかもしれない。

二人に、セブルスがこの学校で教師をしていることと、シリウスが捕まったことを話した。

 

「そうか、パッドフットが捕まったか……ワームテールを追いかけたんだろうな。そして、濡れ衣を着せられたってところかな?ワームテールは臆病だったけど、悪知恵は働く奴だった」

 

「セブがこの学校に?うーん……ハリーに対して嫌がらせしなければいいんだけど……ハリーはきっと獅子寮に入るわ。私やジェームズと同じように。目の色以外はジェームズにそっくりだし、きっとセブは気に入らないでしょうね」

 

「スニベルスが僕らの天使に何かしたら教えてくれるかい、ギヴァー。僕がスニベルスを懲らしめてやろう」

 

「その前にリハビリをするべきでしょう。あなた方の体力が十分回復したと思うまではホグワーツ内を歩かせることはできません。もう一つ言わせてもらえるのなら、ジェームズ様よりもリリー様がスネイプ教授にダメージを与えられるかと」

 

薄味のお粥を作り、手の空いているしもべ妖精に後を頼む。

さて……来年からはこれまで以上に忙しくなるだろう。セドリックの救済、ダンブルドアの死亡阻止、シリウスの救助、ホグワーツ決戦の死者を減らす──できれば、決戦が起きることすら阻止したい。

 

その前に、まずはピーブズが散らかした鎧の片付けだな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。