たとえばこんな緑谷出久   作:知ったか豆腐

13 / 60
アイデアをくれたみなさん、ありがとうございます。

2017/10/22 投稿


いずくアンラッキー その3(後編)

 濃すぎる日本企業の製品を一通り確認した二人。

 なんかもう既におなか一杯って感じなのだが。

 

「と、とりあえず、海外企業も見ていこうか?」

「そうですね。がぜん、楽しみです!!」

 

 少しゲッソリしている出久と、元気いっぱいの発目。

 二人のテンションの差はあるものの、タブレットから目を離さない。

 

「じゃあ、さっそく……」

 

 

『レーザーピストル 正式名称AER9Laser Rifle』“ゼネラル・アトミックス社”

 ゼネラル・アトミックス社製品。片手用のレーザー銃。

相手は運が悪ければ灰になり、遺体の形も無くす。あるのは遺留品のみ。オプションパーツを使えばレーザーライフルは勿論、狙撃用のレーザー銃に早変わり! ――――の、予定ですが、まだ威力が足りません。現在はコンクリートに穴をあける程度です。無念……

 

「いやいや、十分だよ! 十分すぎるよ!!」

「高威力は開発者のロマンの一つですからねぇ」

「お願いだから、ロマンだけで作らないでぇ!?」

 

 威力を! さらに威力を! と、言わんばかりの紹介文に思わず悲鳴を上げる出久。

 発目は少し理解を示したところがちょっと、怖いところである。

 頑張れ、出久。君が求められているのはこういった開発者を止める役割なんだ!

 

 

『ブッシュマスターACR』“HCLI社”

 アメリカ製のアサルトライフルです。使用弾薬は5.56×45mmNATO弾。装弾数は30発。重量は――

 

「マジもんの銃だ!? 普通に鉄砲を送ってこないで!? 日本、ここ日本ですから!!」

「国際海運業者ってなってますけど、何を運んでるかはお察しですね」

 

 おい、自重しろ武器商人!

 日本に武器を持ち込むんじゃない。

 

 

『槍(ビーチパラソル)』“カルデア・コーポレーション”

 どこかから電波を感じて作ったビーチパラソルにもなる槍。かなり頑丈だが軽く作られている。折り畳み可能で、パラソルを広げればオールマイトクラスのパンチでもない限り壊れない耐久性をもつ。

 

「何でビーチパラソル? あ、そういえば、重厚な武装は見る人に凄惨さを印象づけるから忌避されるようになったんだっけ?」

「そうなんです。いわゆるクラウン・ショックと呼ばれているものですね。開発者としては見る人を意識したデザインも実力として見られるんです」

「なるほど~」

 

 アイテム一つから考察と豆知識を披露する二人。

 会話がオタクチックである。仲いいねぇ。

 ところで、どこから電波を? なに? 特異点?

 

 

『ウェブ・シューター』“オズコープ社”

 手首に装着し、手のひらのスイッチを押すことで蜘蛛の糸に似た粘着液を発射できます。粘着液は空気に触れると硬質化してロープのようにも網にもなります。

 

「すごい! これならいろいろと使い道が広がるなぁ」

「粘着液も自然消滅するんですね。どんな成分が使われているのか気になりますよ!」

「ハハハ、調べていいか聞いてみるね」

 

 使い勝手のよさそうなアイテムを前に興奮を隠せない二人。

 蜘蛛の個性を使って活躍したヒーローをモチーフにしたアイテムは実用性ばっちりである。

 ただし、普通の身体能力しかない出久には反発力を利用した空中移動は危険なのでオススメできないが。

 

 

『ユーティリティベルト』“ウェイン・エンタープライズ”

 各種ツールなどを携帯できる多機能ベルト。必要に応じてフックショットなどのオプションをつけることが可能。

 

「これは欲しい! 僕はいろいろとアイテムを持ち歩くからなぁ……」

「いつもカバンをゴソゴソしてますからね。拡張性もあるみたいですし、改造しがいがありそうです!」

「ほどほどにお願いしまぁす!!」

 

 とある企業の御曹司が超常黎明期にヒーローとして活躍していたころのアイテムを再現したものらしい。

 現在、オリジナルはヴィランの手によって焼失しているが、無個性で戦っていたそのヒーローのアイテムは出久とも相性がよさそう。

 これが発目をはじめとしたサポート科の人間によってどう改造されていくか……

 

 

『リパルサーレイ・ガントレット』“スターク・インダストリー・ジャパン”

 ガントレットの手のひらからレーザーを発射する攻防一体の装備です。将来的にはパワードスーツの一部になる予定です。テスターとして詳細なデータを希望します。

 

「将来的にはパワードスーツになるのか。そのテスターって、なんか緊張するよ」

「アメリカでも大手のサポート企業ですよ! 気になります。気になります。超気になります!!」

 

 アメリカの有名サポート企業からの製品に出久は緊張感を、発目は期待感を隠せない。

 こちらもかつてアメリカで活躍したヒーローのアイテムを再現したものだ。

 再現との言葉から分かる通り、オリジナルはヴィランの手によって破壊されてしまっている。製作者が天才であったこともあって、再現はなかなか進んでいないため、出久のデータは重要なものとなるだろう。

 

 

『救急スプレー』“アンブレラ・コーポレーション”

 外傷に吹きかけることで出血を防ぐスプレー。鎮痛作用もあります。使用効果をご報告お願いします。

 

「怪我したときに使える! 嬉しいなあ、こういうアイテムは」

「出久さん。まずは怪我しないことを考えた方がいいのでは?」

「明ちゃん。どれだけ考えていてもどうにもならないことってあるんだよ?」

「あー、ごめんなさい」

 

 アメリカ大手製薬会社からのアイテムに素直に喜ぶ出久。

 怪我が多いからね彼は。

 避けようのない不運というのは多いのである。南無。

 

 

『ジャイロスフィア』“マスラニ社”

 強化ガラスの救命ポッド。二人分の椅子と救命セットが入っている。動力内蔵で瓦礫の山でも乗り越えられる。災害時にどうぞ!

 

「えっと、これはどう使えば?」

「出久さん出久さん! 二人乗りですって! ……一緒に乗せてくださいね?」

「う、うん。二人で、一緒に……ね」

 

 甘い雰囲気を漂わせる二人。

 突如発生した桃色空間は、周囲の人間を寄せ付けないのだ!

 

『ち、爆発しろよリア充め!!』

 

 実は二人が話していたのは学校の教室。

 まだほかにも人が残っており、二人の話すアイテムの内容に耳を傾けていたのだが、甘い空気につい舌打ちをしたくなったのだ。

 

 パルパル。




アメリカのヒーローってヒロアカ世界だとどうなってるんでしょうかね?
いつかB組のポニーちゃんあたりが説明してくれないですかね?

さて、アイデア募集の期間は終わってますが、今回の話で想像・妄想しちゃったかたはぜひに活動報告に送ってください。

みなさんの意見を楽しみつつ、使えると思ったら採用したいので。
よろしくお願いします!

次回更新はおそらくヒロイン。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。