もう一つの【銀狼 銀魂版】   作:支倉貢

5 / 17


ここでようやく新八がお茶を二つ持ってくる。

 

「どうぞ、粗茶ですが」

 

「いえ、お気遣いありがとうございます」

 

「あ……ありがとうございます」

 

父に倣って、志乃も新八に会釈をする。一方神楽は先程からジッと志乃を見つめていた。

 

「ねぇねぇ銀ちゃん、この娘銀ちゃんの妹アルか?」

 

「あ、確かに言われてみれば似てるかも」

 

神楽に続いて、新八も志乃に興味を示す。一気に注目されて、志乃はピンと背筋を伸ばした。隣に座る松陽は、緊張する娘を横目で一瞥し、クスクスと笑う。

 

「ええ。血は繋がってませんが、志乃にとって銀時は兄のような存在なのです。加えてこの娘はちょっと人見知りな所がありまして……どうか、良くしてあげてくださいね」

 

「じゃあ、貴方がこの娘の父親……?」

 

「そうです。おっと、自己紹介がまだでしたね。私は吉田松陽。銀時の師をしていた者です」

 

「えっ、銀さんの師匠!?」

 

新八が驚きの声を上げる。それに続いて神楽も言った。

 

「じゃあお前が銀ちゃんをこんなちゃらんぽらんに育てたアルか⁉︎」

 

「すみませんね、私の監督不行き届きで……何度も叱ってはいたのですが」

 

「叱ってたっつーか見つかる度に殴られてたんだけど、俺?」

 

「今でも殴られるよね」

 

「それはお前の愚行に巻き込まれてるだけだ」

 

「てめェしばくぞ」

 

銀時の言葉に志乃が小言を入れると、銀時に言い返され、結局喧嘩腰になる。お互い腰の木刀に手をかけ、今まさに引き抜かんとしていた。

 

「志乃、他人の家で暴れてはいけませんよ」

 

「…………はい」

 

「よーしいい子いい子。ご褒美にティッシュやるよ」

 

「ねェお前やっぱ殺していい!?」

 

あっ、この兄妹仲が悪いのか。そしてこの松陽とかいう人には敵わないのか。新八と神楽は一瞬で三人の関係性を察した。

胸倉を掴み合ってギャーギャー喚きまくる銀時と志乃。

 

「ちょっと銀さん、喧嘩はやめてくださいよ」

 

「「うるせー黙ってろダメガネ!」」

 

「何でそこは揃ってんだァ!!アンタら仲悪いのか良いのかわかんねーよ!!」

 

「志乃。人様に対してその口のきき方は何ですか?」

 

「ぎゃああああああ!!ごめんなさい父さんんんん!!」

 

にこにこ、と優しい笑顔を浮かべたまま、松陽は志乃の頭をその大きな手で掴み、ギリギリと圧迫した。

何この永遠に続く痛み。こめかみを拳でグリグリされるのと同じくらい痛い。これなら一発の拳骨を食らう方がまだマシなんだけど。泣きながら謝ると、松陽は手を離してくれた。

 

「はぅぅ……痛いよぉ……」

 

「ったく、松陽が育ててんのに何でそんなに口が悪く育ったんだ?オメー」

 

「お前のせいだよカタストロフィ!!」

 

「何だよそれ」

 

松陽が仲裁したにもかかわらず、この二人の仲の悪さは天下一品らしい。

流れを変えようと、新八がコホンと咳払いをした。

 

「そういえば松陽さん……あの、志乃ちゃんのお母さんは?」

 

松陽、銀時、志乃の体がピクリと反応する。

あれっ、別の話に持っていきたかったのに。どうやら自分は地雷を踏んでしまったようだ。新八は少し青ざめた。

しかし、松陽はにこやかな笑顔で答える。

 

「私の妻は、この娘が産まれたのと同時に亡くなりましてね。志乃は、母の顔を覚えていないんです」

 

「あっ……す、すみません!そんなつもりじゃなかったんですけど……」

 

「いいんですよ。もう十年以上も前の話です。ね、志乃?」

 

「うん。私にとっちゃ、父さんが父でもあり母でもある、ってカンジだからね」

 

ふふっ、と笑みを浮かべる父と娘。笑顔が似ているあたり、やはり血の繋がった親娘だということを伺わせた。

ずっと黙って話を聞いていた神楽が、思いついたように立ち上がり、志乃の手を引いた。

 

「そうだ志乃ちゃん!一緒に定春の散歩行こうヨ!」

 

「散歩?定春って?」

 

「わんっ!」

 

「うわあああああああ!!でっかい犬ゥゥゥ!!」

 

奥の部屋から現れた巨大な白い犬ーー定春に、志乃のテンションは一気に上昇する。

志乃は元々動物が大好きな子供だ。今までにないサイズの犬に、志乃の目はハートになっている。

 

「ヤダヤダ何これ!可愛い!」

 

「でしょ!でしょ!定春超可愛いアルヨ!」

 

「お散歩、この子と一緒に行くんだよね?行きたい!ねぇ父さん、行っていい?」

 

「ですが……」

 

志乃の眩しい笑顔に戸惑いながらも、松陽は言い淀む。

江戸に出た理由は、あくまで志乃を護るためだ。今までと同じように片田舎を転々としていては、志乃に頼る宛てが無くなってしまう。松陽としては、なるべく彼女の傍にいてやりたかった。

もし、ここで手を放したらーー志乃が二度と、帰ってこないような気がして。天人と志乃が接触したというあの日から、いつもよりも過保護になった気がする。

 

「……父さん、ダメ?」

 

「……………………わかりました。いいですよ」

 

「ホント!?」

 

「ええ。神楽さん、どうかうちの娘をよろしくお願いしますね。志乃、神楽さんと離れてはいけませんよ」

 

「はーい!」

 

「志乃ちゃんは私が護るアル!任せてヨ志乃ちゃんのパピー!」

 

「あっ、待って神楽ちゃん!僕も行くよ」

 

志乃、神楽、定春、新八の順で、ドタドタと慌ただしく部屋を出ていく。最後に新八が戸を閉めたのを見届けてから、銀時は松陽に視線を向けた。

 

「……で?何でまた急に江戸まで出てきたんだ?詳しく話してもらうぜ、松陽」




危険な連中に目をつけられている娘を護りたい気持ちと、活発な娘に外で自由に遊ばせてやりたい父親の複雑な気持ち。
母親が生きていれば、また何か変わったかもしれませんが……。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。