いせまじょ ~異世界の魔女達の夜~   作:ジト民逆脚屋

37 / 42
やあ、久し振りであるね。覚えているかね?
今回はキナ臭い単語が飛び出すからね?


白い町

 その町は白かった。魔導列車から降りた菊代は、そう見えた。

 辺り一面に白の雪が降り積もり、日々の生活が産み出す熱により、軒に積もった雪が溶け、氷柱となって垂れ下がっている。

 どちらかと言えば、温暖な気候である神皇国では中々見られない光景だった。

 

「へ~、結構賑わってるね」

「魔導列車が通り始めてから、人通りが増えまして」

「見給え、菊代。土産物が売ってるよ!」

 

 ウルレイカがシルヴィアから、町の地理や気候を聞いている横で、ナジェーリアは土産物屋を指差していた。

 

「おば様? 駅前ですから、土産物は当たり前ですのよ」

「分かってない、分かってないね菊代。旅の醍醐味は土産物屋の物色であるよ? 嘗てはアレクセイと満代に(えい)と共に、土産物を漁ったものである」

 

 母と、そして会った事の無い父の話を聞いて、菊代は心臓が跳ねる様な感覚を得た。

 菊代にとって父の詠は、母の昔話か写真に写る誰かでしかなかった。優しげな垂れ気味の目の男性が、桜並木で母と並んでいる写真。

 母曰く、初めての逢い引きの時に撮った写真らしい。それが、菊代の記憶にある一番古い父との記憶になる。

 

「……詠は体が弱かったからね。神皇国から出る旅は出来なかったし、神皇国国内でも遠出は厳しかったよ」

「そうだったのですの?」

「それでも、詠は好奇心旺盛でね。ふふふ、懐かしいものである」

 

 過去を懐かしむナジェーリアが、土産物屋の店先で紫煙を燻らせる。僅かに雪を乗せた風が、パイプから燻らせた紫煙を、その冷たさと共に連れて行く。

 

「おば様、御父様は……」

「菊代ー、リトリアー! そろそろ行くよー!」

 

 ウルレイカの声に、菊代の言葉は消えた。

 ナジェーリアの銀髪に、僅かに降る雪が触れていく。

 

「さて、菊代。行こうではないか」

「何処へ行きますの?」

「世界の真相、その末端である」

 

 吹雪を思わせる銀髪を風に靡かせ、口の端にパイプを噛んだ笑みを菊代に向ける。

 四十代には見えないナジェーリアの表情を、過去のまま現在に取り残された儚げな顔、菊代にはそう見えた。

 

「そういえば、同志リーリヤは何処かね?」

「あ?」

 

 駅が見えなくなった頃、ナジェーリアがそう言った。

 

 

 

 

 

 〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 

 

 

 

 

 リーリヤは面倒だと感じた。己がこの田舎町に来たのは、一連の魔女に纏わる事象の調査であり、ブレーメイヤ家に対するごますりを聞きに来たのではない。

 

「あいつら、何処へ行った?」

 

 ごますりを適当に聞き流し降り立った、本格的に雪の降り始めた駅前で、リーリヤは呟いた。

 長閑な田舎町には似つかわしくない、豪奢なコートを風に靡かせたリーリヤは、積もり始めた雪を踏み締め、大通りを進む。

 この町は、シルヴィア・クシャトロワの故郷だ。特にこれといって、特筆すべき観光地も名産も何も無い。

 

「公国では珍しくもない町だ」

 

 公国は国土が広く、地下資源も豊富だ。だがその反面、気候が寒冷を越えた極寒であり、万年雪に覆われている土地が殆んどだ。

 

「失業者は見当たらん」

 

 町の規模に対して、大きい駅があるからか、この町に失業者は見当たらない。

 宿泊施設や土産物屋、食事処。働く場所は、人口に対して多いだろう。

 

「平和な町だ……」

 

 リーリヤは呟き、歩みを進めていく。

 果たして、この町で一連の事象に関する事が、判明するのだろうか。

 歴戦の魔女としての勘が、謎が深まる。そう告げている様な気がする。

 

「もし、そこの方」

「……私か?」

「はい」

 

 考え歩んでいると、背後から声を掛けられる。リーリヤが振り向くと、ナジェーリアに似た銀髪の女が道端に立っていた。

 

「宜しければ、道をお尋ねしても?」

「済まんが、私も来たばかりだ。他を当たってくれ」

「そうでしたの。それは失礼しましたわ」

 

 菊代というよりは、満代に似た喋り方だと、リーリヤは何故か思い出す。そう、似ているだけなのに、何故か二人が思い浮かぶ。

 何故かと、リーリヤが眉をしかめていると、女は柔らかな微笑みを浮かべる。

 

「どうかなさいましたか?」

「いや、古い、友人の喋り方に似ているとな」

「あら、それはそれは」

 

 どうにも、苦手な女だ。リーリヤは、先に行った馬鹿共を探そうと、女に背を向ける。

 

「私の名前は〝ベアトリーチェ・イオリア〟と言いますの。……リーリヤ・ブレーメイヤ少将」

「あぁ?」

 

 リーリヤが突然の名乗りと、呼び掛けに振り向くと、そこには雪を運ぶ風しか無く、女は痕跡すら残さず消えていた。

 

「て、居た居た。ブレーメイヤ、何してんのさ?」

「ルーデルハイトか。お前らこそ、何処へ行っていた」

「クシャトロワ軍曹の家」

「私を置いてか?」

「え? もしかして、寂しかったりしたの?」

 

 ウルレイカのふざけた表情に、苛立ちを覚えるが、己の方が年上なのだ。この程度の事で苛立っていては、爺やと婆やの小言が死ぬまで続く。リーリヤは平静を保って、ウルレイカに向き直った。

 

「二等分か四等分、選べ」

「ブレーメイヤ、ボクが言えた口じゃないけどさ。煽り耐性付けた方がいいよ?」

「喧しい」

 

 言って、ウルレイカの頭を軽く小突いた。

 中身がアレなのか、中々に良い音がした。

 

 

 

 

 

 〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 

 

 

 

 

「リューヌ、お主、性能上がっとらんか?」

「アップデートした覚えは無いのですが……」

「妾も無いぞ」

 

 書籍、巻物、羊皮紙、有りとあらゆる記録媒体が埋め尽くす一室にて、テレジアとリューヌはそんなやり取りをしていた。

 

「分体も一度に八体とはの。以前より二体増えとるのぅ」

「……陛下、まさかではありますが」

「おう、ソッコで妾を疑うのやめよ。お主は原典が原典じゃから、強化しようにも、構成エーテルを弄るしかないぞ?」

「では、何故私の性能が上がったのでしょうか?」

 

 リューヌは魔導生物、魔導生物の強化は中々に難しく、一番手っ取り早いのが、その体を構成するエーテルを強化する事だが、それは人間に置き換えれば、いきなり血液の濃度を上げる様なものだ。

 はっきり言って、急激な強化は不可能に近い。

 

「体に違和感は無いのじゃな?」

「はい、これといっては、まあ、強いて言うなら、やはり調子がいいという事でしょうか」

「調子がいいのぅ」

 

 テレジアが首を傾げ、リューヌを見る。

 身体的特徴は変わっていない。言ってしまえば、内燃エーテルの流れが活性化しているだけだ。

 

「原因が解らぬし、今は静観かの?」

「はぁ?」

 

 ソファーに凭れ掛かり、テレジアが瞼を閉じようとした時、ふと机の上にあった一枚の羊皮紙が、彼女の顔に覆い被さる。

 

「なんじゃ? ただのメモ…… リューヌ!」

「は! ここに」

「ナジェーリア達と連絡を取れ! 今すぐじゃ!」

「畏まりました」

 

 リューヌに指示を出し、テレジアは一枚のメモ用紙を睨む。

 

「ただの迷信じゃと思っておったのだが……」

 

 テレジアが掴むメモ用紙には、こう書かれていた。

 

 〝エーテル活性体の実在と危険性〟

 




次回

普通! 普通の家だよ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。