いせまじょ ~異世界の魔女達の夜~   作:ジト民逆脚屋

34 / 42
明けたぞ、どうしてくれる?


アビゲイル・フランシア

 それは、エーテルの暴力だった。シルヴィアは、リューヌ達の影に隠れながら、目の前で起きている事態を内心で、そう表現した。

 

 「あ、え?」

 「半溶けで、なに呆けてんだ? あァ?!」

 

 リーリヤの振るった、山羊の頭に似た大斧が見えない。

 その大斧を振るう腕も、シルヴィアの視覚は捉えられない。

 それだけでなく、今の状況は異常だと判断出来る。

 

 「まったく、同志リーリヤも無茶苦茶するものであるね」

 「おば様、これは無茶苦茶以前の問題だと思いますのよ?」

 「うわ、ブレーメイヤ、マジでキレてんじゃん」

 「ブレーメイヤ少将様、かなりキテますね」

 「というかのう、妾の宮殿割れたんじゃが。いや、部屋だけじゃがの」

 「はっはっはっ、なんの強がりかね? テレジア」

 

 爆発音の様な音が聞こえたら、半溶けのカタリーナが真っ二つに割れた。

 魔女とは言え人間、体が半溶けになって骨が半分以上見えたら、普通は死んでいる。だが、カタリーナは死んでいない。死なず、縦二つに割れて生きている。

 

 「逃げ! にげにげぇ!」

 「誰が逃がすかァ!」

 

 二つに崩れたカタリーナが、リーリヤから逃げようと割れ崩れた体を必死に這うが、リーリヤの大斧はそれを許さず、低く横薙ぎにカタリーナを斬り払った。

 

 「あぱ!」

 

 カタリーナが溶けた血肉を撒き散らし、割れた部屋から外へと弾かれる。

 弾かれた彼女は、笑っていた。

 

 「逃がさん!」

 

 リーリヤがガラスの床を蹴り、カタリーナの追撃に向かった。

 

 「マズいね。同志リーリヤの奴め、頭に血が昇っている」

 「いや、血が昇っているで済むの?」

 

 ウルレイカが口を横にして呻き見る先には、割り砕かれたガラスの宮殿と調度品、そして死霊術師の血肉が撒き散らされていた。

 

 「巫女としては、あまり良い光景ではありませんわ」

 「いや、まともな神経してる奴なら、誰だってドン引きだよ?」

 「はっはっはっ、戦場ではよくある事であるよ」

 「あの、皆様」

 

 フレスアードがおずおずと手を上げる。

 

 「どうしたのじゃ?」

 「あの、追わないので?」

 「「「「……しまった……!」」」」

 

 魔女達が全員、慌ててリーリヤを追った。

 

 

 

 

 

 〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 

 

 

 

 

 激音の直後、ボリスは〝白〟の爆裂に飛び退いた。ナディアの鎖も、〝白〟に破砕されていた。

 

 「骨、骨だと?!」

 「これは……!?」

 

 アビゲイルが、地面から飛び出た白骨の群れに隠れて立ち上がる。己を守る白骨の群れは、確かに仲間のものに違いない。

 まさか、目的を果たしたのかと、宮殿の方向に目をやる。

 

 「カタリナ!」

 「ア、アビィ、逃げぇますよぅ!」

 

 だがそこからは、目的を果たしたカタリーナではなく、人間の形を殆ど保っていない彼女が、半死半生で宮殿から逃げ出してきていた。

 

 「お前、その体は……!」

 「す、少しぃ、甘く見すぎましたぁ」

 「くっ、〝ベアトリーチェ〟が来るまでは、まだ時間があるか!」

 「早くぅしないとぅ、来ますぅ」

 「逃がす、逃がす訳が無いだろう?」

 

 ナディアの鎖が二人を縛ろうと迫り、白骨の群れの影からはボリスがナイフを投擲する。

 カタリーナに戦闘能力は無いに等しく、アビゲイルは一人、鎖を穿ちナイフを弾き続ける。

 しかし、それも長くは続かない。単純な戦力差もあるが、今はそれよりもカタリーナを追ってきた者が原因だった。

 

 「よう、観念したか? 骨女」

 「うわ、来たぁ!」

 

 体が治り始めていたカタリーナが叫び、アビゲイルが驚愕に目を剥く。

 思わず動きを止めたのは、二人だけではなく、ボリスとナディアも同様だ。

 四人が見たのは、額から血を流しながらの実にイイ笑顔で、大斧に割砕を乗せて振り抜く直前のリーリヤだった。

 

 「仲間が居たのか。なら、死ね」

 

 地が割れ亀裂が走り、エーテルの波が飛沫、形あるものが割り砕かれていく。

 ボリスは影から影へと移り逃げ、ナディアは鎖で飛び逃げている。

 アビゲイルとカタリーナは、割砕の爆心地に居た。普通なら、形も残らず消える。

 だが

 

 「はっ、嘗めた真似をするなあ、おい?」

 

 リーリヤが笑い吐き捨て見る先には、エーテルの霧を棚引かせながら、リーリヤに細剣の罅割れた切っ先を向けているアビゲイルと、その背後に隠されたカタリーナであった。

 

 「馬鹿げた威力だな……!」

 

 アビゲイルは即座の反撃を放ちたかったが、細剣を構える右腕が動かない。霧の晴れた周囲に注意すれば、局所的な天変地異が発生したのかと、地面が割り砕かれている。 

 

 「まさか、私の割砕を抜くか。……名前くらいは聞いといてやる」

 

 余裕で立つリーリヤが、斧を肩に担いで二発目を構える。アビゲイルが名乗った瞬間、自分達を割り砕く気だ。

 しかし、今の自分達にそれを回避する術は無い。

 一瞬、迷ったアビゲイルは、それでも名乗ることに決めた。

 

 「アビゲイル・フランシアだ」

 

 相手はあの斧鉞、勝負は一瞬にも満たないだろう。

 自分達はあの大斧に砕かれる。死にたくはないが、どうしようもない事はある。

 あるが、やはり死にたくないので抗う事に決めた。

 

 「アビゲイル・フランシア、私はリーリヤ・ブレーメイヤだ」

 

 それじゃ、さよならだ。リーリヤが大斧を振り抜き、アビゲイルが細剣をリーリヤの喉元へと走らせる。両者ほぼ同時、否、アビゲイルの方が早かった。

 真っ直ぐ、リーリヤの喉元を貫かんと走る細剣だったが、あとちょっとというところで、その動きがぶれた。

 

 先程の割砕を穿った時のダメージが、今アビゲイルの技を曇らせたのだ。

 大斧よりも先に貫く筈だった細剣は、その柄に弾かれ、二人は砕かれ消える。

 その筈だった。

 

 「な?!」

 「あァ?」

 

 リーリヤが大斧を振り抜き、割砕が二人を飲み込もうとした瞬間、突如割り込んできたものにより、割砕が弾かれあらぬ方向へと駆け抜けた。

 その事実に、三人は呆気に取られるが、アビゲイルとカタリーナの驚愕は、技を弾かれたリーリヤとは違う者に向けられている。

 

 そう、何者かがリーリヤの割砕を弾いたのだ。

 

 「迎えに来たぞ。アビィ、カタリナ」

 「〝ベアトリーチェ〟ではなく、まさかのお前か。〝フレデリカ〟」

 

 膝を付く二人の前で、大剣を掲げ大盾を構えた重騎士が、意気揚々と高らかに名を上げる。

 

 「我が名は〝フレデリカ・ガーデルハイト〟、リーリヤ・ブレーメイヤ、先程の剛力の一撃実に美事! 流石はあの斧鉞の一撃!」

 「喧しい奴だな」

 「されど、我が聖盾に傷を与えるに能わず! 斧鉞の魔女よ! 我が聖剣の露と消えよ!」

 「話を聞けよ」

 

 重鎧を鳴らし、大剣を構えるフレデリカに、リーリヤは唐竹割りの一撃を放った。

 

 「なんと! なんと重い一撃か!?」

 

 リーリヤ的にも、割りとイイ一撃だったのだが、フレデリカは片手持ちの大剣でそれを受けきった。

 リーリヤが不愉快そうに眉間の皺を深くすると、アビゲイルが叫んだ。

 

 「フレデリカ!」

 「心配無用! 友よ! 正義は負けん……!」

 

 フレデリカが大剣を振るい、大斧を弾くと、バックステップを入れ膝を付くアビゲイルを抱えた。

 

 「おい、負けんのだろうが!」

 「負けんが、友の為なら逃げる!」

 「これをぅ、プレゼントォ!」

 

 出遅れたリーリヤが、急ぎ三人を追うが、フレデリカが装備の割りに以外と速く、カタリーナの骨が行く先を塞ぐ。

 

 「ちっ、ナディア!」

 「解ってる、解ってるさ!」

 

 ナディアが三人を拘束しようと鎖を伸ばすが、細剣が鎖の束の集約点を貫き、鎖がバラける。

 

 「アビゲイル!」

 「ナディア・イヴェノヴァ、シルヴィア・クシャトロワは、今はお前達に預ける。だが、彼女は我々の悲願成就の為に貰うぞ……!」

 

 アビゲイルの口がナディアに向けて動き、カタリーナの骨の群れが三人を飲み込み、リーリヤがその白山を砕いた時には、三人の姿は無かった。

 

 「同志ナディア、戦況はどうかね?」

 「将軍、将軍か。見ての通りさ」

 

 ナディアが溜め息を吐き、砂粒と消えていく白山を見詰め呟いた。

 

 「福音、福音を得るのは我々か。アビゲイル、お前らは何をしようとしているんだい?」




次回

同志軍曹の故郷に行こう!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。