いせまじょ ~異世界の魔女達の夜~   作:ジト民逆脚屋

27 / 42
話が進まぬ・・・!

そして、真の主人公降臨!


魔神の問い 

 〝魔法〟の始祖を知っているか。

 

 一切の虚偽を許さぬ〝魔神〟の問いに、ウルレイカは首を傾げる。他の魔女も同様だ。

 あの〝魔導の母〟テレジア・ディートリッシュすら、自分と同じ様に首を傾げている。

 

 「〝ランプの魔神〟よ、問いじゃ」

『いいだろう。〝魔導の母〟よ、問え』

 「お主は知っておるのか?」

『ならば、貴様はどうだ? 〝魔導の母〟』

 

 どうやら、問いは受けても答える気はないらしい。

 フレスアードが持つランプから声が途絶えると、魔女達は目配せで念話を始めた。

 

(さて、どういう事かね?)

(また、いきなりですわね)

(いやそれよりも、建国妃)

(なんじゃ?)

(なんなの? さっきの質問?)

(簡単な話じゃ。妾も〝魔法〟は知っていても〝魔法〟の始祖は知らぬのだ)

 

 テレジアの念話に一つ動きがあった。

 ナジェーリアの隣に座る菊代だ。

 彼女の故郷である神皇国は、主要五国の中でも共和国と並ぶ古い歴史のある国だ。

 テレジアと起源を同じくする魔女が、〝巫女〟と名乗りを変え興した国であり、国家間の調停役も担っている。

 その自分の国の歴史を思い出しているのだろう。

 

(神皇国も同じく、〝魔法〟の記録はあっても〝魔法〟の始祖の記録はありませんわ)

(他はどうかね? ああ、公国も同じく記録は無しであるよ)

(そうだな)

 

 二国、否、共和国含め三国に〝魔法〟の始祖に関する記録は無い。

 残る二国、帝国と王国も同じく記録は無かった。

 

(帝国も同じくだよ。あるのは〝魔法〟の事だけ。誰が始めたとかは無し)

(王国も同じです。しかし、〝魔神〟様は何故にこの様な問いを?)

 

 フレスアードが〝魔神〟の問いに僅かな疑問を浮かべる。

 確かに、今はエーテルの希薄化現象と、その原因であると思われる〝福音の魔女〟の正体の考察とその対策会議だ。それに、〝魔法〟の始祖がどの様に関係するのか。

 

 「〝魔神〟よ、問おう」 

『聞こう』

 「君は〝魔導〟か? それとも〝魔法〟か?」

『貴様はどちらだ?』

 「……成程、それもそうであるね」

 

 ナジェーリアの問いに、〝魔神〟はやはりはっきりとは答えず、しかしナジェーリアはその言葉に納得したように紫煙を燻らせる。

 

(おば様? 今のは、どういう事ですの?)

 

 菊代が問えば、軽い答えが返ってくる。

 

(簡単な話であるよ。〝魔神〟は〝魔法〟でも〝魔導〟でもない。そうだね。リューヌ・テュレイル、君が近い)

(〝魔神〟は私と同じ魔導生物という事ですね)

(いや、あの、〝魔神〟様がそうだというのは、皆様御存知の筈では?)

(確認じゃな)

 

 テレジアにナジェーリアは頷き、パイプから燃え尽きた灰を灰皿へと捨てる。

 

(うむ。実はね、私は〝魔神〟が〝魔法〟の始祖ではないかと疑っていたのだよ。しかしだね)

(妾の問いに、〝魔神〟はこう返した。〝貴様はどうだ?〟と)

 

 ナジェーリアは懐から新しい煙草の刻み葉が入ったケースを取り出す。

 銘柄は彼女のお気に入りの〝転び屋ミーシャ〟。煙を追い掛けて転んだ子熊がケースの中央に描かれている。

 ナジェーリアはケースから、パイプに刻み葉を詰め、火を点ける。

 

(あれは、良い様に言い換えれば、〝お前は知っているのか?〟とも取れる)

(そうなると、〝魔神〟様は〝魔法〟の始祖を知らない事になりますが、でしたらこの問いは)

(何かの確認ですの?)

(何の確認かは解らんが、どうやら〝魔神〟には何かあるようだな)

 

 リーリヤがテーブルに置かれた小皿から、焼き菓子を一つ口に放り込み噛み砕く。

 甘い。公国の菓子に見られる強く濃い甘味ではなく、果実や穀物をベースに砂糖の甘さを乗せたもの。

 何度か食べた事がある、共和国のそれだ。

 

(というより、ボク達を試してるっぽくない?)

(あア? どういう事だ、ルーデルハイト)

(理由は無いけど、試されてる感がスゴい)

(あの、ルーデルハイト? ちょっと、感覚で喋りすぎですのよ?)

(しかし、ルーデルハイト大佐の言う事も解らんではないね。・・・同志リーリヤ、その菓子を寄越し給えよ)

(テュレイルに言え)

(おば様、私のをあげますから、大人しくしてくださいな)

 

 菊代が自分の菓子をナジェーリアに渡し、テレジアの脇に控えていたリューヌが一礼と共にガラスの床に溶け、会議の場から姿を消す。

 

『答えはまだか?』

 「気の早いものだね。まだ役者は揃っていないよ」

 

 ナジェーリアが笑い、ランプを見る。

 

『役者が揃っていない?』

 「ああ、そうである」

 

 重厚な声がランプから響く。

 

 「おば様? 役者とは? 連邦は政変で連絡が取れませんのよ?」

 「はっはっはっ、連邦ではないよ。……もうすぐかね」

 

 ナジェーリアのパイプから煙る紫煙が、ゆっくりと踊る。

 懐から取り出した懐中時計を見ると、針は丁度の時間を指している。

 

 「後、三十秒といったところか」

 「あの、おば様? 何が三十秒なんですの?」

 

 菊代が首を傾げて、懐中時計の秒針が進むのを見る。

 半分が過ぎた辺りで、リーリヤとウルレイカが何かに気付いて眉間を揉んだ。

 一拍遅れてテレジアも気付き、菊代も気付いた。

 残るは〝魔神〟が宿るランプを象った長杖を担うフレスアードだが、彼女が住む王国は公国とはあまり交流が無い為に気付かない。

 

 「あの、ナジェーリア・リトリア将軍様?」

 

 フレスアードが何かあるのかと、ナジェーリアに問おうとした時、部屋の扉が開かれた。

 

 「流石である、同志軍曹。時間ピッタリであるよ」

 

 扉が開いた先には、先程部屋を離れたリューヌに案内されたシルヴィア・クシャトロワが、カップとポットに茶菓子が載ったカートを付いていた。

 

 「さあ、〝魔神〟よ。役者はこれで揃った」

 

 問いに答えて、会議を再開しよう。

 ナジェーリアの言葉にシルヴィアは

 

 「ふえ?」

 

 気の抜けた声を出した。




次回
 
後編

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。