コードギアス・謀略のカナメ   作:JALBAS

7 / 20
港で見つけた、ブリタニアの女士官。
ゼロの正体を知るようなうわ言を言った事から、扇はその女を助け手当までします。
しかし、女は記憶を失っていました。
更に、その女は、過去に扇が知っている女性に面影が……




《 第七話 ―― 千草 ―― 》

俺は、日が暮れるのを待って、ゲットーの俺のボロアパートにその女を運び込んだ。相手はブリタニアの軍人だ。下手に人に見られたら厄介だ。それが、仲間達に知れたら尚更だ。

だが、この女は、ゼロの顔を見た可能性が高い。ならば、この女からゼロの情報が聞き出せる。うまくすれば、そこからゼロの弱みを握る事ができるかもしれない。

服を脱がせ、銃弾を摘出し、手当てを施す。死なれては元も子も無い。そのまま、ベッドに寝かせ、意識が戻るのを待った。

何時間が過ぎて、やっと女が目を覚ます。

「ん……んんっ……」

「気が付いたか?」

俺は、作業デスクの椅子に腰掛けたまま、右手に銃を持って女に語り掛ける。

「……はい……」

「どうして、あんな所に倒れていたんだ?君の名前は?」

「わたし……名前?……」

「ん?」

「何だろう?」

「ま……まさか、記憶が?ぜ……ゼロの事は?お前は、あの時……」

「ゼロって?」

「えっ?」

本当に、記憶を失っているのか?それじゃ、わざわざゼロが倒した敵の女士官を、逆に助けてしまっただけか?何やってるんだ、俺は!裏切るような真似をして、このザマか?

「だって、分からないのよ!」

そう言って、女は体を起こすが、肌着を何も着けていない事に気付いて、

「うっ?な……何も?」

慌てて毛布で胸を覆い、体を背ける。

「す……すまない!そ……その、脱がせるのは目を瞑ってもできたんだが、着せるのは……」

と言って誤魔化したが、全部嘘だ。脱がせる時も別に、目は瞑っていない。そもそも、目を瞑っていたら手当ても出来ない。服を着せて無いのは、万一の時の用心だ。いくら軍人でも女なら、素っ裸で大暴れする事はできないだろうと思ったからだ。

「でも、部屋も暖かくしたから、大丈夫かと……」

「ふう……良かった……」

「えっ?」

「とりあえず、いい人に拾ってもらったみたい。」

そう言って、女は俺に微笑みかける。

「うっ……」

その顔を見て、また衝撃を受けてしまう。本当に、千草に良く似ている……

 

―― 千草 ―― 昔、付きあっていた恋人の名前だ。

まだ、日本がブリタニアに占領される前、大学生だった頃の話だ。

結局、俺の表裏のある本性を見抜いてしまい、それを嫌悪して去って行った。その後会う事も無かったが、共通の友人であったナオトから、ブリタニアの本土攻撃の際に、戦闘に巻き込まれて死んだ事を聞かされた。

 

結局俺は、その女をそのままアパートに匿っていた。

黒の騎士団内では、ディートハルトがどんどん頭角を表して来ていた。

自ら、組織展開のシミュレーションをゼロに提案し、それが受け入れられると、東京租界内のブリタニアの各機関内に、スパイを潜り込ませて行った。元々放送局に居た事もあり、その辺のパイプラインを持っていた。

またゼロは、軍事力の拡張にも力を入れ出した。この辺もディートハルトからの提案もあったのかもしれないが、日本解放戦線の事実上の壊滅により、拠り所の無くなった藤堂中佐と四聖剣を取り込む事。更には、中華連邦との協定にまで手を伸ばそうとしていた。

そうなってくると、俺のナンバー2の地位も、いつまでも安泰とはいかなくなってくるかもしれない。

情報戦略や人員配置では、俺はディートハルトの足元にも及ばない。そこにもし藤堂中佐が加われば、戦闘指揮に長けているから、戦闘でのゼロの右腕は彼になるだろう。そうなれば、俺には何も無くなる。あるのは人望だけ。誰にでもいい顔をして、ご機嫌を取る事しかできない。やはり、何かゼロの弱みを握っておかないと……

そのためには、何とかあの女に記憶を取り戻してもらい、ゼロの情報を聞き出すしか無い。

 

黒の騎士団での任務が終わり。アパートに帰って来る。厳重なロックを外し、部屋の中に入る。

「おかえりなさい。」

キッチンから、あの女が声を掛けて来る。

「あ……ああ、ただいま。」

「直ぐ、お食事できますから。」

「食事って、買い物に出たんですか?外に?」

「いいえ、あり合わせですから……外は、まだ、ブリタニアが怖くって……」

彼女は、誰に、何で撃たれたかは覚えていない。しかし、本人はブリタニア人に撃たれたと思い込んでいて“そいつがまだ自分を狙っていないか”という事に怯えている。

「何か、思い出した事は?」

「すみません、何も……」

「いいんですよ。慌てなくても。」

そう言いながら俺は、監視カメラの映像をパソコンで確認する。

「怪我の事もあるし、ゆっくり思い出してくれればいい。」

確かに、外に出てはいないようだ。

「さあ、出来ました。お口に合うといいんですけど……」

「ああ……」

俺は食卓に付き、彼女の手料理に口をつける。

「うん、おいしい。」

「本当?良かった!」

「えっ?」

彼女は、嬉しそうに微笑む。それを見て、思わずはっとしてしまう。こういう仕草も、千草に良く似ている。

 

彼女は、俺の弁当まで作ってくれた。

アジトでひとりになった時に、俺はこっそり食べようと、蓋を開けて中を見てみる。

「?!」

そして、またしても衝撃を受ける。

いくら姿が似てるからって、片や日本人、片やブリタニア人でこんなに似るものなのか?その弁当は、付き合っていた頃に千草が作ってくれたものに良く似ていた。もしかして、記憶を失った彼女に、千草の魂が乗り移ったのか?いや、それは有り得ない。もしそうなら、俺に弁当など作ってくれる筈が無い。俺の利己的な本性を嫌って、彼女は俺から去って行ったのだから……

「あの……」

「いや、こ……これはつまり……」

突然声を掛けられて、俺は、慌てて弁当箱を閉じて言い訳を捜す。

「お客さんですが……」

「えっ?」

「京都の紹介状もあります。」

井上の視線の先に目をやると、日本軍の軍服を来た4人の軍人が整列していて、こちらに向かって一礼する。

「まさか?四聖剣の?」

俺は立ち上がって、礼を返す。すると、一番端の、白髪の年配の男が話し始める。

「短刀直入に言う。お力を拝借したい。」

「ん?と、言うと?」

「藤堂中佐が俘虜とされた。我らを逃がすため、ひとり犠牲になって。」

藤堂中佐の救出の協力を、俺達に要請して来た。

俺は直ぐにゼロに連絡をして、事の詳細を説明した。するとゼロは、

『分かった、引き受けよう。』

「いいのか?」

『黒の騎士団は、正義の味方だ。不思議は無いだろう?』

俺は、目の前で様子を伺っている、四聖剣にOKサインを出す。彼らは、安堵の息を漏らす。

とうとう、懸念していた通りになった。これで無事救出できれば、藤堂中佐も四聖剣も、黒の騎士団に取り込まれるだろう。そうなると、俺の存在価値は・・・

 

夕刻、ゼロに指示された場所に、移動アジトのトレーラーと輸送車を移動させ、紅蓮の最終整備を行っていたが、複雑で思うように捗らない。その横で、四聖剣がそれを眺めながら、何やら話し込んでいる。

「いいから、押し込んでとっとと蓋閉めちゃえよ!出撃まで時間が無いんだって!」

玉城が囃し立てると

「もっと丁寧に扱いなさいよ!」

玉城達に苦情を言う声が。

「はあ?」

声のする方には、白衣を着た技術者と思われる者が3人居た。中央のひとりは女性で、インド系の黒い肌で、額にチャクラの化粧をしている。

「あんたらの100倍はデリケートに生んだんだから!」

「だ……誰だ?あんた!」

「その子の母親!」

「間に合ったようだな?」

そこに、ゼロが姿を現す。

「は?あんたがゼロ?よろしく、噂は色々聞いてるわ。」

「こちらこそ、ラクシャータ。君のニュースは以前、良くネットで拝見したよ。」

そうか、彼女が紅蓮弐式の設計者、ラクシャータか。

ゼロとラクシャータは握手を交わす。更にラクシャータは、手土産としてナイトメア搭乗用のパイロットスーツを渡す。早速、カレンがそれに着替えるが、

「あの、本当にこんなので、連動性上がるんですか?」

「上がん無いわよお。」

「はあ?」

「生存率が上がるの。」

 

そして、藤堂中佐救出作戦は開始された。先に突入したのは四聖剣、京都から新たに送られた紅蓮に続く日本製のナイトメア“月下”を駆り、収容所に突撃して行く。その月下の動きを、移動アジトのトレーラーの中でラクシャータ達がチェックしている。俺達は、じっとそれを眺めているだけだった。ナイトメアの操縦技術は、四聖剣の方が圧倒的に高い。紅蓮のカレン以外は、出る幕は無いという事だ。

四聖剣が陽動で収容所の警備隊を引き付けている間に、ゼロの無頼とカレンの紅蓮弐式が、藤堂中佐を無事救出して来た。そして、藤堂中佐も指揮官機の“月下”に乗り込み、後は残存部隊を片付けるだけというところで、また現れた!あの、白兜が!

「あれかい?ゼロが手こずってる、白兜ってのは?」

ずっと画面を見詰めていた、ラクシャータが聞いて来る。

「あ……はい。」

俺は答える。ラクシャータは更に目を凝らして、その動きを追う。

白兜には、流石の四聖剣も手を焼く。しかし、ゼロも対策を考えていた。白兜の行動パターンを読んで、的確に指示を出す。しかも、今回はカレンの紅蓮だけで無く、藤堂中佐と四聖剣も居るのだ。白兜は徐々に追い詰められていく。留めは藤堂中佐の三段突き、しかし、白兜は何とかこの攻撃をかわす。それでも、コックピットの上部が剥ぎ取られ、中が丸見えになってしまう。

『う……うそだ……』

『スザクくんなのか?』

『え……ええっ?』

ゼロ、藤堂、カレンが衝撃を受ける。何と、コックピットに居たのは、枢木ゲンブ日本国首相の息子、名誉ブリタニア人の枢木スザクだった。

カレンはゼロの指示を仰ぐが、ゼロは何故か何も答えない。その間に、藤堂と四聖剣がスザクとの闘いを再開してしまう。だが、やはり苦戦を強いられる。

『やめろ!』

少しして、ようやくゼロが指示を出す。

『闘うな、これ以上は!目的は達成した。ルート3を使い、直ちに撤収する!』

そこにブリタニアの援軍が迫っているのを確認し、藤堂中佐と四聖剣も、納得してこの指示に従った。

作戦は成功したが、戻って来たゼロの様子がおかしかった。無頼のコックピットに残ったまま、いつまでも出て来なかった。カレンに聞いても、理由は分からなかった。

白兜のパイロットが、名誉ブリタニア人の枢木スザクだった事がショックだったのか?確かに驚きはしたが、それ程深い衝撃を受ける事でも無いような気がするが・・・

 

そんな事よりも、俺は自分の身の方が心配だ。

これで、藤堂中佐も黒の騎士団に入る事になるだろう。技術顧問として、ラクシャータも加わった。増々、俺の存在意義が薄れて行く。このまま、ナンバー2の地位を維持できるのか?全ては、ゼロの判断次第だが…………

 





原作には“千草”という名前の由来に何の設定も無かったですが、勝手に“扇の昔の恋人の名前”としてしまいました。
“昔の恋人に似ている”という理由くらい無いと、たまたま拾った敵の士官に、扇が惚れる必然性が無いので。
扇は、“脱がせるのは目を瞑ってもできたんだが……”と言っていましたが、絶対に嘘です。そのまま見殺しにするのならいいですが、手当てをしないと死んでしまいます。ドクターX・大門未知子だって、目を瞑ったまま手術なんかできません。
それに、ボタンの無いシャツなら目を瞑ったって着せられます。脱がす方が余程難しい。
嘘が下手ですね。それを信じるヴィレッタもどうかしてますが……

またこの話とは関係無いんですが、16話でのマオのスザクへの言葉には非常に共感を持てました。
「お前の善意は、ただの自己満足なんだよ!」
全くその通りです。押し付けた善意は、悪意と何ら変わりません。ルルーシュも言っていました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。