笑顔は太陽のごとく…《決戦の海・ウルトラの光編》   作:バスクランサー

26 / 37
今回真面目にアイデアでどっちを取るか悩んで遅れました、すみません。

本編どうぞです。


レイキュバスの脅威

 ーーー「提督ー!みんなー!」

 水霧の中に浮かんだ影が、どんどん濃くなっていく。

「千代田…!千代田ー!!」

 ついに外に出た千代田。そして数秒遅れて、ジェット音の正体も飛び出した。

「テックスピナー2号だ!」

 チームEYESの多目的用途機が、四機。そして各機は機体下部から、怪獣保護を目的としたEYESならではの装備・保護捕獲用レーザーラックを展開していた。その中には…

 

「司令官!千歳さんたちだ!」

「他の鎮守府で行方不明になっていた艦娘たちもいるデース!」

「レーザーラックをこのような形で応用するなんて、すごいわ!」

 口々に感嘆の声をあげる、響、金剛、明石。

 テックスピナーを引き連れ、俺と明石の乗るスカイマスケッティへと千代田は到達。レーザーラックを解除し、千歳たちをこちらに引き渡した。

「明石、機体の修理は俺がやる。すぐに千歳たちの応急処置に移ってくれ!」

「はい!」

「千代田…本当によくやった。お前の諦めない気持ちが、ついに実を結んだんだ!」

「うん…ありがとう提督…!」

 そして千代田は、コスモスにも感謝の言葉を伝える。

「ムサシさんも…本当にありがとう!私の背中を押してくれて…」

 敵の攻撃を防ぎつつも、コスモスは…ムサシはこちらに頷いた。まるで、千代田に「よく頑張ったね」と、褒めているように…

 

 

「エエイ!ヨクモ貴重ナ実験台ヲ!許サンゾ貴様ラァ!」

「許さないですって!?それはこっちのセリフよ!よくもお姉たちを、こんな目に遭わせてくれたわね!」

 レイキュバスに毅然と返す千代田。そうだ、まだ戦いは終わっていない。

 ここはウルトラマンコスモスと協力し、こいつを何とかするしかない。ほうっておけば、千歳たちと同じような悲劇が繰り返すかも分からないのだ。

 幸い、艦娘たちには損傷はない。

 

「艦隊に告ぐ!ここでケリをつけるぞ!!」

「「「「「「了解!」」」」」」

 修理で汚れた手でマイクを握り、俺は叫んだ。

 しかし、奴の強さは想像以上だったーーー

 

 ーーー「深海棲艦も、元は地球の生命体…もしかしたら…!」

 ムサシ=コスモスはレイキュバスの攻撃を受け流し、その青い姿・ルナモードの得意とする技を放つ。

 

「フルムーンレクト!」

 

 倒すことよりも「全ての命を守る」ことに特化したルナモードを、そして慈愛の勇者という異名を体現するかのような技。敵を沈静し、落ち着かせる効果を持つ。

 

 しかし、それを受けてもレイキュバスは猛牛のごとき突進を仕掛けてくる!

「どういうことだ…おかしいぞ…!?」

「よほどの悪意を持っているのか…」

 なんとか突進をかわしたコスモスは、今度はルナ・エキストラクトを使った。かつて一年余りほど地球を守った時には、カオスヘッダーに取り憑かれた怪獣たちをこの技で幾度も救ってきた。要は、生物に取り憑いた異物を取り除く光線と捉えていいだろう。

 

 しかし、これもまた結果は同じだった。レイキュバスの勢いは止まらず、むしろ増してくるばかりだ。

「くっ…倒すしか、無いのか…!」

 無念を残しつつ、ムサシが体制を整え、本格的な戦闘のための姿へと変身しようとした。

 その瞬間!

 

「遅イワッ!!」

「ぐぉっ!?」

 

 なんと、レイキュバスの鋏の一撃が、コスモスの鳩尾を突いたのだ。

 

「ムサシさん!?」

 川面を跳ねる水切りの石のように、なす術なく吹っ飛ばされるコスモス。

「提督、コスモスの動きが…鈍ってるように感じられるのですが…!?」

 加賀からの通信。たしかに、モードチェンジの隙があったとはいえ、普通ならかわせていたはずだ。しかし。

「確かに…コスモスは長時間にわたるバリアの使用、さらには浄化系の技を連射している…。元々ウルトラマンの多くは、地球上でエネルギーを急速に消耗するんだ、見ろ!」

 なんとか起き上がったコスモスの胸、カラータイマーが警告音を発しながら点滅している。何よりの証拠だった。

「全員、総力を挙げてコスモスを援護するんだ!」

 砲撃や艦載機のレーザーが、これまで以上の勢いでレイキュバスに襲いかかる。

「ムッ!?邪魔ヲスルナァ!!」

 レイキュバスからの砲弾が爆ぜる。

「みんな、大丈夫か!?」

「Shit!私の装備ガ…!」

「くっ…魚雷発射管に損傷…!」

「まずいな…みんなの損傷も酷くなってる…!」ーーー

 

 ーーー「コノ私ノ力ヲ、思イ知ッタカァ!」

 敢えてだろうか。ゆっくりとレイキュバスは、コスモスに歩みを進めていく。

「まだだ…僕は、まだ…!」

「…フン。悪アガキモ、程々ニシテオイタ方ガイイゾ?」

「…いいや…絶対に諦めるもんか…!

 僕らは…まだ守れるんだ…!」

「マダソンナコトヲ言ッテイルノカ?ダガソレモソコマデダ!」

 

「待ちなさいっ!!」

 レイキュバスの行く手に立ちはだかったのは…

「千代田さん…!?」

「ムサシさん…あなたは私に、前に進む力をくれた…勇気を、守ることを、教えてくれた…!

 今度は…私があなたを助ける!」

 

 千代田の飛行甲板から、テックスピナー1号が二機発艦した。

「貴様ミタイナチッポケナ者ガ私ニ歯向カウトハ…愚カサヲ思イ知ルガイイッ!」

 レイキュバスから放たれる砲弾。しかし、千代田の思いが乗り移ったかのように、テックスピナー1号は華麗な動きで次々と避けていく。

「ナッ…!?」

「そこよ!発射ーーー!」

 二機の同時レーザー攻撃が、レイキュバスの砲台を一部だが粉々に破壊した。思わず後ずさりするレイキュバス。だがすぐに、怒りを前面に押し出したかのような顔で、レイキュバスはこちらを睨んできた。

「オォォォノォォォレェェェエエエ!!」

 その目は、赤でも青でもなく、二つの入り交じった不気味な紫色だった。過去の個体には全く確認されていない色だが、深海棲艦と融合している地点ですでにそんなものは通用しない。

 そして単純にその色から導き出される結論は一つだ。

 

「まさか…炎と氷…相反する二つのエネルギーを、まとめて叩き込むつもりか…!?」

「千代田さん、ムサシさん逃げて!!」

 応急処置中の明石の叫び。しかし、二人は一歩も引こうとはせず、依然としてレイキュバスの前に立ちはだかる。

「潔ク死ヌ道ヲ選ンダカ…ナラバセメテ苦シマヌヨウ、一撃デ葬リ去ッテクレル!」

 レイキュバスの口から凄まじい勢いで、氷の渦を纏った炎が吐き出された。矛盾やら何やらあらゆるものを超越し、破壊するためだけの光線が襲い来る。

 

「千代田ぁぁぁあああ!!」

「ムサシさぁぁぁあああん!!」

 

 その光景から、目を離せなかった。

 自分たちには間に合わないと分かっていても。

 だから、気づかなかった。

 

 遥か上空から、超スピードで、眩く輝く光の粒子が降ってきたことに。

 

 俺達が気づいたのは、それがレイキュバスの光線を包み込み、千代田とコスモスに到達する前に完全に無力化させた時だった。

 

「あれは…!?」

 

 突如、光の粉はコスモスの体に入り込んだ。コスモスが叫び声をあげる。

「ぐっ…!?うぉ、ウォォォァァァアアア!!」

「ムサシさん!?」

「まさか、また新たな敵!?」

 心配する艦隊のメンバー。しかし、そうではなかった。

 点滅していたコスモスのカラータイマーが、青へと戻っているのだ。

「エネルギーを回復させているの…!?」

「ていうか司令官、あれ、何…?」

「いや、分からん…」

 

 ただ一人、コスモスだけがその答えを知っていた。

「来てくれたのか…?」

 コスモスの問に、光の粒子は段々と集結しつつ、言葉を返している。

「君が危ないという声を聞いたんだ。

 エネルギーを急速に君に与えつつ、この姿になるには、こうするしか無くてね…遅れてすまない」

 そこまで言い切る頃、その光は完全に巨人の形をなしていた。

 そして、その姿に全員が釘付けとなった。何にせよ…

 

「ウルトラマンコスモスが…もう一人…?」

「すごくよく似てる…いや、似てるなんてもんじゃない!」

「ムサシさん…その、巨人は…?」

 

 見上げる千代田に、ムサシが答える。

 

「彼は…カオスヘッダー。

 

 いつもは惑星ジュランを守ってくれている、頼もしい味方さ」ーーー




今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

感想や評価もらえると励みになります、よろしくお願いしますm(_ _)m

次は出来るだけ早く更新できるよう頑張ります…
また次回です!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。