まっしろレポートとふたつの炎   作:アリィ

61 / 72
いよいよ第6章 クチバシティ編スタートです!
本話はまだ導入になりますが、本章もよろしくおねがいします!

【重要なご連絡】
現在、6章執筆中ですが、今後の話の構成や描写を考えるにあたり、是非ともアンケートを取らせていただきたい案件があります。
※※※感想欄でのアンケート、リクエストは禁止されています※※※
なので、以下リンクにて
アンケートの内容をご覧のうえ、ご回答いただければ幸いです。
https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=208670&uid=190319


~第6章 クチバシティ編 ~
Report6-0 [いざクチバへ!]


「はい、着きましたよ。

 運賃3000円ね。」

 

「えーっと…はい、これで。

 ありがとうございました!」

 

「またのご利用お待ちしております。」

 

 

バタン。と、ドアの閉まる音。

スゥは旅に出てから初めて『自動車』で移動していた。

 

そして…

 

 

「わあ!

 もう街が見えたよ、スゥ!」

 

「いやはや、さすが都会だなあ…

 こんな巨大な地下道が有るなんて。」

 

 

ハナダシティジムを攻略した翌日。

スゥ達一行はカントー地方最大の人口を誇る

『ヤマブキシティ』へと向かう…

 

…予定だったのだが。

 

『つべこべ言わない!!

 アタシとノンは後から行くから、先にクチバシティへ行っておくのよ!!』

 

…と、カスミの命令でヤマブキシティのそのまた南、

『クチバシティ』へと向かっていた。

 

 

「カスミさんが言っていた通りですねえ。

 カントー2大地下通路、『縹朽トンネル』を通れば

 あっという間に着くって。」

 

メルティがカスミの言葉を思い出しながら、

スゥ達に相槌を打つ。

 

 

『縹朽(ひょうきゅう)トンネル』。

 

ハナダシティ~ヤマブキシティ~クチバシティと順に

南に位置しているが、ハナダとクチバを直通で繋ぐ、

ヤマブキをバイパスする巨大な地下通路。

それが縹朽トンネルだ。

 

こんな巨大な地下通路が建設された理由。

それは、ヤマブキシティがカントー地方の中心地であり、人の往来が非常に激しいことによる。

 

今のスゥの状況のように、ヤマブキシティを跨ぐ時に

人込みや交通に巻き込まれ、不便な思いをしないよう、

ヤマブキをバイパスする南北と、東西の2つのトンネルが作られたのだ。

 

総長数十キロに渡る2つのトンネル。

徒歩では、このトンネルを渡り切るにも4~5時間程度はかかる。

 

さすがに徒歩でこの地下通路を通る人間は少なく

大多数は『自動車』や『バイク』、『自転車』で通行する。

 

 

スゥ達がこれまで旅してきた、マサラ・トキワ・ニビは

カントー地方の中では、言わば『人里離れた町』である。

そのため、中心地であるヤマブキシティ周辺のように

自動車といった文明の利器をあまり見かけることが無かったのだ。

 

 

「んにーっ!やっぱり人間さんって凄いね!

 『じどうしゃ』だったっけ…?

 ボク達よりも速く走れるんだね~。」

 

ピコは初めて自動車に乗った経験に、

目を輝かせながら感心していた。

 

「俺も凄く久しぶりに乗ったよ!

 マサラタウンに住んでたら、見る事すら滅多に無いからなあ…

 ピコ、驚くなよ?

 クチバシティには『船』っていう乗り物があるんだ。」

 

「…んに?『ふね』?」

 

「船ってのは、海を泳ぐ乗り物なんだ。」

 

スゥがそう答えると、ピコだけでなく

ファルナ達全員が驚いた表情を向ける。

 

「う、海を!?」

 

「泳ぐ…!?」

 

特にファルナとメルティは、『水』が大の苦手である。

ましてや、海となると足が竦むほどに怖い。

 

そんな海を泳げる乗り物があると聞き、

乗ってみたいような、遠慮したいような

複雑な気持ちを抱く。

 

そんな中。

 

「ほう、それは興味深い!

 我と、その『フナ』なる物、どちらが速いのか

 勝負せねばなるまい!!」

 

誰よりも『船』を見る事を楽しみに、

ベルノがビョンビョンと飛び跳ねながら

クチバシティへと突っ走る。

 

「『フナ』は魚だよベルノ。まあフナも泳げるけど…

 って、待て待てベルノ!!勝手に行くなー!!」

 

「我は最強であり最速なのだ!!

 急がねば置いて行くぞ、家来達!

 わはははははは!!」

 

 

最強ついでに『最速』まで言い出した…と、少し呆れながらも

スゥ達は胸を高鳴らせて

次なる街、『クチバシティ』へと駆け出していった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。