まっしろレポートとふたつの炎   作:アリィ

22 / 72
Report3-3 [決着の行方]

 

[Report3-3 決着の行方]

 

タケシ「ピカチュウに続き、今度はヒトカゲか…

  先に教えておこう、炎にとっては岩は『弱点』だ。

  『天敵』ではないがな。」

 

ファルナ「へえー。私、岩タイプとは相性が悪いんだ。

   じゃあ、頑張らないとね!」

 

タケシ「トレーナーに似て強気なものだ。

   気持ちだけでどうにかなれば良いものだな。」

 

スゥ「ファルナ、『えんまく』だ!」

 

ファルナ「いけーっ!!えんまくっ!!」

 

       ブシュゥゥーッ!

 

ファルナのやる気を表わしているかのように、膨大な量の煙幕が闘技場を黒く覆った。

観客席からは闘技場の中が見えない程。

 

アナウンス『あーっとォー!ヒトカゲ、目くらましの煙幕だァーっ!

   これは凄い量だ!わたくしの実況席からは何も見えないっ!』

 

ファルナ「どう、何にも見えないでしょ!」

 

イワーク「む…、確かに何も見えないな…ゴホッ。」

 

タケシ「間違いない。大したものだ。

   ゲホッゲホッ。」

 

スゥ「ファルナ…けほッ」

 

ファルナ「スゥ、どうしたの!早く次!攻撃は!?」

 

スゥ「俺もファルナが見えなくて指示できない…。」

 

ファルナ「へ…?

   えぅ。ごめんなさい…ケホッ」

 

少しファルナのやる気が空回りしたようだ。

闘技場全てを覆い包んだ煙幕のせいで、

その場のスゥも含めた全員が身動きの取れない状況になっていた。

 

タケシ「限度というものがあるだろう。

  イワーク、吹き飛ばせ!!」

 

イワーク「了解…」

 

       ブォン!!

 

イワークは髪を風車のように振り回し、風圧で闘技場の煙幕を払いのけた。

 

タケシ「そのまま『たたきつけろ』!!」

 

スゥ「ファルナ!左に避けろっ!!」

 

ファルナ「わ、わわっ!!」

 

           ガゴン!!

 

ファルナは真上から振り下ろされるテールを転がってよけた。

彼女が元いた場所にテールが叩きつけられ、ズズンと地響きを鳴らした。

テールは地面にめり込み、代わりに周りの地面が抉り上がっている。

 

ファルナ「あ、危なかった~・・・

   スゥ、ありがとね!」

 

スゥ「よし、うまいぞファルナ!」

 

タケシ「む…!

ピカチュウ程では無いようだが、中々の速さか…」

 

スゥ「テールの動きが止まった…!

  ファルナ、それを掴んで投げ飛ばせ!!」

 

ファルナ「ええっ!?出来るかな…

   うーんっ!」

 

イワーク「何を無駄な事を…」

 

スゥ「それは、どうだろうな!」

 

ファルナが地面に転がるテールを持ち上げようとする。

彼女は自信がなさそうだったが…

 

          ググッ!!

 

イワーク「な、何っ!?そんな馬鹿なっ!?」

 

タケシ「持ち上がっただと!?」

 

アナウンス『なんとォーっ!あのイワークの重たい髪を!!

   しかもイワークごと持ち上げたぞォーっ!?

   信じられない!なんという剛力!!』

 

ファルナ「だ、だれが剛力よ!!

   どうして持ちあがっちゃうの!持ち上がらないでよ、もーっ!!」

 

イワーク「何故私が怒られる…っ!?」

 

ファルナ「うるさいっ!

   このっ、飛んでけーっ!!」

 

半ばやつあたりのようにイワークの髪を振り回し、イワーク本体を投げ飛ばした。

観客席は歓声を上げる事を通り越し、唖然と口を開いていた。

 

           ズシィィン!!

 

イワーク「ぐはぁぁっ!?」

 

スゥ「よし、さすが力持ちっ!」

 

ファルナ「ちょっとスゥ!いま何か言った!?」

 

スゥ「チャンスだ、ファルナ!『火の粉』!

  さっきの煙幕みたいに思いっきり行けっ!!」

 

地面に叩きつけられたイワークは苦しそうに倒れている。

その隙をスゥは見逃さず、追い討ちをかけるように指示を出す。

その前のファルナの文句は聞いていない事にした。

 

ファルナ「後で覚えておいてよ!もう!

   いけーっ、火の粉!!」

 

ファルナは大きな火の玉を空中に放った。

炸裂して雨のように降り注ぐ火の粉。

激しい炎の連撃を受け、炎に抵抗力を持つ岩タイプのイワークでも流石に効いているようだった。

 

イワーク「グォォッ!」

 

アナウンス『これは挑戦者のヒトカゲ、見事なコンボ!

   地面にたたきつけられ、さらに火の粉の追い討ちだァーっ!

   確実に効いているようだぞォーっ!』

 

タケシ「イワーク!

   スゥ…手持ちのポケモンの力をよく把握しているようだな。

   不勉強な所はあるが、その点は大したものだな。」

 

イワーク「っぐ…甘く見た…!主、指示を!」

 

タケシ「よし、まだ行けるなイワーク。

   『岩落とし』だ、逃がすな!」

 

イワーク「行くぞ!」

 

体勢を立て直したイワークは再び髪を高く振り上げた。

ファルナの近くにある岩の柱をことごとく砕きまわり、岩石を降り注がせる。

 

スゥ「なっ、多すぎるだろ!」

 

ファルナ「スゥ、どうしたらいい!?」

  

スゥ「(そうだ、ピコが戦っていた時にも岩を砕いていた!

   そこに逃げれば、岩は降ってこない!)

  後ろだ!ファルナ、急いで逃げろ!」

 

ファルナ「は、はいっ!」

 

    ゴロゴロゴロッ!!

 

逃げるファルナの背後から岩がなだれ落ちる音が聞こえる。

音はファルナのもうすぐ後ろまで迫ってきていた。

 

スゥ「(やっぱり、ファルナの速さじゃキツいか…!?)

頑張れ、ファルナ!もう少しだ!」

 

ファルナ「くぅっ…!」

 

タケシ「…そうだ。逃げ場所はそこしか残っていない。

   間違った指示では無い…が!」

 

    ゴロゴロゴロ…

 

     ズズゥン…!!

 

ファルナ「っはぁ、はあ、はぁ…

   ま、間に合ったーっ!」

 

アナウンス『間一髪ーっ!挑戦者のヒトカゲ、間一髪で岩落としの猛攻を逃れた!

   それにしても、タケシのイワーク凄いパワーだ!

   デコボコだった闘技場がサラ地同然になってしまったぞォーっ!』

 

スゥ「やったぞファルナ!もう崩せるほど高い岩は残ってない!

  もう『岩落とし』は出来ないはず!」

 

タケシ「…包囲したぞ、イワーク!

   あのヒトカゲを捕まえろ!」

 

イワーク「…もう逃げ場は…無い!」

 

今度は直接ファルナを狙うイワークのテール。

 

アナウンス『タケシのイワーク、休む間も与えず容赦なく挑戦者のヒトカゲを襲う!

    さっきの仕返しと言わんばかりの激しい連続技だァーっ!』

 

スゥ「くっ、逃げてばかりだ…!

  ファルナ、走れ!これを避けたら反撃だ!!」

 

ファルナ「はぁ、はぁ…

   …っく、はいっ!!」

 

逃げ疲れた足で懸命にテールから逃げようとするファルナ。

髪に纏う炎は弱弱しく、彼女の疲労を表している。

スゥもイワークが操る複雑な動きのテールを追うことで集中力を切らしかけていた。

 

だから、二人とも気づけなかった。

ファルナの足元に散らばる、砕けた岩の残骸に。

 

 

         ズルッ!!

 

ファルナ「あっ!」

スゥ「しまった!」

 

小岩に足を取られ、ファルナは姿勢を崩す。

タケシはこれを狙っていたかのようにニヤリと口元を上げた。

 

イワーク「捕った!」

 

           ギュゥンッ!

 

ファルナ「!!

   きゃあぁっ!!」

 

逃すことなくテールをファルナの体に巻きつけ、ぎっちりと締め上げるイワーク。

ファルナは足から肩まで全身を締め付けられ、身動きが取れない。

 

アナウンス『イワーク、ヒトカゲを捕まえたァーっ!

    外しただけかと思われた岩落とし!これがヒトカゲの足元を掬ったァーっ!

    挑戦者のヒトカゲ、手も足も出ない状態となってしまったぞォーっ!』

 

タケシ「イワーク、そのまま『しめつけろ』!」

 

イワーク「これで、終わりだ…!」

 

     ギリッ…ギィッ…

 

ファルナ「あぅっ…くぅっ…!!」

 

巻きつけたテールに力を込め、とどめを刺しにかかるイワーク。

 

イワーク「初挑戦でここまで戦えたのは、大したものだ…

   しかし、ここで諦めるんだな、挑戦者!」

 

イワークは苦しげな声を上げるファルナを見上げ、勝利を確信して言い放った。

 

スゥ「くそっ…、もうダメなのか!

  かなりダメージを与えたのに…!」

 

タケシ「さあどうする、続けるのか?スゥ!

   このヒトカゲが苦しむだけだぞ?」

 

スゥ「(ファルナ…!俺はどうしたらいい!?

   諦めるべきか、それとも…!)」

 

ピコ「…スゥにぃ!何やってんの!」

 

ボールの中からピコが叫んだ。

 

スゥ「ピコ!?」

 

ピコ「諦めちゃダメだよ!スゥにぃ、ファルねぇを元気付けて!

   あの岩ヘビ野郎だって、もう疲れてるはずだよ!」

 

スゥ「…そうだ、諦めちゃダメだな!

  ファルナ、まだだ!振り解けーっ!

  イワークを投げ飛ばせたんだ!きっと解けるはずだ!頑張れ!」

 

ファルナ「や、やってみる!

   くうううぅ・・・!!」

 

        ズリッ…

            ズズズ…

 

イワーク「!!

   くそっ…まさか、抜け出せるとでも言うのか…!?」

 

スゥ「解けそうだ!頑張れ、ファルナ!!」

 

ファルナ「んんっ…がぅ…!」

 

アナウンス『何とォーっ!?またもやヒトカゲ、力技だァーっ!

   イワークを投げ飛ばした力を、今度は振り解く力に注いでいるーっ!』

 

イワークが思っていた程、ファルナを捕らえ続ける事は簡単ではなかった。

ファルナが力を込めると、わずかに隙間が生じた。

解かされまいと、イワークも残る力でより強く絞めつけようとする。

 

       ギリッ…

             ギリギリ…

 

ファルナ「く…ぅ…もう…力が…」

 

スゥ「あと少しだ!頑張れ、ファルナ!!」

 

タケシ「イワーク、踏ん張れ!」

 

イワーク「ぬ…ぬぅっ…!」

 

締める力と解く力。

そのどちらも僅かに残る体力から絞り出され、

互いに均衡を保ちながら徐々に弱くなっていく。

 

ファルナ「もう…ダメ…!」

 

残っていた体力の差が決着を付けようとしていた。

広がっていたファルナとテールの隙間がまた狭くなっていく。

 

ピコ「ファルねぇ…!」

 

スゥ「くそっ、ファルナがもう限界だ…!

  ここまでか…」

 

スゥはファルナの限界を感じ、ついに降参を宣言しようとしていた。

 

スゥ「…タケシ!」

 

タケシ「!」

 

スゥ「俺の負け…っ!」

 

タケシ「…終わり、か。」

 

 

              バァン!!

 

        『た、助けてくれぇーーーっ!!』    

 

 

スゥ・タケシ『!?』

 

観客席の扉が勢いよく開き、突然の助けを求める声。

その声の主は先の挑戦者、スピアーのトレーナーだった。

 

タケシ「あれは、さっきの挑戦者…!?

   試合中だ!邪魔をするな!!」

 

       『ぼ、僕の…僕のスピアーがぁーーーーっ!!』

 

タケシ「…!?

   スゥ、勝負の決着はお預けだ。

   イワーク!ヒトカゲを開放しろっ!」

 

イワーク「了解…」

 

タケシの指示でイワークは締める力を緩め、

そっと地面にファルナを下ろしてやった。

 

ファルナ「う…ぁ。」

 

スゥ「ファルナ!戻ってこい!」

 

スゥはファルナを傍らに戻し抱きかかえた。

 

アナウンス『え?あ…?

   な、何だァーっ!?

   突然叫び声と共に現れた、前の挑戦者!

   何と、勝負の最後の最後、ジムリーダーによって

   試合が中止してしまったァーっ!?』

 

ファルナ「スゥ…、勝負は…?」

 

スゥ「わ、分からない…。

  とにかく、お疲れ様…、ファルナ。

  よく頑張ったね。」

 

ファルナ「んぅ…、もう体動かない…。」

 

片手で抱えながら、もう一方の手でファルナの額を撫でてやる。

ファルナは気持ちよさそうに目を瞑り、疲れて動けない体をスゥに預けた。

 

落ち着きを取り戻した彼らとは反対に

何か大変な事が起こっているのだと感じたタケシと、

当事者である先の挑戦者に緊張した空気が流れていた。

 

タケシ「何事だ!君のスピアーが、どうしたんだ?」

 

      『僕の…僕のスピアーが…奪い取られたんだ!

           助けてくれ、お願いだ!!』

 

スゥ・タケシ『な、何だって!?』

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。