俺が妹とらぶらぶする話。   作:雨宮照

34 / 37
妹と、ペンネーム宛の封筒。

涼菜の誕生日パーティーが終わって、何日かが経ったある日のこと。

浜松鈴奈宛に、一枚の封筒が届いた。

 

「涼菜ぁー。お前のペンネーム宛になんか郵便が来てるぞー」

 

呼んでみると、二階から不思議そうに首をかしげる涼菜が降りて来た。

そして、封筒を手に取る。

 

「なんでしょう?」

 

本人にも心当たりがないらしい。

差出人の名前を見ると、ワープロの文字で『メイリオ文庫 編集部』と書かれていた。

メイリオ文庫とは、大手のライトノベルレーベルである。

 

「お、お前っ、新人賞に応募してたのか!』

 

新人賞の結果発表だと思い、俺は満面の笑みを浮かべて涼菜の方を向く。

しかし、涼菜は。

 

「いえ……心当たりがありません。著作権侵害とかの申し立てだと困ります……。参考にさせていただいた小説などはいくつもあるので」

 

不安の色を浮かべていた。

俺はなだめるように「じゃあ一緒に開封しようぜ」なんて言ってみる。

すると、なぜか涼菜は嬉しそうな顔をした。

……なぜそこで顔を赤らめる。

 

リビングに移動して、封筒を真ん中に置いて座る。

……いやなぜ横に並んで座る。

 

向かい合って座るのが普通じゃないのか。

まあ、兄妹なんだからこういうのも普通なのだろうか。

 

「お、お兄ちゃんが封を開けてくださいね……」

 

不安そう……かと思えば嬉しそうに妹が言う。

 

そして、俺にハサミを取ってくれた。

ちゃんと刃の部分を掴んでる。

さすが我が妹。

 

「偉いぞー、よしよし。涼菜はいい子だなー」

 

隣にいる涼菜の艶やかな髪を撫でてやる。

すると、涼菜はきょとんと不思議そうな顔で「突然どうしたんですか?」なんて言いながらも、子犬のように気持ちよさそうに目を細めた。

 

「よし、開けるぞ……」

 

緊張が高まる。

入っていたのは、A4サイズの書類だった。

 

そこに書いてあったのは、想像していたものとは全く違う事柄だった。

 

内容をまとめると、涼菜のウェブ小説を読んだ編集部のお偉いさんが、涼菜の小説を本にしたいとのこと。

 

「お兄ちゃん……どうしましょう」

 

「どうするって、涼菜はどうしたいんだ?」

 

「私は……出版したいです。もっともっと色んな人に、私がお兄ちゃんとらぶらぶする話を読んで欲しいです!」

 

「お、おう。そうか……」

 

勘違いしないで欲しい。

涼菜の気持ちじゃなくて、小説のタイトルだからな!

 

「じゃあ編集部のメールアドレスに、後日伺いますってメール入れとくな」

 

「はい! お兄ちゃんも付いて来てくれるんですよね?」

 

「もちろんだ。中学生一人で行かせるわけにはいかないし、出版社ってものにも興味があるからな」

 

「お兄ちゃんと初デート……です」

 

最後になにか言ったような気がしたが、聞こえなかった。

それにしても、すごい。

面白いとは思っていたが、ウェブ上で掲載されている素人でも、本物の作家になれることがあるのか。

 

なんであれ、妹の活躍を誇らしく思う千秋なのだった。

 

 

続く


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。