俺が妹とらぶらぶする話。   作:雨宮照

21 / 37
俺が妹を励ましたい話。

 

ある日、俺が家に帰ると、妹がリビングのテーブルに突っ伏して、泣いていた。

俺の名前は、夏波昴。

こいつ、夏波莉華の兄貴だ。

年齢は莉華の一つ上で、高校二年生。

学業成績は、まあそこそこで、部活には入っていない。

特徴を挙げるとするならば、生徒会本部役員として、学校の中枢を担っていることくらいだろうか。

妹とは、昔から事あるごとに喧嘩していたことからもわかるように、仲がいいとはとても言えない。

しかし、今、妹がリビングで泣いている。

仲が悪いとはいえ、知り合いが。それも家族が、目の前で泣いているのだ。

慰めないという選択肢は、俺には無い。

 

「莉華、何泣いてんだ。邪魔だから泣くなら部屋に行って泣け」

 

……やっちまった。

いつも、こうだ。

妹を前にすると、思ってもないことが口を次いで出てしまう。

 

妹は哀しそうに頷くと、「ごめんね」 と、部屋に帰っていく。

 

これじゃ、駄目だ。

妹に、きちんと自分の気持ちを伝えなければ。

仲が悪かった? そんなの関係ない。

さっきと言ってることが違う? 知らないな。

俺は、今度こそ妹を慰めようと、妹に声をかける。

 

「莉華、何があったのかは知らないが、家族は……俺は。何があってもお前の味方だからな」

 

言えた。

今度こそ、妹に気の利いたことが言えたのでは無いだろうか。

妹はこちらを振り返ると、小さく呟いた。

 

「……バカ兄貴」

 

なんと。

今回も妹にとって悪いことを言ってしまったのだろうか。

女心はさっぱり分からないものだ。

しかし、莉華は最後振り向いた時に、少し笑ってみえた。

ただ、俺がそう感じただけかも知れないが、今回の事は、気に病まないことに、俺は決めたのだった。

 

 

私は、見てしまった。

きっと、見てはいけないものだったのに。

隠れる必要なんて、無かった。

でも、反射的に隠れてしまった。

 

先輩は、私の誘いを断ったのに。

私は、先輩とデートしたかったのに。

予定があるって、他の人とデートするためだったの?

しかも、あの人は、学校でも有名な笹原桜子先輩。

一年間の留学を終えて帰って来た、三つ上の先輩。

千秋先輩は、私より、彼女を選んだ。

 

「当たり前……だよね……」

 

私なんかより、笹原先輩の方が、綺麗だし、おっぱいも大きいし、勉強もできて、魅力的だ。

これは、当たり前のことなのに、私は涙を止めることが、どうしても出来ない。

 

「千秋先輩……」

 

私は、涙を拭いて、ノートパソコンの電源を入れる。

泣いていても、何も始まらない。

涙は止まらないが、前を向かなければいけない。

私は小説の続きを丁寧に、先輩の事を頭から追い出すかのように、綴り始めた。

小説の女の子は、小説の中の先輩に、愛してもらえるように。

幸せにしてもらえるように。

神さまに、お星さまに、願いを込めて。

 

続く。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。