俺が妹とらぶらぶする話。   作:雨宮照

10 / 37
妹と、夕食のひととき。

今は夜の8時過ぎ。

 

俺と妹は、自宅のリビングで、少しいつもより遅い夕食を摂っていた。

 

理由は、俺が後輩の執筆に付き合っていたからだったり、俺が後輩を家まで送って行ったからだったりするのだが。

 

今日の夕食は、瀬戸内レモンをベースとした、さっぱりとしたパスタだった。

妹は、俺の顔をちらちらと見ながら、もぐもぐと口を動かしている。

きちんと少量をフォークに巻き付けて、一口でお行儀よく口に運んではいるのだが、もぐもぐするので、子供っぽさが際立つ結果となっている。

……まとめると、愛らしいということだ。

 

妹がこちらをちらちらと窺っているのは分かっているため、一口食べて、「美味しいよ。いつもご飯作ってくれてありがとな」 と、褒めてやる。

すると、「えへへ〜」 と、くすぐったそうに笑いながら、くねくねとし出すのだった。

 

何でもないひととき。

これが、どれだけ幸せなことだろう。

あの人たちとも、同じ時間が共有できれば良かったのに……なんて。

昔話は今度にしておこう。

 

そうして、パスタを食べること暫し。

ピンポーンと、平和を壊すような機械音が部屋に轟いた。

いや、まあ、ただのインターフォンなんだけどな。

 

我が家に客人が来ることも少ないので、宅配便か何かだと思った俺は、ついいつもの癖で判子を手に持ち、玄関に向かった。

 

「少々お待ちくださ〜い」

 

本当に少々なのだが、いないと思われても困るので、一応声をかけておく。

……再配達させてしまうのも申し訳ないからな。

 

しかし、ドアを開けると、そこには誰もいなかった。

それどころか、誰かがいた形跡さえ無かった。

ピンポンダッシュかなにかだったのだろう。

最近は物騒である。

 

妹のところへ戻ると、妹が荷物は何だったのかと訊ねてくる。

俺は今あったことをそのまま話した。

すると妹は、

 

「ちょっと待っててください! 確認できますから!」

 

と言って、玄関に駆け出した。

 

走ったのが恥ずかしかったのか、急におしとやかに歩いて戻ってきた妹が手にしていたのは、白くて四角い機会だった。

 

これは、インターフォンと連動して、玄関の様子を撮影する機械らしい。

 

妹が再生ボタンを押すと、インターフォンが押された瞬間からの五秒間の記録が映像で流れる。

 

そこには、フード付きのパーカーを着た人物がしっかりと映っていた。

……明らかに不審者じゃないか。

 

「お、お兄ちゃんこれ! この人、何かうちにして来ないですよね!? 」

 

妹が怖がって震えている。

 

「大丈夫だ、安心しろ。俺がついてるよ」

 

妹の髪をもふもふと撫でてやると、妹は細い目をして、気持ちよさそうにしていた。

 

夕飯の片付けが終わると、俺達は二階にある別々の部屋に入った。

……中が繋がっていた。

 

「ま、また会いましたね、お兄ちゃん」

 

「お、おう。……そうだな」

 

訪れる沈黙。

静寂の時が流れ始める。

 

(き、気まずい……)

 

俺は気まずさに耐えきれず、イヤホンをして寝ることにした。

イヤホンを取り出そうと、学校用のリュックに手をかけた時だった。

 

妹が、俺に抱きついてきた。

例の如く、妹の小振りなおっぱいが、俺の背中に当たる。

 

それと同時、妹は言った。

 

「お兄ちゃん! お、お風呂に、一緒に入ってください!!」

 

何でだよ!!

風呂にまで、この気まずさを持ってけってか!?

 

「嫌だよ。また小説のネタにするのか?」

 

どうせそうだろうと聞いてみる。

しかし、返答はノーだった。

 

「さっきの、ピンポンダッシュの人が、悪い人で、襲ってきたらどうしよう……って」

 

ああ、なんだ。

そういう理由か。

なら、いい考えがあるじゃないか。

 

「それなら、お兄ちゃんが風呂の前にずっといてやる。風呂の窓に何かあったらすぐ言えよ? 」

 

「……うん」

 

涼菜は、すこし悲しそうに俯いて、頷いた。

 

続く。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。