ドラえもん のび太のアカメが斬る!   作:雛月 加代

214 / 257
第八章:パパとママを斬る

「当たり前だよ。私だって、こんな子知らないもん。」

 

クロメも同じようにぼそりと囁く。

 

「どっちにしても、この子の親を捜さないと。」

 

「そうだね。仲直りは後回し、喧嘩はいったん休戦。」

 

「今、仲直りしちゃえばいいんじゃない?」

 

「ダメ!私はちゃんと自分の気持ちを伝えないと仲直りできない!」

 

のび太とクロメが言い争う中、ツクモはキョトンと首を傾げる。

 

「パパ、ママ、なんで喧嘩してるの?」

 

「えっ、あ、・・・・・・・別に喧嘩してる訳じゃないよ?」

 

クロメがツクモに向かってにぱにぱと手を振ってみせる。そして再びのび太に視線を向ける。

 

「だから、一時休戦。」

 

「分かったよ。この子の親が見つかったら、ゆっくり話を聞くよ。」

 

「うん、それでいいよ。」

 

クロメが笑みを浮かべる。そしてそんな彼女を見たのび太も自然と笑顔になった。なんだか、これで仲直りしているように見えなくもないが、なかなかそうもいかないのが人生なのだ。

 

「さて、ツクモちゃん。これから僕とクロメで、君のお母さんかお父さんを捜すことにした。」

 

「だから、私たちと一緒に行こう。」

 

クロメがツクモに手を差し伸べる。ツクモはその手を握り、

 

「うん、ママ。」

 

と答えた。

 

 

 

 

 

のび太はツクモの右手を、クロメは左手をつないで街を歩く。どういう経緯でツクモがうちまで来たのかわからないけれど、とりあえずにぎやかな商店街あたりを流していれば、なにかわかるだろう。もしくは、

 

「交番に届けた方がいいんじゃないかな?」

 

「え、交番?」

 

この子の親を見つけたり、この子を知ってる人を歩いて探すより、その方が効率的な気がする。

 

「ツクモを一人にするの?」

 

ツクモがのび太とクロメの顔を交互に見る。

 

「え、そんなことしないよ?大丈夫。」

 

「そ、そうそう。ツクモのお父さんかお母さんが見つかるまで一緒にいるって。」

 

「ありがとう、パパ、ママ。」

 

ツクモがにこーと笑う。

 

「ところで、そのパパ、ママってやめない?別に僕達ツクモのパパとママじゃないんだからさ。」

 

「だって、パパとママにそっくりなんだもん。」

 

「そっくりねえ・・・・・」

 

「だから、いいでしょ?」

 

まあ、構わないと言えば、構わないけど・・・・。のび太は、ちらりとクロメの方を見た。

 

「いいよ。ツクモのお母さんが見つかるまで、私がツクモのママになってあげる。」

 

「ありがとう、ママ。で、パパは・・・・?」

 

ツクモがじーっとのび太のことを見つめる。

 

「いいよ、いいよ。僕のこともパパって呼んでかまわないよ。」

 

「ところで、ツクモ。お父さんとお母さん、どんな人だったか教えて。」

 

「いいよ。パパとママはね、すっごい中がいいの。ツクモはね、パパとママのことが大好きで、パパもママもね、ツクモのことが大好きなの。」

 

ツクモは両手で大きな輪を作り、そのくらい好きなのだと言った。

 

「で、どんな二人なの?」

 

「ママはお菓子が大好きなの。パパはのんびり屋さん!」

 

ツクモは元気な声でそう言った。

 

「そっくりだね。」

 

「僕は別に似てないと思うけど。クロメはそっくりだけど。」

 

というのは嘘。なんでそんなところまで似てるかなぁ。のび太は、バツが悪そうに、髪の毛をわしゃわしゃとかき回した。

 

「この前ね、3人で動物園に言った時のお話。」

 

のび太とクロメは、ツクモと手を繋ぎ、商店街を歩く。

 

「ツクモね、象さんが大好き。象さんね、すっごく大きくて、鼻が長くて、面白いの。でね、パパと一緒に、あの背中に乗ってみたいねってお話ししたの。お昼は、ママの作ったお弁当。ママ、お料理作るのがすっごく上手なの。ハンバーグはすっごくおいしいの。」

 

「いいパパとママじゃない。」

 

なのに、こんなところへ子どもを放っぱって、何をしてるんだか。

 

「こっちのママもお料理上手?」

 

「え、うん・・・・・。結構作れる方かな。」

 

クロメは冷や汗をかきながら、目を泳がせる。

 

(嘘つき。包丁を持ったことするないくせに。)

 

のび太はジト目でクロメを睨む。

 

「えへへ。嬉しいなぁ。ツクモのママはどっちも料理が上手なんだね。」

 

この子の笑顔はとてもかわいい。もともと綺麗な顔立ちをしているけれど、だからって訳じゃなくて、そう、笑っている表情がかわいいのだ。きっと、毎日楽しく暮らしてるんだろうな。

のび太の結婚相手は?

  • アカメ
  • クロメ
  • チェルシー
  • シェーレ
  • レオーネ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。