エルフの惑星カーン   作:坂本ヒツジ

22 / 43
感応式前夜祭

 感応式を明日に控えたナオミ達は、身を清めるために湖の水を浴びることになった。

 彼らは白装束で、湧き水が出ているコリャカナワンツメタイ湖にたどり着いた。

 春とはいえ、夜はまだ寒く生徒の中には震えている子供もいる。

 この湧き水にはドラゴンと感応しやすい魔法が古《いにしえ》より何度も注ぎ込まれており、この儀式をしない訳にはいかなかった。

 湖の辺《ほとり》にはとても大きな木があって、そこにドラゴン達が止まって前夜の儀式を見守っている。

 父兄も湖の辺りで、家族の儀式を興味深く見ていた。

 

 

「スースラムは寒くないのかい?」

「僕かい。大丈夫だよ。

 スリーは、震えているけど?」

「寒いに決まっているだろう。

 こんな寒空にさらに冷水だよ。

 凍えそうだ。う〜寒い!!」

 

 ニンフルとナオミもやって来た。

 2人とも寒がってはなくて、普段と変わらない感じだ。

 

「スリー、どうしたの震えているよ」

「寒いからに決まっているだろう!!

 なんで3人とも寒くないんだ〜〜。

 う〜、寒い」

「心の鍛え方が違いますからね」

「ニンフル意地悪言ってはダメだよ。

 スリーが痩せているからでしょう?」

「ナオミの方が意地悪だと私は思うんだけれど?」

「え、そう?」

「どっちでもいいよ。

 早くすませて、家の温泉に入りたい」

 

 父兄とドラゴン達が見守る中、儀式が始まった。

 1人また1人と、順番に湖に入っている。

 湖に入って、普段と同じ子もいるが、驚いた表情になっている子もいる。

 スリナリルは、なんでこんなに違うんだろうと不思議がった。

 

 仲良し4人組の中ではスリーは最後だった。

 最初はスースラムが湖に入って行った。

 しばらくすると、スースラムは驚きの表情で湖から上がって来た。

 話を聞こうとしても、スリーは入る為の列に並んでいるので話も聞けない。

 

 ニンフルの番になった。

 スースラムと同じで、とても驚いている。

 一緒に住んで、こんなに驚いている妹のニンフルを見るのは初めてだった。

 

 ナオミの番になった。

 湖に入ってすばらくすると、木に止まっているドラゴン達が騒《ざわ》めき出した。

 父兄からも騒《ざわ》めきが広がり、辺りは騒然となっていった。

 

 スリーは何事が起きたのかと思ったけれど、今度は僕の番だと思って気を引き締めた。

 

 スリーはユックリと湖に入っていった。

 湖の水は冷たくなく、むしろ暖かかった。

 

 突然頭の中で声が聞こえてきた。

 

「ん〜〜〜む。

 また特殊な能力の持ち主が現れたものだ。

 素早い、機転がきく、勇敢、いや、無謀か?

 

 ん〜〜〜む。

 

 これは難しい。

 先ほどの子供もよりも決めるのが!!」

 

 スリーは声の主に勇気を振り絞って聞いてみた。

 

「あなたは誰ですか?」

「ほう。

 我の声が聞こえるのか?」

「はい。

 あなたは、ドラゴンの神様ですか?」

「ワハハハハ。

 これは面白いことを言う。

 我はドラゴンの精霊だ!!」

「精霊?」

「そうだ!!。

 明日の儀式で、どのドラゴンがその子に相応しいのか判断をしておる」

 

 スリーは恐る恐る希望のドラゴンんを言った。

 

「僕のドラゴンは、速い方がいいんだ」

「これは、これは。

 初めてだ。

 子供から欲しいドラゴンを言ってきたのは。

 

 ん〜〜む。

 

 よかろう。

 戦争が近いので、お前のような子供も必要だろう。

 特殊な能力を持ったドラゴン。そして、最も早い。

 お前の希望を叶えよう」

 

 スリーは驚いて、思わず足を取られて頭から水の中に潜った形になった。

 湖底を歩いていたと思ったのに、そこは巨大なドラゴン背中で、周りには多くのドラゴンが見えた。

 精霊?魂?

 

「プハー。

 驚いた〜〜〜!!

 ドラゴンの背中を歩いているよ僕。

 それに、精霊の言っていた意味がよく分かんなかった。

 お前のような子供ってなんだろう?」

 

 スリーは湖から出て3人と合流した。

 

 ナオミは放心状態に近く、ぼーっと立っているだけだった。

 ニンフルとスースラムも同じ様な感じで、ドラゴンの精霊からの言葉で、その場に立ちすくんでいる。

 

「ニンフル、ニンフル。

 大丈夫かい?」

 

 珍しく、スリーが妹に優しく声をかけた。

 ニンフルはゆっくりとスリーの方に向いて話し出した。

 

「あのね、頭の中でね、言葉が聞こえてきたの。

 あなたは優秀な子供なので、最も優秀なドラゴンと感応するでしょうだって。

 ね、スリー、これどう思う?」

「凄いね。

 ニンフルにピッタリだよ。

 それよりもさ、ナオミとスースラムが、まだぼーっとしているままなんだけど?」

「あ、ほんとだ。

 さっきの私みたい。

 ナオミ、ナオミ。

 大丈夫?」

 

 ナオミはやっと動き出して、ニンフルの方を向いた。

 

「あの〜〜。

 将来のマザードラゴンと感応するって言われたんだけど・・・。

 マザードラゴンはドラゴンのお母さんだよね?」

 

 ニンフルとスリーは驚いて、お互いを見た。

 しばらくして、ニンフルが興奮して話し出した。

 

「ナオミ、それって凄いことだよ。

 マザードラゴンは黄金色をしていて、ドラゴンの中では最も大きくて最も影響力があるんだ。

 それに、卵を産める唯一のドラゴンでもあるんだよ。

 マザードラゴンは今は1頭しかいない。

 ナオミので2頭になるんだね」

「あの〜〜、私でいいのかな?

 地球人の私で?」

 

 スリーも興奮している。

 

「もちろんだよ。

 ドラゴンの精霊が決めたんだから間違いないさ。

 僕、精霊と話をしたんだ」

 

 今度はニンフルとナオミが驚いて、お互いを見た。

 ニンフルが驚いた口調で質問をした。

 

「スリー、精霊と話をしたって、それ本当なの?」

「ああ、間違いないよ。

 それでね。はやく飛べるドラゴンが欲しいって言ったら、いいよだって」

「信じられない!

 話をした事もそうだけれど、希望のドラゴンを言った人、聞いた事がないよ」

「そうなの?

 それでね、驚いてつまずいたら、湖の中はドラゴンが一杯いた。

 それに、湖底を歩いていたと思っていたら、巨大なドラゴンの背中だったんだ」

「うそ〜。

 あれって、ドラゴンの背中を歩いていたの?」

「そうだよ。

 明日の感応式楽しみだね。

 あ、スースラムを忘れていた。

 スースラム、だいじょうぶかい?」

「あ、スリー。

 頭の中で声がして、最も魔力の上がるドラゴンがお前には相応しいだって。

 これって、本当かな?」

「よかったねスースラム。

 それ本当だよ。

 皆んな明日の感応式楽しみだよね」

 

 向こうから、スースラムのお母さんと、ナオミのお母さんが歩いて来た。

 ナオミのお母さんのマリネラが、ナオミに確かめるように聞いた。

 

「ナオミ、ドラゴン達が言うには、あなたがマザードラゴンと感応するって言っていたけれど本当なの?」

「あのー、頭の中で聞こえた声はそのように言っていました。

 それって、本当に私でいいのでしょうか?」

「もちろん問題ないよ。

 ただ、ビックリしただけ。

 ここ、千年間マザードラゴンと感応する子がいなかったからね。

 ナオミ、周りを見てごらん。

 ドラゴン達がそれぞれの家に帰る前に、あなたに深く頭を下げているだろう。

 あなたに敬意を表しているんだよ。

 ナオミもドラゴン達に頭を下げて、挨拶をした方がいいね。

 明日の感応式の後は、ドラゴンと会話ができるようになるよ」

 

 ナオミは軽く頷いてマリネラの言う通りにし、ドラゴン達に一頭一頭に頭を下げて挨拶をした。

 結局スリー達は最後まで残る事になったけれど、今夜の出来事で皆んな感動していて、時間の過ぎるのも忘れていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。