Fate/Twilight Stance   作:仁科 学

1 / 4
第一話 黄昏時の遭遇

─秋口の、日が傾き始めた時だった。

田舎町の校舎の廊下を、そこには不釣り合いな銀髪の白人男性が歩いている。

彼が、階段前の全身を写すタイプの鏡に差し掛かったとき、

 

「……クラコビチャック先生?」

 

との呼び掛けに応じて、振り返った。

後ろにいたのは、短めのおかっぱ頭をした、少し小柄なセーラー服の女子生徒であった。

 

「モウ……カッエル、ジカンヲスギテ……」

 

などと片言の返事をする男性の言葉を遮るように、女子生徒が、

 

「これ……先生のお忘れものだと思うんですが……」

 

とプリントファイルを提示してきた。

 

「次が移動教室だったので……後で渡そうと思っていたんですが、渡しそびれてしまって……今になりました」

 

女子生徒が首を傾げて笑いかける。

男性の方は一瞬反応が遅れてから、

 

「アァ……アリガトウ」

 

と返した。

 

「ヨク……ワカッタネェ?」

 

「……髪の毛です」

 

「……ホワァイ?」

 

そんな男性の応答は、いくらか声のトーンが上がっていた。

 

「銀色の髪がプリントとプリントの間に挟まっていて……その色は、先生以外にいない色ですから……すぐに分かりました」

 

それを聞いた男性は、何気なくプリントをパラパラッと何枚かめくってみて、最後から2枚目のプリントに、言う通り確かに、銀色の髪が1本挟まっていた。

また少しの間が出来てから、

 

「イヤァ……ホントニ、アリガトウ」

 

と、男性はファイルを持つ手を上げて、伝えた。

そうして振り返ろうとしたとき、女子生徒がボソリと、こう呟いた。

 

「実は……それだけじゃ、ないんですけどね」

 

自然、立ち止まる男性。背中を向けていたが、首から上は彼女を見ている。

彼女は首を引っ込め、若干斜め下を見つめ、頬を赤らめている。

 

「……ジツハ?」

 

などと聞き返されれば、首を伸ばして、正面を向いて、

 

「私も……忘れ物しちゃいまして」

 

と告げた。

言った後で、赤い顔のまま、少し口角を上げた。

 

「……教室の鍵って、わかりますか?」

 

首を傾げて尋ねる女子生徒に、男性は、

 

「アァッ……」

 

とこちらもこちらで首を傾げつつ応じ、また続けて、

 

「……ワカッタヨ」

 

そう笑いかけた……

 

─このあと、二人の姿はある教室の中にあった。

そこは実験室らしい。部屋の周囲には筋肉のついた人体模型やら、薬品の瓶やら、空のビーカーやらが置かれている。

今二人は、特有のシンクつきの黒いテーブルの前で、少女はテーブルの下に覗き、男性はその傍らで彼女を見ている。

 

「おかしいですね……」

 

とは少女の弁。

 

「……ここだと……思ったんですけど」

 

次には、彼女がこう呟く。

 

「……ノー」

 

との声を漏らした男性は今、両手を軽く広げて、顔は斜め上を向いている。

 

「いやぁ……すいません」

 

少女はゆっくりと上体を起こすと、横にあったイスに腰を下ろして、

 

「……勘違いだったみたいです」

 

と言い、また口角を上げた、何も言わずに睨み付ける横の男性の顔をしばらく見たあとでは、口角を下げ、首も下げた。

 

「イッタイ……ドコニアルンデショウカ?」

 

そんな呟きを漏らした男性。

他方、当の女子学生の方は、首を下げていることもあってか、視線が男性の手元にいっている。

 

「あの……前から聞いてみたかったんですけど……」

 

そうゆっくりとした口調で言ったのは少女の方で、この直後、男性の視線が下がる一方で、少しずつ彼女が上げた視線。

必然的に、両者の目線が合致し、その瞬間、少女が少し微笑んだ。

 

「……ナンダイ?」

 

と男性が聞き返す。

 

「いえ……いや、全然大したことじゃないですけど……」

 

首を傾げて笑いかける少女。

そんな彼女の次の台詞で、男性に激震が走る。

 

 

「どうして……いつも手袋をされているんですか?」

 

 

それまで、睨んではいたが、幾らか和やかだった顔つきであった彼が、正に一瞬で変わったのである。

冷たいというよりは、神妙な顔付きであった。

話しかけた少女の方にもそれは伝わり、

 

「あの……ダメでしたか?」

 

慌ててそう言った。

すると、男性は急に顔色を戻し、

 

「イイヤ……ダイジョーブダヨ?」

 

と笑いかける。

更に、その場で左の手袋を外し、その何の変哲もない至って普通の手を、彼女の前に出した。

また、

 

「タダノ、ファッション、ダヨ」

 

とも。

 

「……そうなんですか……いや、てっきり……何かあるかと思って」

 

笑みを浮かべる口許を左手で押さえつつ、彼女がそう返す。

 

「ソレジャ……ソロソロ、カエロウカ?」

 

「……そう、ですね」

 

言葉と共に、スカートの端に手を添えて、立ち上がる少女。

それを確認すると、男性は振り返った。

しかし、またも彼は呼び止められることになる。

 

「ちなみに……右手はどうなんですか?」

 

そんな声を背中で聞いた。振り返れば、彼女は先程より1歩踏み込んでいて、少し首を振れば鼻同士が当たるかというばかり、側にいた。

 

「……見たいです」

 

と笑う少女。

横で男性は、ゆっくりと唾を飲む。

 

「……ダメですか?」

 

少し、首を傾げる少女。

男性は胸の前で両手を振り、

 

「ノー、ノー……ゼンゼン、オーケーデス」

 

と笑いかけて、その手の位置のままに、右の手袋の方に手をかける。

そうしてめくると……

 

「……えっ?」

 

右手の甲には、奇妙な傷跡がある。

六角の星形を、クワガタのアゴのような形が囲むような構図。傷跡であろうが、何かのマークのようでもあった。

 

「スコシ……ニホンニクルマエニ……ケガヲ、シテシ……」

 

彼がそう言いかけたところで、遮るようにこう返事が返ってきた。

 

「……やっぱり」

 

と。

 

「わかりますよ、それ……令呪でしょ?」

 

そう言ったのは、彼女。

男性の表情がまたも強張る。

 

「……知ってるのか?」

 

そう言った男性の言葉は、片言ではなかった。

少女の顔は、このとき下がっていた。

 

「そりゃあ……フツー、疑いますよ?この秋津市(あきつし)なんて田舎町に、急に手袋をした外国語の教員が転任してきたならば……現に、当たっていた訳で」

 

言いながら少女が顔を上げれば、表情は先程から変わらぬ笑顔だった。

 

「やめてください……怖いですよ?」

 

なんて言いながら、首を傾げる。

 

「……オマエ、一体」

 

「……ご安心ください。私は聖堂教会の人間です。信じてもらえませんか?」

 

上目遣いで見つめる少女。

 

「証拠は……あるのか?」

 

そう告げられて少女は、1歩、2歩と下がり、後ろのテーブルに腰を据えると、右腕をまくって、

 

「……これで、どうですか?」

 

と見せた。

彼女の右腕には、何本もの赤い線が描かれていた。

 

「これは何れも……アナタの手にあるものと同じ令呪。といってもこれは、預託令呪と言って、以前の参加者が使用せずに残ったもので、私が今回、監督役を任されるにあたって、母から受け継いだものです」

 

まくった腕を元に戻したのち、続けて、

 

「……信じていただけますか?」

 

とまた首を傾げがちに尋ねる。

 

「まあ……どちらにせよ、いいことなんですけど……監督役って役職である以上、誰がマスターで、どんなサーヴァントを従えているかは、一応知っておく必要がありますので……少なくとも、これだけに答えていただきたいところですが……どうです?アドリアノ・クラコビチャック先生」

 

テーブルの上に腰掛ける彼女は、右へ左へ体を揺らしながら、たまに体とは別方向に首を傾けている。

 

「……他に、マスターは確認されているのか?サーヴァントも、だが」

 

と男性が告げた。返答は、

 

「お答えできません……個人情報ですから」

 

とのことだった。

 

「ただ……まだ全員が確認された訳ではない、とだけ……まあ、もっとも、それはこうしてアナタに提示している時点で、それはお分かりでしょうが」

 

そう言っている間だけ、少女は体を止めるのだった。話を終えれば、また動き出す。

 

「でも、ですよ?……こうして開示しないということは、逆に言うと、ここでの内容は口外しないっていう証明になっている訳ですから……率直に言ってもらっていいんですよぉ~?」

 

少しの間を開けて、このクラコビチャックという男は言う。

 

「まだ、召喚はしていない。先に、この秋津の街の様子を見ておきたかったからな」

 

その一言に、微笑む少女。

 

「……召喚のご用意は?」

 

「勿論ある……物は、アーサー王の円卓の欠片。うちの衛宮(えみや)って助手が届けてくれることになってる……三日後、駅で落ち合ってな」

 

「そうですか……」

 

少女がテーブルより降りる。地に足がついたタイミングで、体操選手みたく、両手を広げる。

 

「…………残念」

 

ポージングそのままに、相手の顔も見ずに、そう言った。

 

 

「は?」

 

と聞き返した男だったが……

 

 

「すいませんねぇ……いや、別に、先生に恨みがある訳ではないんですよ。えぇ、本当に……でも、言ったじゃないですか?他のマスターの話は、できないと」

 

言葉のあとで、首を振り、クラコビチャックの方を見れば、彼は胸を槍に貫かれていた……

 

「……オマエも、マスターだったのかぁ……ゴホォッ」

 

吐血するクラコビチャック。同時に、彼の体が地面へと倒れる。

 

「……お答えできません」

 

女はまたも、首を傾げて、そう告げる。

 

「サーヴァントが……いれば……クソッ、クソッ」

 

床へと広がっていく血の水たまり。

少女はしばらく、それをただじっと見つめていた。

やがて男の動きがなくなるまで。

 

「ランサー……ご苦労でした」

 

そう言った彼女の視線は、死体の方に。

すると、部屋のどこからか、

 

「……片付け、手伝おうかい?」

 

と返事が返ってきた。しかし、その姿はどこにも見えない。

 

「大丈夫です……神秘の秘匿は、監督役の業務ですから」

 

「それなら、後よろしく……オジサン、寝るぜ」

 

─これより数分後、校舎を去るときに、彼女は1度、ある名前は呟くことになる。

それは、こうだ。

 

「……エミヤ、か」

 

と。

 

(To Be Continued……)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。