骸の王達   作:弥宵

1 / 2
懲りずに新作を投稿していくスタイル(五体投地)


山の翁

『ユグドラシル』。

 圧倒的なリアリティと自由なキャラメイク、多種多様な魔法や職業等の作り込み要素により大人気を博したDMMORPG。

 かつて栄華を誇ったこの世界の、十二年のサービスに終止符が打たれようとしていた。

 

「終わり、か……」

 

 そう呟いたのはギルド『アインズ・ウール・ゴウン』の長、モモンガ。ギルドメンバーが次々に引退していく中最後まで『ユグドラシル』に留まり、拠点たるナザリック地下大墳墓の維持のため奔走してきた死の支配者(オーバーロード)である。

 つい先程ギルドメンバーの一人である古き漆黒の粘体(エルダー・ブラック・ウーズ)のヘロヘロがログアウトしていくのを見送ったモモンガは、形容し難い寂寥感に襲われていた。

 

「楽しかった……楽しかったんだ」

 

 全盛期の頃の仲間達との思い出に浸り、胸に空いた虚ろな穴を埋めようとするも、一向に成果は無い。

 

「くそっ……!」

 

 どうしようもないことだと、仕方がないことだと分かっていても、溢れ出る激情を抑える術は無い。

 

 ―――この場にいるのが彼一人ならば、の話であるが。

 

 

「案ずるな、我が盟友よ」

 

 

 新たに発せられたその声(CV:中田譲治)に、モモンガは勢い良く顔を上げる。

 

「山の翁さん……来てくれたんですね!」

 

「盟友にして盟主たる汝の誘いとあれば是非も無し。我は契約を違えはせぬ」

 

 山の翁。暗殺者(アサシン)の上位職である冠位暗殺者(グランドアサシン)を修得している唯一のプレイヤーであり、『アインズ・ウール・ゴウン』に最後まで残ったメンバーの一人である。

 またロールプレイガチ勢であり、一昔前に流行したゲームのキャラクターになりきって『ユグドラシル』をプレイしている。

 種族は死の騎士(デスナイト)の上位種の死の宣告者(フェイタルキラー)。骸骨かつ盾持ち剣士、そして致命傷をHP1で耐える(ガッツ持ち)という、彼のロールプレイには最適といえる種族だ。

 

 

「このナザリックにも、我等が世界にも、遂に晩鐘が響く刻が訪れたか」

 

「……ええ、そうですね。本当に、本当に残念です」

 

「たとえ世界が移ろおうとも、我等の友誼が綻ぶことはない。とはいえ、やはり一抹の寂寥は否めぬか」

 

 しばし二人で感傷に浸っていたが、残り時間も僅かということで玉座の間に移動することにした。

 

「セバスとプレアデス……折角ですし、連れて行きます?」

 

「我等が同胞と共に行くことに否やは無い。我が名を与えし者等もじきに現れよう」

 

「ああ、あの全員同じ名前の……確か、ハサン・サッバーハでしたっけ?」

 

「如何にも」

 

 山の翁が作成したNPCは三人いるが、その全員がハサン・サッバーハの名前を持つ。見た目も能力も全く異なるが、共通して暗殺者(アサシン)職業(クラス)を修得している。

 

「あ、来ましたね。じゃあ行きましょうか―――付き従え」

 

 背広にメイド服、黒装束の供を従える骸骨二人。傍から見るとかなり異様な光景だった。

 

 

 

 

 

 

 

 玉座の間にて。

『スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン』を携えたモモンガは、有終の美を飾るため演説をすることにした。

 折角だから盛大にやろうということで、すぐに動かせる階層守護者やメイド達を可能な限り集めることにした。

 

「アルベド……なんで真なる無(ギンヌンガガプ)持ってるんだ?」

 

 守護者統括、アルベド。『大錬金術師』タブラ・スマラグディナが作成したNPCだ。召集完了まで少し時間があるため、モモンガは彼女の設定を覗いてみることにした。

 

「長っ…流石タブラさん。全部読む時間は無いな…………ん?」

 

 設定魔のタブラに尊敬と呆れを抱きつつ流し読みしていき、最後の一文を読んだモモンガの目が点になる。もちろん比喩だが。

 

「『ちなみにビッチである。』………えー」

 

 ギャップ萌えというか、サキュバスでこれだとむしろ普通なんじゃなかろうか。

 

「これはちょっとなあ……変えるか」

 

 なんとも微妙な気持ちになったモモンガは、最後だし許されるかな、とアルベドの設定を変更することにした。

 

「『モモンガを愛している。』………いや流石にこれは」

 

 でも他にいい案も無いし、時間もそんなに残ってないしこれでいいかなー、などとモモンガが自己弁護を繰り返していると。

 

 

「――愛に飢えているようだな、盟友よ」

 

「うぉわっ⁉︎やややや山の翁さんいつからそこに⁉︎」

 

「汝と共に玉座の間に入ったが」

 

「最初からじゃないですか!あんた気配遮断使っただろ絶対‼︎」

 

「……首を出せぃ‼︎」

 

「さては誤魔化す気無いなあんた‼︎」

 

 

 結局『ギルメンを愛している。』に落ち着いた。

 

 

 

 

 

 

 程なく召集をかけた面々が揃ったため、モモンガは演説を始めることにした。

 山の翁は玉座の隣に控えている。

 

「―――諸君。我々アインズ・ウール・ゴウンは今、未曾有の危機に直面している」

 

 魔王モードに入ったモモンガの口は流れるように言葉を紡ぐ。

 

「今やこのナザリックに残った至高の四十一人は、私と山の翁の二人のみ。残る三十九人は、此処とは異なる世界にて各々の敵と戦っている。

 我等の力の程は知っての通りだ。だが、此度の危機に限っては、仮に四十一人が揃っていたとしても対処は叶わなかったやもしれん。――即ち、世界そのものの崩壊だ」

 

 群衆がどよめいた、ような気がした。

 

「私はそれを唐突に知った。程なくしてこの世界の住人全てに知れ渡ったその情報に、ある者は悲嘆に暮れ、ある者は怒り狂った。もはやこの運命は揺るがない。そう理解していながら受け入れられぬ者がいた」

 

 モモンガの演説が熱を帯びていく。

 

「我等至高の四十一人が生を受けたのは、崩壊し終末を迎えた世界だった。我等は長らくそこで生きてきたが、その世界に不満を持つ者は多かった。そして、遂に我等はこの世界を見つけ、訪れ、歓喜に震えた。

 この世界には自然が、生命が、そしてナザリックがあった。我等が思い描いた理想が、此処にはあったのだ」

 

 どよめきに嗚咽が混じった、ような気がした。

 

「だが、それももう終わる。この世界は崩壊するのだ。至高の四十一人も、大部分が果てなき戦いに戻らざるを得なかった。もはやこのアインズ・ウール・ゴウンに存続の術は無い―――

 

 

 ―――本当にそうか?

 我等の絆とは、世界の崩壊ごときに壊される程度のものだったのか?ただ己の無力を嘆くことしかできずに、諦念と共に消失を待つ他ないというのか?

 

 

 

 ―――否!断じて否‼︎

 我等の絆は永久に不滅である!たとえ世界が滅ぼうとも、何人たりとも我等の征く道を阻むこと能わず!さあ、見せてやれ!我等がアインズ・ウール・ゴウンの力を!決して褪せることなきナザリックの栄光を‼︎」

 

 

 次の瞬間、歓声が爆発した。

 

 

『ナザリック万歳‼︎アインズ・ウール・ゴウン万歳‼︎』

 

『我等が主に絶対の忠誠を‼︎』

 

『アインズ・ウール・ゴウンに栄光あれ‼︎』

 

 

 

 

「「…………えっ?」」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。