東方短編集   作:村雨 晶

1 / 3
もこたんとらぶらぶ結婚生活送りたいだけの人生だった……


藤原妹紅

 

突然だが、結婚した。

 

相手は迷いの竹林の案内人、藤原妹紅だ。

 

まあ、一目惚れである。

 

不死だから、と渋る彼女に猛アタックを仕掛け、ようやく頷いてくれた。

 

結婚生活は実に幸福だった。

 

男勝りな口調のわりに仕草は優美で、丁寧なのが同棲し始めて知りえたこと。

 

 

 

 

夫婦生活は毎日が充実していた。

 

妹紅は竹林に行き、俺は店で働く。そんで、夜になったらお互いのことを話して笑うのだ。

 

妹紅の特殊な体質故に子供はできなかったが、まあ特にほしかったわけでもなかったのでよしとする。

 

妹紅は少し寂しそうだったけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、何十年と経つうちに、変化は現れてくる。

 

しわが増え、髪も少し後退してきた俺に対し、妹紅は俺が惚れた美しい姿のままだった。

 

そんで、限界だってわかったのが仕事中にぶっ倒れた時。

 

目を覚ましたら妹紅がそばにいて、泣いてた。

 

彼女は色々な人を看取ってきたから、おそらく、そういうのが分かるんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺がぶっ倒れて、数か月が経った。

 

体は満足に動かせず、呼吸するのさえつらい。

 

大丈夫か、と聞いてくる妹紅に対し、美人が看病してくれてるからな、と強がって見せる。

 

でも、分かってた。おそらく俺は数日のうちに死ぬだろう。

 

だから、店の奴らを呼んで、後は頼んだぞって、笑って伝えた。

 

店主の座を引き継いだ霧雨の小僧は、泣きながらもうなずいた。

 

辛気臭え顔すんなって、頭を叩いてやった。

 

 

 

 

 

 

 

やり残したこと全部終わったその日に、寝る前に悟った。

 

ああ、死ぬなって。

 

だから、俺が倒れて以降、泣きそうな顔で俺の顔を見つめる妹紅に別れを告げる。

 

告げた途端、嫌だ、死ぬなって縋り付いてきたけど、さすがに死神様に逆らえるほど俺は強くない。

 

俺たちが出会ったからの話をした。夫婦になってからの話をした。

 

そして、俺はいつの間にやら死んでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんぶらこ、どんぶらこ、と死神様の舟があの世に進んでいく。

 

長いとも短いともとれない時間で舟は彼岸にたどり着いた。

 

死神様の先導で着いたのは大きな広間。

 

正面に座るは鬼も逃げ出す地獄の最高裁判長。

 

俺の人生読み上げて、貴方は白です、と淡々と告げる閻魔様に土下座した。

 

どうか、記憶を持ったまま、生まれ変わらせてほしい、と。

 

なりません、と閻魔様は言う。道理に反することだから、と。

 

ならば稗田家の娘はどうなのだ、と問うと、あれは幻想郷のための例外です、と。

 

ならば例外を俺にも適用してくれ、と。なりません、と閻魔様はいう。

 

お願いします、なりません。お願いします、なりません。

 

この繰り返しがどれほど続いただろう。

 

俺を先導してきた死神様がとうとう布団を敷いて寝入ったころに、閻魔様は音を上げた。

 

分かりました、ならば地獄で千年働きなさい、さすれば例外を認めましょう、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで五百年。あと五百年で妹紅に会えるぞ、と。

 

今日も俺は地獄でひいこら働くのだ。




あなたと過ごす五十年の為ならば、千年だってへっちゃらさ、と今日も男は地獄で笑う

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。