俺は古参プレイヤー   作:サンデイクローズ

1 / 22
プロローグという名の説明回です。

結構忘れてると思うので違ったりしてるかもしれません、ご容赦を。


プロローグ

 ──今や、世界的に一大ブームとなったMMORPG『The World』

 The Worldはドイツ人プログラマーであるハロルド・ヒューイックが「黄昏の碑文」を基に制作された『fragment』が起源となる。ちなみにこのfragmentは2007年の5月ぐらいにテストプレイがあったらしい。まぁこの時はみんなノーチェックだったわけだ。一部の熱狂的なネトゲオタぐらいしかやってなかったんじやないか?(適当)

 この際のテストプレイヤーは公募で行われて1024人しか参加出来なかったって話だから参加出来なくてもしょうがない。

 

 そして、2007年12月、後に言う『The World(R:1)』が配信され、瞬く間に広がり翌年にはThe Worldの利用者が2000万人を突破する。

 

 来る2010年、この日、第2次ネットワーククライシスが起こった。

 この時、何が起こったのかとか、何があったかだとかはネットの掲示板とか見た方が早いと思う。……まぁ、The World自体がきな臭くなって来てたのは確かだし、掲示板とかで『未帰還者』って言う言葉が出始めたのもこの位の時期だった筈だ。

 

 俺はどうしてたかって?……ベッドの上でぐっすりさ。つまり、あれだ、『未帰還者』って奴になってたわけだ。

 

 この一連の騒動を解決したのは『.hackers』って話なんだけどな、一回会ったことがあるけどなんか普通の人たちだったな。……まぁ、凄腕ハッカーのヘルバがメンバーにいる時点で普通じゃないんだろうけど。それでもリーダーであるカイトさん(多分俺よりちょっと年上)は普通の学生って感じだったし、良い人だった。(小並感)

 

 この後、打ち上げみたいなのにも参加させて貰って凄い人達と会うことが出来て嬉しかった。「紅衣の騎士団」の昴さまと、司とかのすっげぇ懐かしい面々とも会うことができて嬉しかった。……あいつらオフであってて羨ましいって思った。地方住みは辛いぜ。

 そこでさっき出てたバルムンクにも会うことが出来て、すげぇダル絡みをしてしまった。最後にはコメカミが引くついてたから結構やらかしたようだ。

 

 

 

 そして、その後俺はThe Worldからすこし距離を置いて、CC社の株主になってみたり、宝くじを当ててしまい、慎ましく生きていく上で充分なお金を手に入れたりした。その後、司や昴、ミミルとあったりも出来た。全員が結構レベル高かった。めっちゃ可愛かった。あと、司が女の子でビビった。

 

 全員、あんな事があったからネットからは距離を置くことにしたそうだ。ネットっていうより「The World」って言った方が正しいか。昴さまは権威が必要になったらちょっとの間なら復帰しても良いみたいなことを言ってくれるようないい子だった。……そういや銀漢は何してんだろうな?

 

 

 

 そんなこんなで2015年12月24日、世間はクリスマスイブで騒いでいる中、CC社は新たに『The World(R:2)』の発売が来年となる事を発表した。

 この、The World、最初は全てのプレイヤーが進化したThe Worldに期待していた。だが、CC社による発表では、現在のThe World内の経験値、アイテム、装備、その全てが引き継げないということであり、プレイヤーは新たに1からゲームをプレイする必要があるという事であった。

 これにより、多くのプレイヤーが引退して行ったり、R:1最後の日まで楽しもうとする動きが多かった。

 R:1の最終日はそれはお祭りのように華やかで、けれども寂しさも感じさせるイベントとなった。……その日だけ、.hackersの面々や司、昴さまなど懐かしい人たちが復帰して久しぶりに仲間と一緒に過ごせたその日のスクショは今もPCの壁紙になっている。

 

 

 その後、プレイする人口こそ減ったものの、新規の参入により1200万人規模にはなっていた。

 

 しかし、計画段階のものをThe World(R:1)のサーバーが火災の被害を受けたたため、無理やり製品としたせいかマップ上に黒い点や、公式の発表にはないマップ「グリーマ・レイヴ大聖堂」などの『ロストグラウンド』と呼ばれる場所が存在している。ちなみにここが俺のお気に入りのスポットだ。

 

 戦闘面は新たに錬装士(マルチウェポン)っていう世にいう器用貧乏タイプのジョブが追加された。……俺は昔からヘビーブレイド一択だから今は撃剣士(ブランディッシュ)で遊んでいる。

 

 そしてこのThe World(R:2)ではPK(プレイヤーキラー)という行為が横行している。曰く、システム上出来ることなんだから、やっちゃいけない訳が無い、とのこと。そして、そのPKを狩る存在、PKK(プレイヤーキラーキラー)なんてのも出てき始めて、現在The Worldは初心者には厳しい環境になりつつある。

 せめて初心者用エリアにベテランプレイヤーが行ける環境をどうにかしてくれればと思わないでもないけど、今現在CC社は既存のバグに対応するのでいっぱいいっぱいだからそんな事がされることは、まず無いと思う。

 

 

 長々と書いたが、俺が言いたいことは一つだけ。……R:1は良かったなぁ。




この作品のヒロインは揺光予定かな?かな?

早くヘタレハセヲ書きたい。そしてPKKで名を馳せた頃に「ハセヨ」って呼ぶんだ……!

次回から本格的に始めます。あと、いつ更新できるかは謎です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。