魔法少女とアカデミア   作:ささみの照り焼き

12 / 19
幕間:救助訓練編
魔法少女と宣戦布告


 ☆

 

 

 

「ん……」

「おや、やっと起きたかね」

 

 梅雨ちゃんに肩を貸してもらって、出入り口付近まで避難した直後、私は気を失った。

 脳無の攻撃と、それを治すために行った継ぎ接ぎの応急処置。魔力(エネルギー)の限界を超えた『個性』の使用。そして、その反動をモロに受けた私の体と精神は、事態の結末を確かめる前に限界を迎えたのだ。

 

 次に私が目を覚ましたのは、保健室のベッドの上だった。

 呆れた様子のリカバリーガールに聞きたいことは山ほどあったが、一先ず、私がどれだけ寝ていたのか質問する。

 窓の外は明るい。今は昼頃だろうから、半日ほどだろうか。

 

「3日だよ。正確には2日と半日だがね」

「みっ……!?」

 

 病人服の襟口から胸元に鼻を突っ込み、数回鼻をひくつかせる。それほど酷くはないが、やはり年頃の少女としては気になるレベルだ。

 言われてみれば頭や体なんかが少しピリつく感覚がある。誰かが体を拭いてくれてはいたのだろうが、これは私、というか年頃の少女としては死活問題であった。

 

「リカバリーガール、聞きたいこととか謝りたいこととか色々あるんですけど、」

「はいはい。シャワールームはその扉だよ」

「……失礼します」

 

 ベッドの横の籠にあった制服をひっ掴み、私はそそくさとシャワールームへ向かった。

 

 

 

 ☆

 

 

 

 シャワーを浴び、その後リカバリーガールからおおよその事件の顛末を聞いた私は、制服を身に纏い廊下を歩いていた。

 オールマイトや相澤先生に目覚めた事を報告するためだ。

 

 体調は至って快調。痛みなどはなく、気だるさもない。リカバリーガールの『個性』で体の方は完全に治してもらったようだ。

 まあ、リカバリーガールには、もう来るんじゃないよ、なんて説教をされたけれど。

 明日にでも菓子折を持って訪ねるべきかもしれない。2日も付きっきりで診てもらっていた謝罪をしたいし、治癒系の『個性』を持つ先達として聞きたいことも色々ある。どちらにしろ近々訪ねることになるだろう。

 

「……というか、何だか見られてるような」

 

 昼休みということもあり、さっきから何人もの生徒とすれ違っているのだが、その度にヒソヒソ声で会話されたり、私の顔を見るなり逃げ出したり、敵意のようなものを向けてくる人もいた。

 おかしい。こんな風に見られるようなことをした覚えはないというのに。

 

「わっ」

「っと」

 

 と、釈然としない気持ちで歩いていると、角を曲がろうとした時に誰かとぶつかりそうになった。

 いつもの癖で『個性』を使いながら体勢を整えようとして、

 

「うぇっ!?」

 

 ぐるん、と視界が横に180度回転した。訳も分からないまま、なす術なく体の制御を失ってしまう。

 傾いていく視界に、背中に伝わるであろう衝撃をこらえようと、私は目を閉じた。

 

「……おい、大丈夫か」

 

 が、いつまで経っても衝撃は伝わらなかった。代わりに、背中と膝裏を支えてくれる腕の感触と、どこかで聞いたことのある声が聞こえてくる。

 

「えっ? ……あれ、轟くん?」

 

 恐る恐る目を開けてみると、すぐそこに轟くんの顔があった。

 どうやら彼とぶつかりそうになり、その上転びそうになったところを助けて貰ってしまったようだ。

 

 しかし、少し体勢がまずい事になっている。

 轟くんの腕が私の背中と膝裏を支え、反射的に何かを掴もうとした両手は彼の制服を掴んでいた。

 俗に言う、お姫様抱っこというヤツである。

 

「…………え、えーっと、その、ごめんね?」

「構わねえよ。それより、もう降ろすぞ」

「あ、うん」

 

 いつものクールな表情を崩すことなく、轟くんはそっと私を下ろしてくれた。

 仮にも女子をお姫様抱っこしたというのに、この冷静な対応。よほど女の子慣れしているのだろうか。それとも単に、私に魅力がないだけなのか。

 

「ん、んん。ありがとうございます、轟くん。ぶつかりそうになった上に、転びそうになったのを助けてくれて」

「別に。……これで2度目だな」

「2度目、ですか?」

 

 後者だと少し傷つくなあ、なんて思いながら、咄嗟のことで崩れていた口調を戻すために一つ咳払いをして、轟くんに頭を下げる。

 轟くんはそっぽを向いて何でもないように応え、少し笑みを浮かべて続けた。

 

「ぶつかりそうになったの。入学初日もそうだっただろ」

「ああ、そういえばそうですね。ごめんなさい、度々」

「構わねえよ。俺も少し考え事をしてたからな」

「そうなんですか。なら、お互い様ですね?」

「ああ、お互い様だ」

 

 2人して顔を見合わせ、くすりと笑い合う。まだ1ヶ月程度しか経っていないというのに、ずいぶん前のことのように思えた。

 

 

 

 ☆

 

 

 

 お昼休みということもあり、中庭には談笑する生徒達の姿が多く見られた。

 私は中庭の一角にあるベンチに座り、プチ退院祝いにジュースを奢ってくれるという轟くんが戻ってくるのを待っていた。

 

「体は大丈夫なのか?」

 

 戻ってきた轟くんが、パックのりんごジュースを差し出して尋ねてきた。

 

「ええ、リカバリーガールのお陰で、この通りです」

 

 礼を言ってから受け取った私は、むん、と左腕で力こぶを作ってみせる。

 それを見た轟くんは、そうか、とだけ短く言ってから、私の隣に腰を下ろした。

 

「あ、そうだ。轟くん、私、廊下を歩いていただけなのにやけに注目されたんですけど、何か知っていますか?」

「……お前、それマジで言ってるのか?」

「そりゃもう大真面目ですよ。心当たりなんて一つも……いやちょびっとしか……いやいや小爪の先程度しか……」

「USJの一部を『個性』で吹き飛ばしただろ。あれがお前の仕業だって知れ渡ってるんだよ」

 

 あれかー! いや、あれは戦闘中のことゆえ大目に見てほしいというか、あの時必死でそんな余裕無かったし、手加減したらこっちがやられていたんだし、というか修繕費とか要求されるんだろうか……!?

 

「……一応言っとくが、俺たちが壊した分に関してはお咎めなしだそうだ。相澤先生が言ってたから、間違いない」

「ほ、ほんとうですか?」

「ああ」

「はあー……良かった……」

 

 大きく安堵のため息を吐く私の隣で、轟くんが苦笑する。

 何だか余計な心配をしてしまったらしい自分が恥ずかしくなって、りんごジュースを吸い込んでいると、それと、と轟くんが続けた。

 

「2週間後、雄英体育祭がある」

「ああ、そういえばもうそんな時期ですね」

 

 入学してまもない状況で忙しく、さらに数日とはいえ寝込んでいた身としては、あっという間に時が過ぎているように感じる。

 

 『個性』使用禁止を貫き、規模も人口も縮小し形骸化してきたオリンピックに代わり、昨今注目を集めているのが『雄英体育祭』だ。

 多くのテレビ局が視聴率の為に訪れるのはもちろん、ヒーローの卵たちを見定めようと全国からヒーローもやってくる。私たちヒーローを目指す生徒にとっては、自分をアピールする為の重要な場なのだ。

 

(ヴィラン)からの襲撃があった後だっていうのに、よく踏み切りましたね」

「だからこそ、だそうだ。例年より警備も厳重にするらしい」

 

 なるほど。襲撃を許したからこそ、何事もなく終わらせることで警備体制の強化を示す、と。

 まあ、生徒たちのチャンスの場を潰すよりは、まだマシな選択肢だと言えるだろう。

 

「あれ、そういえば轟くん、私に構っていていいんですか? お昼まだなんじゃ……」

「俺は先に済ませてる。それに、元よりお前に用があったからな」

「用、ですか?」

 

 オウム返しした私に、轟くんは無言で立ち上がる。そして私の前に立ちはだかるようにして、静かな闘志を見せながら言った。

 

 

「――魔乙女。俺は雄英体育祭で、お前に勝つ」

 

 

 突然の宣戦布告。

 正直言って少し驚いたが、私は彼から目を逸らすことなく応えた。

 

 

「名前、初めて呼んでくれましたね」

 

 

 その時の轟くんの表情といったら、普段からは考えられないほど呆気に取られていて、思わずくすりと笑ってしまうほどだった。

 

「……お前、ふざけてるのか。それとも冗談だとか思ってんのか?」

「いえ、何もふざけてはいませんし、言葉の意味は理解していますよ。ただ、当たり前のことをキメ顔で言われたものですから、少しイタズラしてみたくなりまして」

「それをふざけてるって言うんだよ」

「それはすいません」

 

 一転して苛立ちを顕にした轟くんが詰め寄ってくる。私はそれに対して否定を返し、彼と同じように立ち上がった。

 轟くんよりも背の低い私の視界には、彼の胸元の校章が映っている。そこから少し視線をあげると、轟くんの顔がすぐそこにあった。

 

「もちろん、私だって負けるつもりはありません。ですがそれは、クラスのみんなも、他の生徒達も同じです。目先の事にばかり囚われていると、足元を掬われますよ? 例えば――」

 

 緑谷くんとかに、ね。

 

 そう付け足すと、轟くんの目が鋭いものになった。どうやら彼もターゲットに入っているらしい。

 私と緑谷くんの共通点で、轟くんが執着するようなことと言えば、

 

「オールマイト、ですか?」

「――――」

 

 轟くんは応えない。しかし、彼の『個性』が感情の昂りを示すように発動し、周囲の気温が少し下がっていた。

 

「秘密という訳では無いですが、緑谷くんはともかく、私とオールマイトの関係は話していなかったんですけどね」

「……手型の男が言っているのを聞いた。『オールマイトの義娘』だってな」

「あー、あのド畜生ですか。次会った時はぶちこ――失礼、今のは忘れてください」

 

 ニッコリと笑顔で言うと、轟くんは少し引き気味に頷いてくれる。

 だけど、彼の言葉は『嘘ではないが本当でもない』と感じられた。死柄木が言っているのを聞いたのは間違いないだろうけれど、それより前から知っていたような感じだ。

 まあ、今はいいか。いずれ、その辺のことも話してくれるだろう。

 

「別に轟くんの姿勢を悪く言うつもりはありませんし、深く踏み込むつもりもありません。もちろん、私も全力で応えて見せますよ」

「……そうか」

 

 静かに言った轟くんだが、その瞳に宿る闘志は消えていない。いや、これは闘志というよりも妄執(・・)だろうか。どちらにしろ、彼とは決着をつける必要がありそうだ。

 ところで申し訳ないのだが、轟くんに一つ言わなければいけないことがある。

 

「ところで轟くん」

「何だ」

「その、私たち……凄く見られてます」

 

 恥ずかしながら、私自身、今が昼休みだということを忘れていた。

 中庭で急に男女2人が密着しそうな程近くで会話し、しかも男子の方は『個性』が漏れているのだ。

 これで注目されないわけがなかった。

 

 表情を変えることなく、無言で轟くんが一歩下がる。

 気まずさで視線を逸らした私は、ついでにゴミ箱にカラになったジュースを投げ入れた。

 

「……とりあえず、教室に戻りましょうか」

「……おう」

 

 さっきまでの気迫はどこへやら。

 恥ずかしさのあまり目を合わせるとこなく、私たち2人はそそくさと中庭を離れた。

 

 

 

 ☆




 何故か評価に必要な文字数が設定されていたので、0に戻しました。気付かず申し訳ありません。
 どうぞお気軽に(というのもおかしいですが)評価、ご感想をくださると嬉しいです。

 次回は14日の0時を予定しています。
 次回もよろしくお願いします!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。