軌道修正:アウターリズム   作:白滝

1 / 2
スタート地点:新約とある魔術の禁書目録(9)

@新約とある魔術の禁書目録

 

 

 学園都市第七学区は、ある日突然に消滅した。

 いや、その事象を正確に表現するならば、消滅したのは世界そのものだった。

 全てが真っ暗な闇に包まれ、空も大地も地平線も存在しなくなった無に、その少年はぽつんと残された。

「なんだ、これ……?」

 彼は事態が掴めず困惑する。小柄な体躯に小学生のような童顔をしているせいで幼く見えるが、彼はれっきとした学園都市の高校に通う学生だった。

 凡庸な容姿かつ困っている人を放っておけない性格だが、結果が出せないことにコンプレックスを抱いている。

 どこにでもいる、そこそこ正義感のあるけれど無力さに挫折する、ありふれた男子高校生だ。

 いや、『だった』と過去形にするべきか。

 とある少女との出会いを経て、彼は個性を花開く。それは外見でも性格でもなく、その能力にあった。

 『幻想片影(イマジンシャドウ)』。

 科学も魔術も関係なく、いやむしろ異能ですらない『事象』をも複製して自身へ取り込むコピー能力だ。

 元々は無能力者(レベル0)だった彼だが、とある研究者の少女から譲り受けた道具によって飛躍的に能力が向上したのだ。自分自身、未だに『幻想片影(イマジンシャドウ)』が学園都市製の超能力なのか、はたまた魔術なのかも分かっていない。

 とはいえ、少年は特に自分の能力に疑問を持っていなかった。

 使えるから使っている。それだけだ。

「痛ててて……オイ、無事か?どうやらオティヌスによって世界が壊されたようだな」

 真横から聞こえた声に、ビックリした彼はわっと驚いた。声の主は、ピンク色の大きなウサギ耳のヘアバンドを着用している白衣の少女だった。紫色の髪に一筋だけ入っている白髪や青い右目と赤い左目のオッドアイ等、奇妙な格好をしている。

 少女の名は、ウサミミ。少年の『幻想片影(イマジンシャドウ)』を覚醒させた張本人である。

「あ、ウサミミもいたんだ。気が付いたら世界が真っ暗になってたんだけど、一体なにがどうなっちゃったの?」

「たった今説明した。オティヌスが世界を壊したんだよ」

「……オティヌス?」

「チッ……つまりだな、『上条当麻が失敗した』んだ。『物語』が正史から逸れて『外史』のレールに切り替わったんだ」

「?」

 何やら物知り顔なウサミミだったが、少年はちんぷんかんぷんだった。

「……前から疑問だった。アレイスターの『プラン』に必要のないお前が、一体何のために存在するのか、とな。たった今分かった。お前は『物語の修正者』なんだ。『物語』が正史を外れた際、主人公に成り代わって本来の役目を遂行する二次創作主人公(メアリー・スー)。それがお前だったんだ」

「全然よく分かんないよ。なんか上手い例えないかな?」

「そうだな……世界の基準点としての役割を負う『幻想殺し(イマジンブレイカー)』があるだろう?お前の『幻想片影(イマジンシャドウ)』の役割は、平行世界にいくつも存在する『物語』としての基準点なんだ。超能力や魔術のみならず物事の現象までコピーするのもそれが理由だ。そもそもお前の真髄は、『異世界の異能をコピー』する事にあったのだ」

「……話が難しいんだけど。異世界で僕の助けを待ってる人がいるってこと?」

「今はそういう解釈で良い。ただし、救済対象は個人ではなく世界だがな」

 世界を救う、なんて大仰な事を言われても、少年はピンと来なかった。

「具体的にどうすればいいか教えて欲しい」

「今私達がいるこの『物語(セカイ)』は、主人公が失敗した事で正史から外れた。おそらく、この『物語(セカイ)』以外の平行世界も何かしら『主人公が失敗して正史を外れている』はずだ。私達は異世界へ飛んで主人公に成り代わり、事件を解決して『物語(セカイ)』を正史へ修正する必要がある」

「異世界へ飛ぶ、って言われても……僕、そんなことできないよ?」

 少年は、右腕を前腕まで覆っている機械仕掛けの手甲を見る。

 ウサミミによって開発された、暗示作用で『幻想片影(イマジンシャドウ)』の効果を増強するブースターだ。

 手は黒地だが、指先には幾何学的に白線が印されており、赤い三角形の矢印が上腕方面に向かって描かれている。前腕部分には安全ピンのような形状の金属板がつき、甲の中心には六角形の窪みがあった。

 少年は二、三度手を握ったり開いたりしたが、違和感に顔を顰めた。

「ブースターに貯蔵されている『異能』の気配がない……ストックが0になってるよ。今の僕は、正真正銘の無能力者だ」

「『物語』が崩壊したんだ、当然だろう。もう一度地道に蒐集するしかないな……うん?」

 そこでウサミミは足元で何かを見つけたのか、一枚のカードを拾い上げた。

「こいつは……ククク、なるほどな。ほら、切符なら用意されているぞ?」

「?」

 ウサミミの渡してきたカードを受け取る。

 そこに描かれていたのは、小学生ですらなさそうな男子少年だった。金髪である事から外人に見えるが、そもそもファンタジー世界に住んでいるかのような衣装を纏っている。

 カードに表記された名は、

「『異界またぎ』……?」

「それで異世界漂流しろって事だろう。どうやら、この『物語(セカイ)』の上条当麻が失敗したのには裏で手を引く黒幕がいそうだな。そいつからの挑戦状だ」

「……よく分かんないけど、困ってる人がいるなら助けるよ」

 右手のブースターに『異界またぎ』をセットする。

 すると、目の前に光の扉が出現した。

「クククク……楽しみだ。今度はどんな敵が立ち塞がるのか。お前の経験値にしてやろう」

「悪い顔してるなぁ」

 二人は扉に足を踏み入れた。

 世界が純白の光に包まれる。

 真上に落下する奇妙な浮遊感に襲われ、二次元平面にプリントされるようなのっぺりとした圧力で胸が詰まる。

 一分か一〇分か。

 時間の感覚がないその世界での一息の後に、世界が色を取り戻し始める。

「ここ、は……」

 真っ白な雪原。

 視界を切り裂く猛吹雪。

 凍てつく極寒の戦場に、そびえ立つのは50mを超える威容。

 

 

 

 異世界漂流。

 

 辿り着いた『物語(セカイ)』は、『ヘヴィーオブジェクト』。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。