イナズマイレブン ~『必殺技』に憧れて~   作:@ドラゴン

14 / 43
円堂入学時って雷門中にはサッカー部無いって事、この話書いてる時に知って、雷門中入学辺りの話をどう修正しよう…って悩んでる。

調査不足過ぎっぷりが酷い…。

漸く化身に漕ぎ着けた…!


FF編
第13話 秘伝書


「皆!分かってるな!?」

円堂の声に応じ、部室に雄叫びがこだます。

「とうとうフットボールフロンティアが始まるんだ」

 

「で、相手はどこ何だ?」

 

「相手は……知らな「リサーチ位やっとけ」痛っ!?」

 

そんなこったろうとは思った、コイツは朝寝坊寸前で学校に来てからもフロンティアって叫び回ってて、何かを調べてる素振りは一切無かったし…

 

「対戦相手は野生中だ、音無」

 

「はい、昨年の地区予選の決勝で帝国と戦っている所ですね」

 

「スッゲェ!そんな凄いチームと戦えるのか!」

 

突然、顧問の冬海監督が、1人の生徒を連れてやってきた。

 

「初戦大差で敗退、なんて事は勘弁して欲しいですね。

それから――」

 

「チーッス!俺、土門 飛鳥、一応DF希望ね」

 

「君も物好きですね、こんな弱小クラブに態々入部したいなんて」

 

嫌味だけ言って去って行く冬海先生に向けて、あの人何?みたいな顔してる土門に木野が声をかける。

 

「………もしかして、土門君?」

 

「あれ、秋じゃない。お前雷門中だったの?」

 

「何だ、知り合い?」

 

「うん、昔ね」

 

「兎に角、歓迎するよフットボールフロンティアに向けて一緒に頑張ろう!」

 

円堂の勢いに押されながら土門は

 

「相手、野生中だろ、大丈夫かな?」

 

「何だよ、新入りが偉そうに」

 

染岡、お前は見た目と声が怖いから新入部員に強くあたるのはやめてあげてなさい。

 

「前の中学で戦った事あるからね。瞬発力、機動力共に大会屈指、特に高さ勝負には滅法強いのが特徴だ。」

 

へぇ、結構経験者みたいだな、それに実際戦った戦歴があるってのは心強い。

……だが、こんな時期に転入、か……いや、流石に勘繰り過ぎか。

 

「大丈夫だ、高さならファイアトルネードが「どうかなぁ、アイツらのジャンプ力、とんでもないよ?ドラゴントルネードだって上から抑え込まれちゃうかも。」

 

「んな訳ないだろ」

 

「土門の言う通りだ、野生中となら俺も戦った事がある。

空中戦だけなら帝国をも凌ぐ、あのジャンプ力で上を取られたら…」

 

対峙した事のある二人に言われたからだろう、全員の不安が増していく中―――

 

「新、必殺技だぁ!新しい必殺技を生み出すんだよ、空を制するんだ!」

 

円堂がそう振り切って皆を鼓舞する。

 

これから試合する度に技を覚えていくのだろうか…?

 

それから空中戦に向けた練習をしていると、伝説のイナズマイレブンという存在についての話を聞く流れになった。

 

話を聞いてから俺達が今代のイナズマイレブンへ、と盛り上がっている、その気持ちも分からなくはない。

俺だってその話を聞いてからやる気が湧いてくるしな。

にしても……あの先生、相変わらず俺達に見付からない様に見てるな、いつも何してんだ?

 

 

 

練習再開だが、例の話を聞いて浮き足立ってるコイツらは新必殺技を求めて色々試してる訳だ。それが実を結びそうにはまるで見えねぇけど。

 

これじゃ時間を無駄に浪費するだけだ。

 

「野生中との試合までに、新必殺技出来るのかしら…」

 

「必殺技を完成させようにも、その練習方法が分からねぇって所か、今のままじゃ無理だな」

 

俺と木野が現状に溜息をついていると

 

「……そう言えば、天願さんって沢山の技を持ってますよね、まだ見せてない技もあるらしいですけど、もしかして、その中に空中で使えるのって…?」

 

音無がそんな事を聞いてきた

 

「あるよ」「「あるの(んですか)!?」」

 

「でなけりゃ俺も今頃アイツら同様、意味があるのか分からん練習やってたろうよ」

 

「1人でまた基礎練やってるな~って思ってたけど、それって…」

 

自主的にやってるのは確かだが、俺も必殺技の練習したいんだよな。

俺は部活の練習時間の時は円堂の指示の下、基礎練しかやってないからな。

プライベートでは必殺技の練習をしてはいるが、それでも時間はかなり減ってるし…そろそろ許可貰えないかな?

 

「帝国の時と同じだ。幾らそんな技持ってても、使ってバテるなんざ話にならん。

だから極力技を頼らずボールを奪える様に、今こうやって練習してる訳だ」

 

アイツらが必殺技を覚えてくれた方が良いんだが、何か切欠でも見付からないものか…。

 

 

 

何と、円堂達に雷々軒の店主が必殺技の秘伝書があると教えてくれたらしい。

何で拉麺屋の店主がんな事知ってるのか聞いて欲しかった。

そして、その必殺技は理事長室の金庫にある、と…

 

「此れから、理事長に忍び込「待てコラ、見付かったらどうすんだよ、バレたらそれこそ廃部モンだアホ」

 

「だからバレない様にこっそりやるんだろ?」

 

「そのこっそりの方が問題なんだよ…!」

 

「天願は必殺技が修得出来なくても良いのか!」

 

「そういう訳じゃねぇ、物事には順序って奴が…オイ、待ちやがれ!」

 

「…行ったな……お前も行くのか?」

 

良かった、豪炎寺まで行ったらどうしようかと思ってた。

 

「風丸あたりなら分かってくれそうな気がしたんだがな。

 

生徒が学校の金庫を無断で開けよう、なんざ洒落で済むもんじゃねぇから、手遅れになるかもしれんが手を回しておくに越した事はねぇだろ」

 

 

 

 

 

あの馬鹿どもマジでやりやがった…しかもあんなに音立ててバレないとでも本気で思ってんのか…?

 

「スマン生徒会長、一足遅かったみてぇだ…。」

 

「全く伝えずにやられるよりマシ、と言った所ね。

それに、いつか来るだろうとは思っていたわ。

にしても貴方、前回の試合や普段の行動とは違って意外と常識的なのね」

 

 

 

そうして見つかったノートなんだが、字が汚すぎて読めない、よくこんなものを残しておいたな…。

字に関しては円堂の持つ特訓ノートも同じ様なもんだし大丈夫だろ、と思っていたのだが…。

 

解読結果、擬音語が多過ぎて全然伝わらねぇ…。

 

皆が沈んでいる中、ふと、円堂が何かに気付いた様に…あの顔、まさか…!?

「なぁ、天願。お前の必殺技ノート、見せてくれないか?」

 

「え、必殺技ノート?天願、お前そんなもの持ってたのか?」

 

「確かにあれだけの数の技があるんだ、あっても不自然じゃない」

 

や、ヤバい…

 

「今までなんやかんやで見せて貰えなかったけどさ、野生中に勝つ為だ、頼む!」

 

ど、どうする?俺の黒歴史をここで盛大に露見させる…?

は、恥ずか死ぬ…だけど、ここで見せなかったらコイツらに何て言われるか…

 

「俺達もあんな技使ってみたいっす!」

 

「どうか、お願いします!」

 

腹を…括るか…

 

 

 

 

「凄い…ここに書いてる技、全部お前が考えたのか!?」

 

「技の内容だけじゃない、修得の為の練習まで…」

 

「この僕をもってしても、このネーミングセンスには脱帽せざるを得ない…!」

 

「でも、この技の前の呪文?みたいなのは何なんですか?」

 

「意味は分からないけど、カッコいいでやんす!」

 

…死にたい。殺せぇ!いっそ殺せよぉ!

 

「だが、この技の数々には問題があるんじゃないか?」

 

最初に気付いたのは、やはり豪炎寺か。

 

「お前の試合を見て明確に分かる異常とも言える消耗量は勿論、この技を使う者に求める身体能力か」

 

 

「正解だ。ここに書いてある技の多くは使用者がかなり動ける事を想定している。

自画自賛みたいで嫌なんだが、最低でも俺か豪炎寺と同様の動きが出来ないと厳しい。」

 

「技を使う為に、人間辞めなきゃいけないのか…」

 

「待て、天願は兎も角、俺は人間を辞めてない」

 

Oh……お前ら俺をそんな風に考えてたのね…。

 

「この2つの問題をどうにかする方法はあるんだが、それはどうしても間に合わないからな。

……なぁ円堂、そろそろアレを使おうと思う」

 

「アレって……漸く使う目処が立ったのか!?

でも、まだ必殺技だけでも消耗が激しいじゃないか」

 

「必殺技の消耗を減らす方法も分かってな」

 

俺は必殺技を修得してすぐ次の必殺技へ、を繰り返していく、まるでコレクター紛いの事をしていたから、一つの技を修練させていなかった。

最近になって、同じ必殺技を繰り出していると段々消耗の改善、威力が上昇する事に気付けたのだ。

 

それがアレにも共通するなら…!

 

「待てよお前達、さっきからアレって一体何の話をしているんだ」

 

 

「そうか、皆はまだ知らなかったな。

天願が使える、必殺技よりもっと強力な力、『化身』だ!」

 

 

~回想~

 

あれは雷門中に入学して直ぐの事だった。

沢山の部活動に勧誘されるのを交わしていると、円堂がサッカーが無い、なんて事を叫びながらやって来たのだ。

 

無いなら創ろうという事で許可を取って、部室として貰った部屋を掃除していると「サッカー部など出来ない」なんて言ってくるコスプレ集団が現れた。

 

円堂と何やら言い争っていると、突然サッカーコートに転移 「おい、サッカーしろよ」との事らしい。

「このコートは拾ったのか?」と聞くとアホを見る目を向けられた、円堂からも。

 

そこへ駆け寄って来る松風 天馬という少年、俺達と対峙するアイツらはサッカーを消そうとしているらしい。

 

超速理解を発揮する円堂に対し、全くついていけてない俺は、天馬君に色々聞いてみる事にした。

 

「なぁ、アイツら俺の事『オリジン』って呼んでたけど何それ?

君も最初に『化身王』の天願選手とか言ってたよな、化身って何なんだ?」

 

「化身とはプレーヤーの気が具現化したものです」

 

 

………………え?

 

化身の説明それで終わり?今ので理解しなきゃいけねぇの!?

 

「天願さんは世界で初めて化身の具現に成功したプレーヤーで、初めての化身使いでありながら、化身の進化、融合、アームド、と完璧に使いこなした上、数多の化身を使い分けている事からそう呼ばれているんです!

 

ただ『オリジン』は今日初めて聞きましたね……フェイは何か知ってる?」

 

「僕も初めて聞いたなぁ。

でも天願さんが初めての化身使いだから原点って事じゃないかな?」

 

サッカーに関する円堂みたいに話している内にどんどんテンションが上がっていくから、天馬君もフェイ君も本当にサッカーが大好きなんだって事が伝わって来る。

 

にしても、融合って俺以外にも使える様になる奴が出てくるのか?

そんな考えが表情に浮かんでいたのだろう。

 

「天願さんが使う化身が、何故か他の人も使える様になる事があるんです。

それ以外にも、世界中に散らばった天願さんの奥義書を読んだ人が化身を使える様に「はぁ!?それどういう事だよ!」

 

「え、えっと、天願さんの持っていた必殺技が書かれたノートが紛失して、その後何故か、世界各地で発見される様になったんです。

貴重な資料として世界中に公開されてるんですよ?」

 

悲報、俺の黒歴史ノートが世界中に流出してる件

 

それ、サッカーやってたから見付けた奴が棄てず、世界中に閲覧されてるんだよな…。

サッカーなんて滅びてしまえ……敵と同じ思考に陥っていたら…円堂からなんか人型の何かが出た、何だアレ?

 

「因みに化身ってアレの事?」

 

「え?そうです!あれが化身……って、えええぇぇ!?

何で円堂さんが化身を!?」

 

みたいな事があった。途中で俺も化身を出したが、俺に関しては化身を使うのが早まったらしい。円堂は化身はおろかゴッドハンドも未完成の状態になるかもと言われ、事実その通りになった。

 

 

~回想終了~

 

「強力な分、消耗もまた酷いから使わなかったんだが、何とかやれそうだ。試合までの間、俺はそっちに専念しても良いか?」

 

「分かった。お前の力、頼りにしてるぞ」

 

円堂の承諾も得た、対空戦に長けた相手だ。『空の王者』と呼ばれた奴の力、それをどこまで物に出来るか、だな。

 

 

 

余談だが

 

この日から、音無には「沢山の種類の技があるなら、しっかり使い分けられる様に相手の事を知っておきましょう!」

とこれから戦う可能性のあるチームの勉強を、

 

豪炎寺と染岡からもっと強いシュートを撃つには、というシュート談義を

 

風丸や後輩たちに必殺技を使える様になる為には、と質問責めにされて…

 

ただでさえ円堂と木野の奴があるってのに…最早円堂よりもサッカー漬けの生活を送ってないか俺…。




主人公の必殺技ノート

前世の数多くの必殺技が記載され、一部の技はサッカーで使える様にアレンジ、修得する為の練習内容の考案まで書いてある。

ここまでなら、必殺技を考えたノートと言い張れば良いが、主人公が見せたくないのは、一部の技につく"詠唱"(&必殺技を使うキャラの有名な台詞)にある。
例「BLEACH」の鬼道とか藍染のアレとか。

詠唱無しでも技は出せるが、詠唱をする事での技のイメージをより強まる為、威力の上昇、消耗を抑える事が可能。
「トリコ」やゴルフのプリショット・ルーティーンで調べると早いかもです。

悲しい事に、他の誰かに詠唱有りの技を覚えさせても、詠唱の有無で変化は起こらないから、主人公以外は基本詠唱なんてしない。

天馬の居た未来において、このノートはエイリア学園編で下っ端に盗難され、紛失してしまう。
主人公はどうせ誰かの書いた妄想日記として棄てられると考え、拾得した者の好きにして良いと公言。
その後、経緯等は一切不明だが何故か世界中にバラバラになって拡散、それを読んで化身、 偉人とのミキシマックスを修得したプレーヤーが世界編で立ち塞がる。

主人公が世界的に有名なプレーヤーとなってから、サッカーの奥義書としてとある資料館が収集・保存し全世界に公開している。
主人公は何とか取り戻したいが、中学の頃とはいえ前言を撤回するのは嫌なので渋々放置している。

因みに、未来の主人公について調べると、『厨二王』~世界中の純粋な子供達に厨二病を拗らせさせた大戦犯~という情報も出てくる。

これのせいで天馬の世代では、化身使いが増加するが、それらは主人公のデッドコピーである為、自分の力で発現させた者には劣る。

ここで天馬と遭遇した事により、このノートを紛失する事が無くなる、という何気に規模の大きい歴史改変が起こっている。


没案

イギリス代表のエドガーがプロトアーサーとミキシマックス
拘束条件の内容に少し変更を加え、完全解放カリバーを使用

イタリア代表のフィディオが化身【極神聖帝 オーディン】を発現
シュート技『ヘヴンズ・ジャッジメント』
ブロック技『インフルエンス・オブ・ルーン』を使用

みたいな感じで出す予定だった。

何でミキシマックス出来んの?とか考えてはいけない。

どうせ没案だし、といういつものはっちゃけです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。