江戸川コナン君と俺   作:鈷榻

1 / 2
注意点
まず超駄作です。
当たり前ですがフィクション作品です。
推理は思いつきで書いているのでツッコミどころがあると思いますが暖かい目で見守って下さい。
オリジナルキャラが出ます もちろん名探偵コナンとは全く関係ありません。
コナンサイドではRAM探しの段階です、多分RAM解明はしません。
誤字脱字は極力避けますがあった場合苦笑して許して下さい。
以上の注意点でも構わない方はお読み下さい。


1話前編 江戸川コナン君との出会い

 俺は鈷甲斐 統来(こがい とうき) 米花町のアパートに住む22歳の社会人だ。

 趣味はネトゲ、囲碁、チェス、麻雀、読書、サッカー、野球など書き出せば止まらないぐらいある。

 元々俺は探偵になることが夢だった。高校生時代俺は色々な事件を解決して昔は警察にも顔が利く程度にまでなっていた。

 しかし5年前の高校2年のときに起きた事件がキッカケで俺は探偵になる夢を諦めた。

 5年前俺はあるネトゲにハマっていた。そして俺はそのネトゲのオフ会に出ていたのだがそのオフ会でその事件が起きた。その事件は旅館で俺が犯人に左目を切りつけられたのである。

 犯人はそのまま逃走、その旅館は防犯カメラなど無く目撃者もいない為結局犯人は捕まらなかった。

 この事件で俺は犯人を捕まえられない上に片目を失った為俺は探偵を諦めた…いや、これだけなら諦めなかっただろう…。

 しかしこれ以上この話はしたくない…思い出す度に吐き気がする…またいつか話す日を待っていて欲しい。

 

 そして探偵を諦めた俺は現在そこそこ大手の会社の社員になって事件とは程遠いほのぼの生活を送っていたのだった。

 

 5月中旬月曜日

 

 話は現在に戻る。俺は今晴れている日の公園でのんびり小説を読んでいる。

 本来は家で読むのだが近くでマンション建設の工事が行われており予想以上の騒音(アパートで防音などあるはず無いと分かっていたのだが)で静かに小説を読む気分ではなくゲームやテレビも騒音のせいで全く楽しめない状況であるため止むを得ず近くの公園で小説を読んでいたのだった。

 ちなみに図書館は月曜日で休館である。休館の理由は日曜日明けの月曜日は休み明けの次の日なので利用者が少ないが為休みにすることが多い。これは図書館に限らず美術館や博物館でも同じ理由で休館にしている。ただし規模の大きめな図書館は月曜日休館ではない場合もある。

 そういえば床屋も月曜日は定休日なのだがこちらに関しては戦時中電気節約の為月曜日定休日にしていたことから月曜日定休日となったので図書館の休館日と理由は全く別である。

 っとつい話が脱線してしまった。悪い癖だ。

 話を戻すがそういう理由で俺は公園で小説を読んでいるのであった。

 そしてその小説を読み終えようとしたとき悲劇が起きた。 公園で野球遊びをしていた子達のボールが俺の頭に当たるという悲劇だった…。

 俺「いってー…なんだ今の…」

 俺は小説に没頭していて子供達の野球遊びに全く気づいていなかったのだ。

 子供達「すみませーん」

 グローブを着けている子供達が走りながら叫んでいた。どうやら俺はあの子達のボールが頭に当たったのかとこの時気がついた。子供達は小学生低学年の年齢だろうか。

 子供1「お兄さん大丈夫ですか」

 俺「あ、ああ何とか…」

 幸いボールが軟球なのとそこまで高く上がったボールではなかったので軽傷で済んでいた。

 子供2「全く元太君は力任せに打ちすぎなんですよ!」

 子供3「だって力任せに打たねえと飛ばねえよ」

 どうやらこの子供3は元太という名前のようだ。この元太君が打ったボールが俺の頭に当たったらしい。しかし元太君は結構良い体格をしている、優に40メートルはボールを打ったんじゃないかと思ってしまった。

 俺「まあまあ、怪我も軽傷だし俺も怒ってないから、それにしてもよく飛ばしたねえ」

 元太「だろ!」

 子供2「だろ!じゃありませんよ」

 子供1「光彦、お兄さんも怒ってないようだしそこらで言うのよせよ」

 子供2の名前は光彦のようだ…浅O光彦を思い出させるような名前だな…。

 俺「ところで君達学校は…」

 俺が今日が月曜日だと思い出して学校終わったのかと聞こうとした時女の子の声がした。

 子供4「皆大丈夫ー?」

 元太「大丈夫だってよー」

 子供5「大の大人があんなボールで大怪我しないわよ」

 子供1「でもやっぱ心配だろ?」

 子供4「そうだよ哀ちゃん」

 哀「心配性なんだから」

 俺は思わず苦笑した。なんだこの冷たい女の子は、思わず小学生ではないのではと思ってしまった。

 子供1「灰原は厳しすぎなんだよー」

 哀「あら、そうかしら?」

 元太「灰原こえーぞお前」

 光彦「まあまあ…」

 うーむ俺は完全蚊帳の外になってしまった…どうしようか…と考えていた時だった

 女性「キャーーーーー!!」

 いきなり女性の悲鳴が聞こえた、どうやら公園の近くの家からのようだ

 子供1「こっちからか!!」

 子供1はいきなり走り出した、後をつられるように他の子達も走っていった。

 俺「…俺も行ってみるか…」

 何故か俺も走って悲鳴のした方へ走って行った…理由は分からない。多分昔あった本能だろう。

 そして俺と子供達は悲鳴のした家に着いたのだった…。

 

 1話(前編) 終

 




以上が前編です。
とりあえず推理ですが初めてで思いつきなので結構矛盾あるかと思います。
後編は無駄に長くなると思いますご了承下さい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。