お嬢様の異世界旅行   作:KKP110

9 / 21
幻想郷に人里があるなら、妖怪の里ってあるんでしょうかね。上下関係等は激しそうなイメージです。

では、本編始まります。


9話 いざ、人里へ

パーティーから数日が経ち、ルーミアにある程度仕事を任せられるようになった。

 

「それじゃ私は出かけるけど、仕事の方は頼むわね。夕方までには戻るから。何かあったら美鈴を頼ると良いわ。」

 

「わかりました。行ってらっしゃいませメイド長!」

 

咲夜の出かける場所は人里である。ルーミアに大体の場所を聞いていたので迷うことはなかった。

 

「思ったより遠いのね。人里って言うから結構大きい集落だと思い込んでいたわ。」

 

しばらく村をうろついている彼女だが、ある事に気がついた。

 

(この村の人たちは和服を着ているのね。そういう風習でもあるのかしら。そんな事より今は情報が先ね。)

 

「いきなりでごめんなさい。聞きたいことがあるのだけれど、八雲 紫について何か知っているかしら?」

 

その場にいた村の男に話しかけた。

 

「八雲と言えばあの大賢者様じゃないか!いつもどこにいるかはわからないけど、とっても美人なんだ。嬢ちゃんはその賢者様に何か用かい?」

 

「いえ、少し知っておきたくてね。ありがとう、助かったわ。」

 

「可愛い子の頼みなら何だって聞くのが男ってもんさ!そんなに賢者様の事が知りたいなら、この先にある鈴奈庵っていう本屋か稗田様の家に行くといいぜ。俺はこれから仕事なんでまたどこかでな!」

 

そう言うと男は去って行った。

 

「とりあえず本屋に行きましょうか。ついでに他の情報も手に入るかもしれないわ。」

 

歩く事数分、本屋らしき建物が見えた。中に入ると結構な数の本が積み上げられていた。

 

「ごめんね!今はお掃除中なのよ。また後でいらしてね。」

 

パタパタとハタキを振りながら出て着たツインテールの女の子はとても忙しいようだった。

 

本屋を後にした咲夜は次の情報を探しに稗田の家を探した。

 

(稗田様とおっしゃっていたわね。相当な貴族という事は間違いないから見つけるのは容易ね。)

 

しばらく探していると一軒の大きな屋敷があり、門の前に変わった服装をした白髪の女の子が1人いた。

 

「失礼、少しお訪ねしたいのですが、ここが稗田家であっているのかしら?」

 

「ああ、そうだ。稗田家に何か用か?」

 

「ええ、聞きたい事があるのよ。お会いする事はできるのかしら?」

 

「許可がでるまでここで待っていてくれ。少し時間がかかる。」

 

「わかったわ。そういや貴方は門番って感じじゃなさそうね。一体何者なのかしら。」

 

「ただの雇われ門番だよ。私のことはいいんだ。それより許可が出たから入っていいよ。くれぐれも不審な行動はしないようにね。」

 

門番に場所を伝えられ、咲夜は奥へと進んでいった。紅魔館程ではないが、かなり広い屋敷である。

 

「ようこそおいでくださいました。私は稗田家9代目当主の稗田 阿求 と申します。貴方は?」

 

「十六夜 咲夜よ。貴方、当主なのに随分と若いのね。」

 

稗田 阿求 彼女は10代ですでに当主である。彼女にもまた特別な能力があり、とてもおしとやかな性格である。

 

「色々ありますからね。そういや私に聞きたい事があるのですよね?何なりとお聞きください。」

 

「では早速。幻想郷の管理者、八雲 紫について知っている事を全部教えてもらえるかしら?」

 

「八雲 紫 ですか... また難しい事を聞きますね。彼女は幻想郷を作った大妖怪であり、賢者とも呼ばれています。能力についてですが、境界を操る程度の能力を持つと言われています。私に分かることはこれくらいのことですかね。」

 

「境界...ね。ありがとう。良い情報を聞けたわ。お礼はさせてもらうわね。」

 

そういうと、どこからともなくクッキーを取り出した。

 

「凄い魔法ですね!少しびっくりしちゃいました。」

 

「これはトリックよ。またお会いしましょう。」

 

咲夜は音も立てずにその場から消えた。

 




今回はRPG風にしてみたいなぁと思って書いてみました。よく遠回りさせるやつですね。

次回もまた情報収集でございます。紫さんって掴み所がなさそうなイメージです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。