こんな篠ノ之箒ちゃんはいかがですか?   作:妖精絶対許さんマン

7 / 7
新年明けましておめでとうございます。(超遅い)

アズレンにはまってしまいました。


篠ノ之箒、寝過ごしました。

――――――その日は雨だった。ことわざに『雨降って地固まる』という言葉がある。ある意味、運命的な日だったのかも知れない。

 

「・・・・・・・・・・」

 

その日、私は傘を持ってくるのを忘れていた。天気予報でも一日中雨だと言うのにすっかり失念していた。

 

「・・・・・・はぁ」

 

雨の勢いは弱まるどころか強くなっている。護衛兼監視の黒服の中で比較的年齢が近い女性に電話をかけ、迎えを頼んだ。

 

「あれ、篠原さん?まだいたんだ」

 

傘を持った夫が教室に入ってきた。何か忘れ物をしたのだろう。夫は自分の机からノートを取り出すと、鞄に直した。

 

「篠原さんは帰らないの?」

 

「・・・・・・傘を忘れた」

 

無視するのも気が引けるため、聞かれたことに答えた。

 

「ふーん、そっか」

 

夫はそう言って私の前の席に座った。

 

「・・・・・・どうして私の前に座る」

 

「どうしてって、話をするのに横で話すのも変だろ?話すなら話し相手の顔をしっかりと見ないと」

 

「・・・・・・私はお前と話すことなど無い」

 

「篠原さんに無くても俺にはあるんだよ」

 

早く迎えが来ないだろうか。私は今までの人生で迎えを心待ちにしたのはこの時が初めてだ。

 

「どうして――――――お前は私に話しかけてくるんだ」

 

私は窓の外を見ながら聞いてしまった。聞くつもりなど無かった、聞きたくもなかった。だが、聞いてしまった。

 

「――――――私は周りから浮いている。なのに何故、お前は私に構う。何故、私に話しかける?」

 

夫は後頭部に手を回して、背もたれにもたれ掛かりながら天井を見上げていた。

 

「――――――特に理由はないかな。俺が篠原さんと仲良くなりたいと思ったから、篠原さんに話しかけ続けただけだし」

 

「理由がない・・・・・・だと?」

 

「うん、理由はない。・・・・・・敢えて理由をつけるなら、篠原さんと似た雰囲気の子を知ってるから・・・・・・かな」

 

夫は何かを思い出すように目蓋を閉じた。

 

「そんな理由で・・・・・・そんな理由で私に関わってきたのか!?」

 

私は机を叩き、立ち上がった。腹が立った。私のことを何も知らないくせに、私のことを助けてくれないくせに(・・・・・・・・・・)

 

「私のことを何も知らない人間が勝手なことを言うな!!」

 

今思えば、何て自分勝手な子供だったんだろう。とんだシンデレラコンプレックスだ。自分から進んで知ってもらうことをせずに、何が『何も知らない人間』だ。

 

「――――――ならさ、これから知ってくように努力すれば良くない?」

 

「――――――」

 

夫は無邪気に笑いながら、そう言った。その笑顔には一切の悪意も、何の打算も無い――――――笑顔だった。今まで夫がしたような笑顔をしてくれた人はいなかった。政府の役人は姉の機嫌を損なわせないようにおべっかを使い、転校先の教師も誰一人として私と目を合わせようとしなかった。

 

「篠原さんと『友達』になれるまで、俺は諦めないから」

 

『友達』――――――私には縁遠い言葉だ。友達と言えたのも一夏だけだった。だからこそ――――――夫が言った一言がとても甘美に聞こえた。

 

「――――――お前と仲良くするつもりは無い」

 

私には『友達』がどう言ったものかわからない。だから私は――――――

 

「――――――だが、『知り合い』にならなっても構わない」

 

――――――最大限の譲歩をすることにした。たぶん、この時点で私は夫に少しばかり心を開いていたのだろう。

 

「―――――うん。それでも一歩前進した」

 

夫はそう言うと立ち上がった。

 

「なら、もう一回自己紹介しよっか。転入してきた時はクラス全員にしてたし。今回は三神佑樹と篠原箒としての挨拶を」

 

夫は手を出してくる。

 

「三神佑樹です。これからよろしくお願いします」

 

「・・・・・・篠原箒だ。よろしく頼む」

 

私は夫の手を握った。・・・・・・誰かと握手をしたのはこの時が初めてだった。

 

「あっ・・・・・・晴れてきた」

 

話し込んでいると、いつの間にか雨は止んでいた。雲の隙間から太陽の光が見えている。

 

「じゃあ、俺は帰るね。篠原さんも雨が降る前に帰った方がいいよ?」

 

夫は傘と鞄を持って教室から出ていった。夫は何と言うか、引き際を察するのに長けている。

 

「・・・・・・・・・・」

 

私は鞄から携帯電話を取り出して、迎えを頼んだ黒服の女性に電話をかけた。・・・・・・何となく、この時は歩いて帰りたい気分になったからだ。私の胸の内は未だに曇ってはいるが、少しだけ、ほんの少しだけ晴れた気がした。

 

 

―――――――――――――――――――――――

 

 

ピロピロ!ピロピロ!

 

「んぅ・・・・・・・」

 

朝。私は携帯電話の着信音で目が覚めた。夫の体を跨ぐように腕を伸ばして、携帯電話を取り電話に出る。

 

「・・・・・・もしもし?」

 

『あ、箒?私だけど。もう、起きてる?』

 

電話をかけてきたのは親友の鷹月静寐だ。

 

「・・・・・・今、何時?」

 

『何時って、もう七時半よ?』

 

「七時半・・・・・・?」

 

未だ完全覚醒していない頭で静寐の言葉を反芻する。そして、私の頭は完全に覚醒した。

 

「・・・・・・えっ!?もう七時半!?」

 

『もしかして・・・・・・今まで寝てたの?』

 

「う、うん!すぐに用意するから!!」

 

『ゆっくりでいいよー』

 

電話が切れた。

 

「起きて佑樹!!」

 

佑樹の体を揺すり、起こす。

 

「・・・・・・なに?」

 

「もう七時半なの!!私はお弁当の用意してくるから佑樹は唯を起こしてきて!!」

 

私は髪留めで学生時代よりいっそう長くなった髪を結う。懐かしきポニーテールだ。この髪は私の自慢だったりする。最後に髪を切ったのはもう、何年も前だ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。