要塞空母デスピナ出撃す。 第1篇仮初の世界   作:まはまは

13 / 44

お知らせです。今回柿の木先生の『鎮守府より故郷に告ぐ~艦隊コレクション~』とコラボさせていただくことになりました。そのため本編は少しの間お休みになります。

コラボについてですが、第13話の後から番外編として出します。どれくらいになるかわかりませんが、こちらも無双になります。

ぜひ、『鎮守府より故郷に告ぐ~艦隊コレクション~』もみていってください。
そしてこれからもこの作品をよろしくお願いします。

それでは本日の分です。


第12話 工廠へ

第1章 横須賀鎮守府編

第12話 工廠へ

 

 

食後のコーヒーを楽しみ、今日の予定について聴くため執務室に行く。

コンコン、

中村「誰だ?」

裕一「デスピナです。本日の予定について伺いにまいりました。」

中村「入ってくれ。」

裕一「失礼します。」

中村提督はすでに書類仕事をしていた。

中村「デスピナ、今月の勤務表だ。」

裕一「はい、拝見します。」

勤務表には今日は非番であった。

中村「今日は非番にした。明日から出撃などをこなしてもらう。また、ローテーションで日替わりの秘書艦を務めて貰う。内容は、主に書類仕事の手伝いなどかな。まぁ、その時また話す。哨戒活動などの出撃、遠征は出撃ドックで長門の指示に従ってくれ。」

裕一「了解です。」

その時、執務室のドアが開き艦娘が入ってきた。鹿島だった。

鹿島「はい、提督さん。追加の書類です。」

中村「お、ありがとう。後、コーヒーを貰えるかな。」

鹿島「はい、今お持ちしますね。」

裕一「では、私はこれで。」

中村「うん。」

裕一「失礼しました。」

俺は執務室を出る間際に目が合った鹿島さんに軽く会釈して、廊下を歩きながら午前の予定を考える。

裕一 (さて、どうするかな。部屋で過ごすのもあれだな、鎮守府内をぶらつくか。)

 

鎮守府本館を出て、目的無く歩く。なんとなく演習エリアの方へ行く。

演習エリアでは何人かの艦娘が訓練中だった。どうやら、砲撃訓練のようだ。

その様子を何気なく見て、時間を潰す。

1、2時間程経っただろうか、訓練が終わった。それに合わせて、俺も別の場所に移動した。

 

続いて、酒保のコンビニへ。そこで今週のジ〇ンプを立ち読みする。

そして、30分程して11:00過ぎになっていた。他にやる事が思いつかず仕方ないので、お昼には早いが食堂に行くことにした。

食堂には、他の艦娘はいなかった。食堂はすでにランチタイムなので問題はない。

俺は、カルボナーラの大盛りを頼み、食堂のテレビの近くの席に座る。

カルボナーラをテレビを見ながらゆっくりと食べつつ時間を潰した。

食後は、冷えたオレンジジュースを飲み、過ごした。

そんなこんなしていたら、12:30となった。食堂も艦娘が多く入り始めたので、そろそろ工廠へと向かうことにした。

 

工廠のあるエリアに着いた俺は、建造ドックのある建物の中に入っていく。妖精もお昼休憩なのかあまり見かけない。そして、奥のほうに工廠長を見つけた。

工廠長「お、来たか。では、さっそく艤装を見せてくれ。」

裕一「はい、ここで展開すればいいですか。」

工廠長「そうだ。」

裕一「では。」

俺は、艤装を展開する。右の手につけている指輪が光り、巨大な艤装が展開された。

工廠長「――っ、凄いなこれは。これ程の大きさの艤装は初めて見た。元の艦はよほどデカかったのだろう。」

すると、艤装から

副長「そうです!デスピナは世界最大の水上艦!伊達に要塞の肩書きを賜っている訳じゃありません!」

と副長が出てきた。何故か久しぶりな気がする。

工廠長「うん?君は、艤装の妖精ではないな。何者だ。」

副長「はい。デスピナの補佐として大妖精から派遣されました。」

工廠長「大妖精?」

副長「あ、あと大妖精から伝言で『彼はイレギュラーとしてこの世界に連れてきた』と。」

そして、工廠長はどこか納得した顔になった。

工廠長「なるほどな、君がか。これは、急ぎ情報を共有しなければ。いやー、疑問が無くなりスッキリしたわ。」

俺はいったい何のことなのか分からない。

裕一「あのー、一人で納得しないでください。私にも色々と教えてほしいのですが。」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。