ISと無気力な救世主   作:憲彦

8 / 131
昨日夢で、デルタがファイズエッジに自分のミッションメモリを差し込んで使うと言う変な夢を見ました。劇中でも二次創作でも見たこと無いのに……。それを友人に話したら、「お前…………」と言われました。変な事でしょうか?

あ、今日よりタイトルの変更を行います。


クラス対抗戦。無人機襲来

あの訓練のあと色々な事があった。箒にいつも通り絡まれたり、箒が千冬に出席簿アタックを食らったり、箒が千冬に指導室に連れていかれたり、箒が補習を食らったり…………。訂正しよう。特に何も無かったな。

 

まあ、そんなことがありながら迎えた、クラス対抗戦当日。

 

この対抗戦は、現時点での各クラス代表の実力をはかる物なので、公式戦の様に相手をシャッフルで選ぶ訳ではない。隣のクラスと戦うことになる。従って、最初は1組と2組の試合になる。(※上記の対戦相手選出方法は今作のオリジナルとなります。)

 

(鈴は初っ端から相性の悪い遠距離機が相手か……。)

 

そう、鈴の機体、甲龍は遠距離の機体との相性が悪いのだ。主な理由は衝撃砲の射程距離が余り長くない事があげられる。

 

しかし、そんな事は鈴が1番理解しているだろう。だが、絶対に勝つと言う顔をしている。

 

(1組やオルコットには悪いが、ここは鈴を応援させて貰うか。)

 

『両者、規定の位置まで進んで下さい。』

 

どの様な試合になるのか、楽しみにしていると、いつの間にか開始時間になっていた。

 

アナウンスに従って、鈴とオルコットは規定の位置まで進んだ。

 

『試合、開始!!』

 

合図と共に、オルコットは自分の距離に入るために後退し、鈴との距離を開けようとした。だが、

 

「オゥリャ!!」

 

距離を取らせまいと、双天牙月を連結して投げ飛ばした。綺麗な投球?フォームだ。

 

ISと言う、ほぼ何でもアリな戦いが出来るようになったこの時代、自分の持っている武器を投げ飛ばすと言う方法は誰も取らない。単にリスクが大きいからである。

 

しかし、誰も取らない方法だからこそ、相手の意表を突き、大きな隙を作らせる事が出来る。暗殺でも良く用いられる方法だ。

 

なにより、ISの戦闘では「隙を作る」事事態、最も危険なことである。この世に存在するどんな格闘技よりもだ。(因みに作者は1秒あればナイフを4回相手に当てることが出来ます。腕力に物を言わせてですけどね。)

 

予想通り、鈴の放った攻撃は、オルコットの意表を突き、動きを一瞬止めた。一夏との特訓で、それを見逃さなくなった鈴は、一気に距離を詰め込んだ。

 

「ハァ!!」

 

「グッ!」

 

距離を詰め込むと、武器を使わずに、拳で地面に叩き伏せた。しかし、相手も専用機を任される程の代表候補生。一夏との試合から全く訓練をしていない訳ではない。

 

墜ちながらではあるが、ビットを展開して、鈴を攻撃した。これくらいの返しは出来るようになった様だ。

 

(ヤバッ!ビットの対策してなかった!!こうなったら!)

 

鈴はビットの対策を忘れていたみたいだ。しかし彼女の性格上、チマチマ避けたりガードしたり等はしない。単純に面倒だと思うからだろう。

 

攻撃を受けながらも獣の様に接近し、オルコットに掴みかかると、一緒に地面へと突っ込んで行った。

 

地面に押さえ付けると、衝撃砲の出力を最大にして撃とうとしていた。残りのシールドエネルギーを考えて、この一撃で全てを決めるようだ。

 

だがオルコットもただ押さえ付けられてるだけではない。レーザービットにエネルギーを溜め、鈴と同じく一撃で片付けようと思っていたらしい。だが、

 

ドゴォーン!!!!

 

突然響き渡った轟音に、アリーナが静まり返った。

 

その音は、鈴の衝撃砲でも、オルコットのビットでもない。アリーナの中に突っ込んで来た何かの音だった。

 

「「ッ!?」」

 

「ん?」

 

土煙に包まれた相手の正体。それはISだった。一夏のとはかなり違ったフルスキンのISだ。

 

「何あれ?一夏のISの親戚?」

 

「どう見てもそんな感じには思えませんけど?」

 

正体不明のIS。それの登場で観客席はパニックになっている。皆我先に逃げ出そうとし、収集が付かない。

 

「姉貴聞こえるか?」

 

『織斑先生と呼べ。それでなんだ?』

 

離れた所から一夏は千冬に連絡をとっていた。

 

「この状況は不味い。俺をアリーナの中に入れろ。今すぐにだ。」

 

『そうしたいが、今全ての扉がロックされている。開けることは出来ない。中に入るには壁かアリーナを覆ってるシールドを破壊する必要がある。』

 

「なら今すぐにシールドを―」

 

『ただし、シールドは修理費が高い。破壊するなら壁にしておけ。そっちの方がまだ安く済む。今から指定する場所の壁を破壊しろ。』

 

「分かった。」

 

いくら人を助けるためとは言え、学校を破壊させるとは、千冬も思い切った様だ。一夏は場所を聞くと、その場に急いで向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「織斑先生!いくら何でも生徒をあそこに入れるのは危険すぎます!扉を開けて、教員部隊を入れた方が―」

 

「その教員部隊が我先に逃げ出し混乱を招いている。そんな連中を入れるより、アイツを入れた方がよほど信用できる。」

 

「ですが!」

 

「それに、私は一夏を信じている。アイツなら大丈夫だ。」

 

一夏を信じ、託した千冬に真耶は何も言わなくなり、一緒に一夏を信じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリーナ内部では、シールドエネルギーがギリギリな鈴とオルコットが踏ん張っていた。

 

先程通信で、千冬に一夏到着までの時間を稼ぐ様に頼まれたのだ。

 

「すぐに来るって言ってたけど、案外キツいわね……!」

 

「大丈夫ですわ……!あと少し、あと少し耐えれば、きっと……!」

 

2人共、立っているのがやっとの状態だ。ほとんど気力で戦ってる様な物だ。

 

しかし、相手にはそんなこと関係ない。所属不明のISは、鈴達に止めをさそうと迫ってきた。

 

((避けられない!!))

 

2人は諦めかけたが、まだ運は2人を見捨てていなかったようだ。

 

「ハァ!」

 

壁を破壊した一夏が、壁と一緒に正体不明のISを殴り飛ばしたのだ。

 

「遅くなった。後は俺がやる。」

 

「本当よ。どれだけ待たせる気?」

 

「遅すぎですわ!」

 

「そんだけ騒げるなら大丈夫か。一気に片を付けさせてもらう!」

 

そう言うと、手首に巻いている腕時計の様なもの、ファイズアクセルからメモリーを抜き取り、携帯のメモリーと差し替えた。

 

『Complete』

 

電子音の後、体の基本カラーが黒に変わり、胸部のアーマーが展開し、複眼の色も赤に変わった。体に流れるラインもだ。超加速モード、アクセルフォームだ。

 

ファイズアクセルに付いているボタンを押そうとしたとき、突然の邪魔物が入った。

 

『一夏!!男なら……男ならそのくらいの敵に勝てなくてなんとする!!』

 

「「な!?」」

 

「あの野郎!?」

 

そのバカデカイ放送が流れると、正体不明のISは放送室に狙いを定め、アリーナに突っ込んだ時と同じレーザーを放った。

 

「不味い!?」

 

『startup』

 

加速して、攻撃を体で受け止めた。別に箒1人だったら見捨てても構わなかったかもしれない。だが、放送室には他にも数名人がいた。恐らく逃げ遅れた放送部の人だろう。

 

それを守るために、一夏は体を張ったのだ。だが、アクセルフォームは胸部のアーマーが展開しているため、防御力が下がっている。

 

「グワァ!!」

 

その状態で攻撃を体に受ければ、当然ダメージは生身の体まで来る。

 

スーツもダメージ限界を迎え、解除されてしまった。

 

「一夏!!」

 

生身になった一夏に、止めをさそうと所属不明機が近付いてくる。だが、それは大丈夫だ。何故なら、

 

「……おせーよ。呼んだらすぐに来い!」

 

事前にバジンを呼んでいたからだ。

 

バジンは一夏を立たせると、ファイズエッジを置いて、元の場所に戻って行った。

 

『555 enter』

 

「はぁ、全く……変身!!」

 

『Complete』

 

「もう1回行くか。」

 

『Complete startup』

 

渡されたファイズエッジに、もう片方のメモリーを差し込み、加速しながら相手に斬りかかった。その時、装甲の一部が剥がれ、相手が無人機であることが判明した。

 

「無人機ならこれ食らっても問題は無いな!」

 

ファイズエッジからメモリーを抜き取り、ポインターに差し込み、それを脚に付けた。

 

『ExceedCharge』

 

電子音の後、無人機に大量の円錐状のマーカーが付き、それに次々と蹴りを叩き込んだ。

 

『3.2.1 timeout』

 

『Reformation』

 

無人機は粉々に破壊され、ファイズは元の姿に戻った。

 

「これで、終わったか…………。」

 

ダメージが大きすぎたのか、変身を解除すると、そのまま倒れてしまった。制服の胸の辺りが少し焦げている。それが彼のダメージの大きさを物語っている。

 

その数時間後、一夏が目覚めると先程の報告を行った。その結果、戦闘及び避難の邪魔をした箒に反省文と1週間の自室謹慎処分が下った。

 

本人は一夏の応援の為だと全く悪びれた様子は無かったが、千冬にこっ酷く叱られた。

 

ついでに、鈴には殴り飛ばされた。2秒位空中を漂っていたと思う。結構な力で殴ったな……。




今日はここまで。タイトルは「ISとファイズと無気力一夏」から「ISと無気力な救世主」へと変更します。

タイトルをくださったナハト・リコリスさん、ありがとうございました。

次回 2人の転校生。

次回もお楽しみに。感想もよろしくね!

『教えて!憲八先生!!』

はーい、ペンネーム「鈴の髪の毛を切って短髪にしたい」さんからの質問です。「作者が特撮にハマったきっかけは何ですか?」はい、ズバリお答えしましょう。作者が初めて見た特撮の映画が「ウルトラマンコスモス THE first contact」です。少年の頃のムサシとコスモスを描いた作品ですね。この映画のムサシがコスモスの手に乗って空を飛ぶシーンに憧れ、そこから特撮を見るようになりました。初めて見たウルトラマンはコスモス、戦隊はアバレンジャー、仮面ライダーはファイズです。

実は企画を2つほど考えています。1つは今まで書いた作品の外伝をまとめた短編小説、もう1つは過去に書いた作品を1度けす、またはリメイクと言うことで、台本形式から現在のような小説形式に直すことです。短編の方は書くのが決まっていますが、台本形式から小説形式に直すのはどっちが良いか迷っています。良かったら感想欄に書いてください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。