ISと無気力な救世主   作:憲彦

76 / 131
え~、これから、「ISと無気力な救世主」の連載再開に当たって、関係者、坂田銀時氏による、謝罪会見が行われる模様です。

……………………ちょっと遅れているようですね。まだ到着していない様ですが……あ!来ました。

「えぇ、本日はお忙しい中、えぇ、お集まり頂き、ありがとうございます。えぇ、この度の、無気力な救世主の失態に付きまして、あぁ、関係者を代表しまして、主人公の友人の私、坂田銀時が、えぇ謝罪と釈明会見を行いたいと思います。えぇ、まずはあの、完結しなくて、すみませんでした!!」

※フラッシュの点滅にご注意下さい。

では坂田銀時さん。どうぞご着席下さい。これより質疑応答に入ります。ご質問のある方は挙手をお願いします。

「質問よろしいでしょうか?」

「あ、はい。どうぞ」

「あの、まずは今回の事態に至った経緯をお教え下さ―」

「ワァァァァァァァ!!」

「おおぃ!泣くのはえーよ!まだ何も聞いてねーよ!」

※フラッシュの点滅にご注意下さい

「ウワァ!私は!お気に入り登録が400を越えるなんて読者の皆様には、本当にね!感謝の気持ちで一杯でウオワハァァァ!!でもまだ!リクエストや、書ききれてないエピソードがあり、そうかと思ったら!いつの間にかネクサスとのクロスオーバーが始まってたし!作者に至っては!慣れないもの書いたせいでテンション可笑しくなってね!!でもね!皆さんに何が分かるって言うんです!作者の何が分かるって言うんですか!!?」

「何言ってるかよくわかんねーんだけど!?」

「ウェですから!私がこの場で!皆様に伝えたいことは、こんな感じでぉぉぉお!!……今謝ったんで、無気力な救世主、再開しま~す」

「ふざけんな!!」

『Exceed Charge』

「クシャトリアッ!!!」


夢の中の木場と一夏

草加が夢の中でかつての仲間を救っていたとき、木場と一夏の2人も似たような事になっていた。木場が見ていたのは何処かは分からないが、管理の行き届いた公園の様な場所。そこに立っていたのは木場だった。

 

「ここは……何処かで見たような……」

 

何処かでと言われても、ここは木場と海堂、長田の3人が中学の時によく来ていた場所だ。まぁ、中学を出てからの長い間来ていなかったのだ。忘れていて当然だろう。そこに、怪我をした女性が走ってきて、木の影に隠れるように膝を付いた。

 

「結花……って言うことは、海堂と同じでここは夢の中……か」

 

少し残念に思うが、また過去の親友に会うことが出来て嬉しく思えている。だが、彼女の負っている怪我を見てそんな感情はすぐに無くなった。手当てをするために急いで結花に近付こうとしたが、別の女性が先に結花へと歩いていった。雰囲気的に、助けるようには見えない。

 

「何を話してるんだ?」

 

何かを話しているのは確かだが、木場の居る位置からではイマイチ聞き取れない。話の内容が気になっていると。先程現れた女性が灰色の化け物に変身した。頭部を見ると、海老の様になっているため、恐らく海老を模した化け物だろう。手にはサーベルの様な物を持っている。そして、そのサーベルを構えながらジリジリと結花へと近付く。

 

「っ!……!?変身できない……!?」

 

「オルフェノクへ変身する力を失った様ね」

 

結花も変身しようとしたのだろう。顔に一瞬何かの模様が浮き出て体が光ったが、すぐにそれは無くなった。勝てないと悟ったのか、そこから立ち上がった。逃げるつもりなのかもしれないが、手負いの為それは不可能。相手はサーベルを振り上げて、下ろそうとした。

 

「危ない!!」

 

降り下ろされた直後、木場は走り出して攻撃から結花を守った。

 

「木場さん?」

 

「木場勇治……!何故ここに!?まぁ良い。裏切り者のオルフェノクを、ここで始末する!!」

 

「結花……ここから早く逃げろ」

 

「え?でも……」

 

「早くするんだ!俺は、もう君が目の前で死ぬのを見たくない」

 

それを聞くと、怪我を庇いながらその場から逃げていった。

 

「っ!待ちなさい!」

 

「行かせるわけ無いだろ。俺はもう、仲間を失いたくない。守りきって見せる!」

 

「そう。なら、守ってみせなさい。守れるならね。早くオルフェノクに変身したら?」

 

夢の中で、自分の知らない化け物『オルフェノク』。ここが自分の知る世界でないことは容易に想像が出来る。彼女の知る木場勇治はオルフェノクなのだろう。しかし今目の前に居る木場勇治はオルフェノクではない。

 

「悪いけど、俺はオルフェノクじゃない」

 

「ッ!?そのベルトは一体!?」

 

『000 ENTER』

 

『Standingby』

 

「変身!」

 

『Complete』

 

「その姿は何!?」

 

この世界の木場勇治はオルフェノクなのかもしれない、しかし、ここにいる木場勇治は仮面ライダーだ。

 

『Reaey』

 

ミッションメモリーをオーガストランザーに差し込んで大剣モードにした。

 

「ハァ!!」

 

「くっ!セィ!」

 

木場の攻撃をオルフェノクは受け止めるが、サーベルの様な細身の剣では、オーガの攻撃を完全に受け止めることが出来ない。だが、彼女も負けじとサーベルを振り、もう片方の腕で打撃を加える。だが、

 

「ッ!?嘘……なんてパワー……」

 

「ハァア!!!」

 

「ウワァア!!」

 

オーガストランザーに斬撃を止められ、鉄塊をも容易に砕く拳を受け止められ、更には投げ飛ばされた。その底知れぬ強さには恐怖を覚えてしまう。

 

「俺の親友は!殺させない!」

 

『ENTER』

 

『Exceed Charge』

 

「ハァァァァ!!!ハァア!!」

 

「ウアアアアアアア!!……グッ!……」

 

オーガストラッシュを受けて倒れてしまうが、サーベルを使い、自分へのダメージを最小限にしたようだ。まだ意識はあるし立ち上がる事も出来る。だが、それでも受けたダメージは相当の物。それでも立てると言うことは、彼女がそれほどの力を持っていると言う証拠だろう。戦うことが出来なくなった為、人間の姿に戻って逃げていった。

 

「二度も見ずに済んで良かった……」

 

変身を解くと、草加の時と同様に、その場所から消えていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木場がかつての仲間を助けていたとき、一夏も夢の中で妙な場所に来ていた。何処かの闘技場の様な場所。周りは相当な熱気に包まれており、まともと言える状況ではなかった。そして、ここに居る者が見ている先。そこには目を疑うような光景が広がってた。オーガとファイズが戦っていたのだ。

 

「「「「オーガ!オーガ!オーガ!オーガ!」」」」

 

「何で……何で木場さんが……」

 

「ようやく分かったよ。俺が生きていく方法は1つしか無い。俺はオルフェノクとして生きていく!!」

 

木場のこの言葉に、観客は歓声を上げて熱気が更に高まった。そして闘技場では、アサルトライフルを持った男が数名、女の人を追いかけている。ファイズがそっちに気を取られるが、視線をオーガに戻すと自分のすぐ近くに立っていた。

 

「ウワァ!」

 

胸の装甲に拳がめり込む程の威力。その拳を受けて客席まで飛ばされた。オーガもそれを追って客席へ乗り込み、ファイズと戦い続けている。

 

「木場!おい!グワァ!!」

 

呼び掛けるが、意味がなく攻撃を受けるだけだった。そして再び闘技場の中心に殴り飛ばすと、ファイズはダメージの限界が来たのか変身が解除された。ファイズに変身していた人には一夏も見覚えがある。草加の部屋に飾ってあった写真の乾巧だ。倒れている巧にオーガストランザーを振り上げた。

 

「トドメだ!」

 

仕留めようとした。だが、巧の顔に模様が浮かび上がり、立ち上がると狼の様なオルフェノクへと姿を変えた。

 

「なに!?」

 

木場は驚いているが、驚いているのは木場だけではなく、周りに居る観客もそうだ。さっきまでうるさいほどに聞こえていたオーガーコールも鳴り止んだ。するとスピードで翻弄しながらオーガと戦った。巧の重たい一撃をベルトに受け、オーガの変身が解除される。すると、木場もケンタウルスの様なオルフェノクへと姿を変え、巧と戦い始めた。

 

「木場!お前本気か!?本当に理想を捨てたのか!?」

 

「そうだ!その証拠に、俺はお前を倒す!例えお前がオルフェノクであっても!」

 

「良いぜ。お前のやりたかったことは俺がやる!俺がお前の理想を継ぐ!」

 

全力で走り、お互いの距離を詰めると、2人のオルフェノクとしての姿、人間としての姿、そして、仮面ライダーとしての姿が現れ、2人がぶつかると、仮面ライダーの姿になっていた。

 

しかし、ファイズとオーガのスペックの差は明らか。巧が一方的にやられるだけだった。殴り飛ばされると、仰向けになって動かなくなってしまった。

 

「なぁ真里……真里!!」

 

この声に、うるさかった歓声が鳴り止んだ。

 

「なんだっけか~。救世主は何をするんだ?闇を切り裂き?」

 

「……光を……もたらす……」

 

「聞こえねーよ!」

 

酷く弱々しい声だった為か、それに渇を入れるように大声で聞こえないと言った。

 

「闇を切り裂き!光をもたらすのよ!!」

 

「きっついな~。お前の期待に応えるのは」

 

「出来るよ!巧なら出来る!だって、巧は巧だから」

 

その言葉を聞き、フと笑うと立ち上がって、転がっているファイズブラスターにコードを入力した。

 

『555 ENTER』

 

『Standingby』

 

『Awakening』

 

赤い姿、ブラスターフォームに姿を変えた。ブラスターフォームになり、オーガとのスペック差が無くなり、先程までは攻撃することが出来なかったが、1発1発確実に打ち込む事が出来る様になっていた。

 

「ハァア!!!」

 

「グワァァァ!!」

 

『5532 ENTER』

 

『Exceed Charge』

 

脚にファイズポインターをつけて、必殺技のコードを入力、木場もオーガストランザーにメモリーを差し込んでエンターキーを押した。

 

「はぁ!」

 

「デリァア!!」

 

2つの技がぶつかり合うと、フォトンブラッドの波が渦巻き、建物を破壊した。それだけではなく、真里を襲っていた巨大なオルフェノクも吹っ飛ばした。そして徐々にオーガストラッシュのフォトンブラッドで出来た刃が壊れ始め、巧の攻撃が決まった。戦いが終わり、巧が真里に目を向けると、さっき吹っ飛ばした巨大なオルフェノクが、再び真里を襲おうとしていた。

 

「真里!!」

 

巧はそれに気付くとすぐに攻撃の準備に、そして、木場も立ち上りオーガストラッシュで真里を助けに入った。

 

「不味い。変身!」

 

『Complete』

 

「木場ァァァァ!!!!」

 

「は!?」

 

『Exceed Charge』

 

オルフェノクに赤い円錐形のポインター。ファイズのだ。クリムゾンスマッシュが入ると、オルフェノクは体勢を崩して倒れた。

 

「ファイズ……」

 

「え?何で……巧はあそこに居るのに……」

 

「何やってんだ俺は……今戦っても、ここで戦っても、この世界には何にもならないってのに……分かってんだよ……ここが実在する世界なら、俺が戦ったってどうにもならないことぐらい……」

 

ファイズに変身して、木場たちを助けた一夏だが、酷く落胆した様子だった。分かってしまったのだろう。ここで自分がどんなに戦おうと、この世界の未来に影響しないことが。理由は分からないが、直感でそう感じたのかもしれない。

 

「何を……言ってるんだ?」

 

「さぁな……自分でも分からねーよ。ただ、お前らが殺し合ってんのを見ると、酷くムシャクシャして、お前らが死にそうになってんのを見ると、酷く悲しくなる。この世界は俺とは関係無い。でも、お前らを助けたくて仕方無い……木場、早くその子を連れて離れろ。もう戦えないだろ」

 

「何を言って―」

 

「早くしろ!!」

 

一夏の様子から、そうするしか無いと判断したのだろう。木場は真里を連れて離れていった。

 

「ファイズ。ここしか手を貸すことは出来ないが、協力してやる。このデカ物を倒すぞ」

 

「あぁ」

 

『『5532 ENTER』』

 

『『Exceed Charge』』

 

2人のブラスタークリムゾンスマッシュが叩き込まれ、抗えるはずも無く、巨大なオルフェノクは灰へとなった。変身を解除すると巧は真里を、一夏は木場を支えながら闘技場を出ようとした。だが、見ていた観客、恐らく全員オルフェノクだろう。そいつらが道を塞いだのだ。だが、2人のファイズにはそんなこと関係無い。

 

「「どけ」」

 

「そこは」

 

「そこからは」

 

「「俺たちの歩く道だ」」

 

その言葉を聞くと、道を開け渡し、4人はその道を歩いていった。

 

「なぁ、お前は何者なんだ?」

 

「俺?知るか。じゃぁな」

 

「ん?……消えた」

 

巧が一夏に目を向けたが、そこには既に一夏は居なかった。代わりに横になって眠っている木場が置かれているだけだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あぁ~……よく寝た。だが疲れた。もう二度とこの家では寝たくないな……」

 

朝目が覚めて早々の悪態。借りといて酷い言いようだ。だが、仕方無いとも言えるだろう。取り敢えず服を着替えて、台所に向かって残った食材で朝食を作ることにした。




前書きから何処かで見たような物をぶち込んでみました。とあるアニメの有名な謝罪会見です。

次回もお楽しみに!感想と評価、『教えて!憲八先生!!』の活動報告、『インフィニット・ネクサス』もよろしくお願いします!!

……今日、久し振りにテレビを見ていたら『科捜研の女』と言うドラマで木場さん(実名は伏せます)が出てて、「え!?」と思ったけど、これ再放送だって気付いてテンション下がりました……。ドラマは普通に面白かったけど……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。