ISと無気力な救世主   作:憲彦

61 / 131
感想欄でディケイドをあまり知らないとあったので、今回の前書きは限定特別企画

『憲さんの仮面ライダー解説!』

取り敢えず、紹介するのは世界の破壊者仮面ライダーディケイドこと、世界を旅する青年、門矢士。ディケイドの顔はバーコードをイメージされて作られ、体はマゼンタカラーが目立つ姿です。2009年1月25日から8月30日まで放送されていた平成10作目の仮面ライダーで、「10年に一度のお祭り」がコンセプト。これまでに登場した仮面ライダー等が登場しました。

主人公の門矢士はいつの間にか光写真館に居候していた青年で、素性不明。本人も過去の記憶を失っております。ディケイドドライバーを手に入れた事で仮面ライダーディケイドに変身。仮面ライダーキバ、紅渡から世界の融合を防ぐために旅に出なければならないと告げられ、崩壊を防ぐ為に仲間と世界を巡ります。

性格はかなりの自信家で、誰にたいしても尊大な態度をとる俺様キャラ。ですが、襲われてる人を体を挺して守るなど、熱い心を持ち合わせています。口癖や仕草に癖の多い人物で、物事を何か比喩したアメリカンジョークを良く口にします。小難しいことは「大体分かった」で済ませます。ディケイドの脚本家の口癖の様です。

能力などは次回以降に紹介します。

※今日は短いです


通りすがりの自己紹介

「「どこだ?ここ……」」

 

「IS学園の医務室だ」

 

あのエキシビションマッチの時、突然乱入して一夏達と戦った士。一夏以外の3人は不意を突き倒すことが出来たが、その後の一夏との戦闘で2人とも意識を失ったのだ。

 

そして現在、IS学園の保健室。一夏と士は2人同時に目覚めたのだ。似た者同士か?草加が場所を伝えると、真耶が入ってきた。顔はいつも通りに笑っているが、目は全く笑っていない。まぁ、転校初日にあれは無いな。

 

「門矢さん?怪我が軽くて何よりです。ですが、いきなり試合のど真ん中に飛び込んで大乱闘。流石にどうかと思いますよ?」

 

「そいつは悪かった。コイツらの力を見ておきたくてな(俺の知っているファイズより強かった……一体何者だ?コイツは)」

 

「ではこれから自己紹介ですよ。早く教室に行きましょう」

 

士を連れて教室まで連れていくと、保健室に残った一夏と草加は自分達の家に帰った。やることが無いからな。家では一夏は本音に心配され、草加は千冬に状況を詳しく聞かれたと言う。

 

教室では、今年新任してきた副担任がSHRを進めていた。

 

「今日は転入生の紹介よ。木場先生が連れてきてるらしいけど……来ないわね」

 

「凰さん。SHRありがとうございます。連れてきましたよ~」

 

「そうですか。じゃあ入ってきて!」

 

シレッと進行しているが、このクラスの副担任は鈴だ。学園卒業後に、ISの勉強をしながら教師になる為に努力していたのだ。現在の彼女の実力は国家代表に匹敵するものらしい。実力が高いため、現在も甲龍の所有者として、専用機持ちの教師として活動している。

 

「自己紹介よろしくね」

 

「転入生の門矢士だ。得意なことは……全部だ。まぁよろしく頼む」

 

「ナマコと写真を撮ること以外の間違いじゃないのかい?」

 

「海東!?」

 

「やぁ士。元気だったかい?」

 

「お前こそ……何でここに?」

 

「君を追いかけてここに転入してきた。それだけの事だ。それに、君とは離れられない様な関係だしね」

 

士の行くところには色々と珍しいものがある。世界を回るトレジャーハンターの彼としては、士と一緒にいる以上に手っ取り早く宝を手に入れる方法は無いと考えているのだろう。

 

しかし海東、君この学園が共学になったとは言えまだ女子率は高い。そんな100%誤解を生むような発言をしてしまうと、君にそのつもりが無くとも女子共が勘違いしてしまうぞ。

 

「離れられない関係って……まさか!?」

 

「そう言う事なの?後で取材しようかしら?」

 

「門矢くん×海東くん?それとも海東くん×門矢くん?」

 

「前者の方で行きましょう」

 

「「「「意義なし」」」」

 

この一瞬にしてここまで話が決まってしまうのだ。これに関しては、真耶も鈴も慣れているので、ツッコミを入れない。むしろ一々そんなことをしていたら日がくれる。その為、SHRの短い時間でも内容まで決まってしまう。そして昼休みになるとマンガと小説の執筆が始まるのだ。そして完成した物は、高値で取り引きされる。そこそこ良い値段でだ。

 

「じゃあ門矢の席は海東の隣で良いわね。調度空いてるし」

 

「分かった」

 

「次の時間は実習ですので、着替えてからグラウンドに集合してくださいね~。ISでもライダーズギアでもどちらでも構いませんので、着いたら使うものを決めてくださいね」

 

ISとライダーズギアで別れての実習ではなく、両方とも同時に行うようだ。恐らく連携した動きなどもやるのだろう。クラスの全員が急いで着替えを持って更衣室へと向かっていった。




後2話ぐらいかな?ディケイド編は。

次回もお楽しみに!感想、評価、活動報告もよろしくお願いします!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。