ISと無気力な救世主   作:憲彦

48 / 131
また1日休んでしまった……

あ、前回登場したファイズ。あれ初代です。2代目が木場さんで、3代目が一夏です。

そして仮面ライダーもエグゼイドからビルドへとバトンタッチ。新しい時代が来週から始動!初っ端から鳥肌要素ぶち込みまくってたけど……

※今日は短いです。


スマートブレイン

白騎士事件で大切な物を失い、全てを公表すると言った木場。しかしそれが原因で公安に命を狙われる事となる。襲われて命を失いかけたが、暗闇に現れた存在に助けられた。

 

「……ここは……?」

 

「身体は大丈夫ですか?」

 

「……はい。貴方は?政府関係者には見えませんけど」

 

「自己紹介が遅れました。私はスマートブレイン社長の村上です。ここでは話しにくいので、社長室に行きましょう」

 

確かにここはスマートブレインの中にある病室的な場所。他にも寝ている人がたくさんいる。怪我の具合からして恐らく白騎士事件の被害者たちだろう。

 

社長室へと通された木場は、政府と言う前例があるために警戒している。また金の入ったケースや友人の死を無かったことにしろ等と言われる可能性もある。警戒するのは当然だ。

 

「では、まずスマートブレインについて知っていることはありますか?」

 

「え?まぁ、新エネルギーの開発と実験。そして開発したエネルギーの運用方法の公案……だったはずですよね?」

 

全く予想外の質問をされたので戸惑ったが、自分が知っているスマートブレインの情報を話した。それには間違いは無いと言ったが、木場の目の前に1つのベルトを出した。

 

「これは?」

 

「ファイズギア。いくつか存在するライダーズギアの1つです。2日前に貴方を助けたときにもこれを使用しました」

 

「……スマートブレインは……一体……」

 

「スマートブレイン発足時の最初の研究で発明した新エネルギー。従来の物とは違い、少量でも爆発的なエネルギーを生み出すフォトンブラッド。これの安全な運用と製品の開発を行っています。表向きはね」

 

「表向きは?」

 

「貴方も見たように、フォトンブラッドをこのように今は使っています。ISが発表されてから急ピッチで作ったので問題が色々とありますけどね」

 

1番最初に出来たスマートブレインの発明。そしてISが発表されてから急ピッチで作ったライダーズギア。流石に飲み込むまで少し時間がいる。

 

「ISには既にとんでもない欠陥が報告されています。女性にしか使えないと言う欠陥です。それ以外にも発表時に宇宙開発用にはあってはならない欠陥が沢山あった。なのにそれを世に出してしまった。それは止めなかった私達科学者の責任でもあります。」

 

「しかし、それとこのベルトに何の関係があるんですか?いくら開発者の暴走を止められなかったとは言え、これも兵器だ。ISと変わらない、人の命を奪う物だ」

 

「そう。貴方の言うことは正論。覆り様のない事実。しかし、ISは既に止められない所まで来ている。この短時間で。そして、ISにより世界は荒れることになります。それを止めるには同等かそれ以上の力が必要になる。ISでテロも戦争も変わってきます。悲しいことですが、これしか方法は無いと言うわけです」

 

木場には実感は無いが、ISが登場してから1週間と少し。この短い期間でISは世界に浸透し、各国はISの受け入れを始めた。しかも女性にしか使えないと言う事で女尊男卑が一気に広がったのだ。

 

そしてISに対抗するために作られた新たな兵器、ライダーズギア。現状でISに対をなす唯一の物。力には力と歴史をなぞっている様な気にもなる。それしか方法が無いとは分かっているが、受け入れたくない。IS開発者と同類になる様な気がするからだ。

 

どんなにISの使用方法に規制をかけようとも、抜け道はいくらでもある。利益や更なる力を求めるために、世界は遠慮なく戦争に投下し、テロリストに売り払われる。

 

「……それで、何故その事を俺に?」

 

「貴方にこのベルトを使って欲しいからです。」

 

「ッ!?」

 

「確かにこれは兵器。人の命を奪う道具です。しかし、奪えると言う事は、反対に救うこともできる。貴方はあの事件で大切な物を失った。でも、それで終わらせてはいけない。失った以上に救ってほしいんです。貴方に」

 

「……少し、考えさせてください……」

 

「分かりました。社員寮に空きがあるので、しばらくそちらで過ごしてください」

 

「分かりました。では……」

 

村上からの説明の後、社員寮を使わせてもらうことになり、木場はそちらに向かった。行く間に村上に言われたことを考えながらだ。




近日公開予定の座談会は台本形式で書こうと思っています。椅子に座っての話がメインなのでね。変わるかもですけど……

まぁ、400人突破記念の挿絵等の準備があるのでビルドが始まってからですかね。そこで、座談会用の質問を募集します。この作品に限らず、今まで書いた作品への質問、作者への質問。何でも受け付けます。そして思いっきりお答えします。

受付期間は、座談会投稿前日まで。終了は前書きでお伝えします。

次回もお楽しみに!感想、評価、活動報告、質問もよろしくお願いします!!

あれ?なんか木場編に入っているような……気のせいですよね?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。