ISと無気力な救世主   作:憲彦

38 / 131
個人的には延びるのはイヤなので、

「書けないだけだろ。」

思いっきり飛んだり、

「明後日の方向にな。」

時間系列バラバラだったり、

「袋から開けたばかりのジグソーパズルの様にな。」

矛盾があったり、

「法廷で嘘をつく罪人の様にな。」

その様な事が多々ありますが、

「都会の1日のひったくりの件数なみにな。」

気にせず、読んでくださいね。

「読むのが居たらな。」

いきなり始まりますので、お気をつけ下さい。

「お前の小説を警戒しねー人間は居ねーよ。」

うるせーよ!!さっきから何だテメェーは!!人が注意事項話してるときに何マイナスの事言ってんの!?

「イヤ。俺なりの注意事項をと思ってよ。」

注意事項って言うか、完全に俺のを真っ黒に染め上げてるだろ!!良いから本編行くぞ!!!

「その前に、このストーリーは草加が主人公。スマートブレインはテロを根絶やしにしている事になっています。つまり、裏に関わる者からしたら有名です。矛盾点、気に入らない点は目を瞑ってください。因みに、木場さんは新人研修中です。」

それ俺の台詞ゥゥゥ!!!



昔の草加

「……草加。お前、姉貴にいつ告白すんだ?」

 

「一夏くん。年上の人には言葉に気を付けろ。将来困るぞ。」

 

「気持ち悪いキャラの皮を被って生きるよりはマシだ。」

 

お前は一体いくつなんだ?と、机に向かって静かに絵を描いている一夏にそんな疑問を持ったが、それと同時に草加は一夏の鋭さに驚いた。

 

「そもそも、俺が織斑さんに好意を持っていると思っているのか?」

 

「思ってなかったら聞くと思うか?」

 

全てを分かった上で、一夏は草加に尋ねたようだ。

 

「俺の言ってることが間違ってるなら否定しろ。」

 

「…………」

 

「黙り……。間違っては―」

 

「一夏。迎えに来たぞ。あ、草加さん。今日もお世話になりました。」

 

「イヤ。大丈夫だよ。今日もお疲れ様。織斑さん」

 

誰もが100%好印象を抱くであろう爽やかな笑みを千冬に向け、帰っていく2人を見送り、再び自分は仕事に戻った。仕事に戻った彼の表情は完全な無表情。一夏や千冬はもちろん、スマートブレインの人間にも絶対に見せない表情だ。

 

この頃の草加は、人前では誰もが100%の好印象を抱く人間を、1人の時は誰にも見せないような完全な無表情に。そして、嫌われるのを防ぐ為か、欲も全く出さない人間だった。

 

誰からも気に入られる人間の皮を被る。それがこの頃の草加雅人と言う人間だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからも、お互いに意識はしあっていたが、千冬はこう言った事になれてないのか何も言わず、草加も話は聞いているが必要以上の事は言わず、側にいる一夏にとっては気味の悪い時間が過ぎていった。

 

それから数ヵ月後の事だ。

 

「……分かりました。調べておきます。では。」

 

仕事の事で何かを頼まれたようだ。しかし、電話越しでも気に入られるキャラの皮を被る辺り、徹底していると言えるだろう。

 

「……草加。姉貴に結婚の話が来た。」

 

「……そうか。それは良かったな。君も織斑さんも、必要以上に苦労する必要が無くなったんだから。」

 

「はぁ。そうかよ。もっと別の答えを期待してたんだがな。……後で姉貴が来るけど、今日は帰ったって言ってくれ。」

 

それを伝えると、一夏は部屋から出ていき、必要なものを買いながら家路についた。それから数十分して、一夏の言う通り千冬が迎えにきた。

 

「あれ?一夏は……?」

 

「用事があるからって帰りましたよ。」

 

「そうですか……。草加さん。その……」

 

「結婚の話……。来たそうですね。」

 

「……」

 

千冬は自分で言おうとしていたのかも知れないが、草加が結婚の話を言うと、だまってしまった。

 

「おめでとうございます。式には呼んでくださいね。」

 

いつも通りの、人には見せるための笑顔を作り、千冬に向けた。いつもはこのまま帰るのだが、今日は少し違った。少し悲しそうな顔をしている。

 

「何も、言わないんですね……。」

 

「言うも何も、俺と貴女はお互いにどうこう言う間柄では無いはずです。今回の結婚の話。俺は素直に良かったと思ってますよ。ISの事や一夏の事、生活の事。貴女は抱え込みすぎている。」

 

「……そうですか。そうですよね!貴方はいつも大勢から気に入られる自分を演じている!今日も満点ですね!でも、出来ればそれ以外の言葉が聞きたかった!そんな作った顔じゃなくて、本当の貴方の表情で!言葉で言ってほしかった!」

 

「…………。俺は貴女にそこまでの感情を抱いてるつもりはない。今回の事は素直に喜ぶべきです。」

 

「……そうですよね。私が間違ってました。訳も分からず感情的になって。馬鹿みたいですね。何で貴方にこんな事言ったんでしょう?不思議です。黒崎さんならもっと良い答えを言ってくれたのに……。失礼しました。」

 

結婚相手の名前だろうか?黒崎と言う名を言って、部屋から出ていった。草加は1人になったことから、いつも通りの完全な無表情になったが、少し悲しそうな顔をしていた。

 

しかし、それもすぐに変わることとなった。

 

「黒崎……。ッ!?さっきの電話の!」

 

黒崎の名について、先程あった電話の内容を思い出した。

 

『現在追っているテロリストの事ですが、ボスが黒崎と言う名前だと分かりました。場所も私達が目を付けていた港の可能性が高いです。調べておいてください。』

 

黒崎と言う名字の人間は、日本にはざらにいる。現在調べているテロリストのボスだとは限らないが、草加は確信した。理由や証拠があるわけではないが、自分の中にある何かがそうさせたのだ。

 

「また、酷いことするな……。」

 

そう呟くと、SmartBrainのロゴが入ったアタッシュケースを持って、でかける準備を始めた。




作者の力ではこれが限界。明日は投稿できるか不明。上手く書けねー。

次回もお楽しみに!感想、評価もよろしくお願いします!!

※最終回ではここだけ限定で、憲八先生を復活させようと思います。質問のあるかたはどうぞ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。