ISと無気力な救世主   作:憲彦

22 / 131
サブタイトル通りです。戦闘を開始する直前までです。

次回はあの人を出せたり、3ライダー変身とか出来たら良いな~


戦闘開始のちょっと前

「では、現状を説明する。」

 

旅館の1番奥、周りに部屋は無く、他の生徒に話を聞かれない旅館の一室で、専用機持ちと教員達が集められた。

 

照明を落とした部屋の中には、大型の空中投影ディスプレイが浮かんでいる。

 

「2時間前、ハワイ沖で試験稼働にあったアメリカ・イスラエル共同開発の第3世代型の軍用IS『銀の福音』が制御下を離れて暴走し、監視領域より離脱したとの連絡があった。」

 

いきなりの説明に、全員ポカーンとしてしまった。何故軍用ISの暴走が専用機持ちの生徒に伝えられたのか、そもそもISの軍事的運用を禁止すると言う条約はどこに行ったのか、等と言う疑問がある。

 

が、緊急事態であることに変わりはない。篠ノ之を除く全員が事態の深刻さを理解している。特に軍人のラウラは真剣な眼差しだ。

 

「その後、衛星による追跡の結果、福音はここから2キロ先の空域を通過する事が分かった。時間にして50分後、学園上層部からの通達により、我々が事態の対処に向かうこととなった。」

 

溜め息を吐き、何故こんなことを私達にやらせるんだ。的な顔をしている。当然だ。専用機持ちとは言え、全員生徒な上に、教員部隊も訓練を受けてるとは言え、本職の軍人ではない。突然の事態に対応できるかが不安だ。それに無人機の前科もある。

 

ハッキリと言って、今回の作戦は無謀としか思えない。本来なら大元であるアメリカとイスラエルの軍や、日本の自衛隊が対処に当たるのだろうが、恐らく1番近い、と言う理由で決められたのだろう。嘗めてんのか。

 

「教員部隊は学園の訓練機を使い周辺の空域及び海域の封鎖を行う。本作戦の要は専用機持ちに行ってもらう。」

 

かなり苦い顔をしている。今回の事態に生徒を頼るのは、気が進まないようだ。

 

「それでは作戦会議を始める。意見のある者は挙手をしろ。」

 

「はい」

 

真っ先に手を挙げたのはオルコットだった。

 

「目標の詳細なスペックデータを要求します。」

 

「分かった。だが、けっして口外はするなよ。漏洩が発覚した場合、諸君らには査問委員会による裁判と、最低2年の監視がつく。」

 

「了解しました。」

 

その場に居る全員が提示された機体情報を頭に入れている。状況を飲み込めていないのは篠ノ之だけだった。取り敢えず目を通してます感がある。

 

機体の情報を見ると、ますます全員の顔が険しくなった。それもそうだろう。広域殲滅を目的とした特殊射撃型、オールレンジ攻撃も可能。攻撃力だけではなく、機動も高い。しかも格闘性能が未知数ときた。完全に情報不足である。

 

「偵察は行えないのでしょうか?」

 

「無理だ。この機体は現在も超音速飛行を続けている。現段階では、アプローチは1回が限界だ。」

 

「一度きりのチャンス。やはり一撃必殺級の攻撃力を持った機体で行くしか無いですね。」

 

当然の判断である。能力未知数となれば、一撃で沈めるしかない。

 

「俺が行く。ブラスターなら福音のスペックに負けてない。攻撃力も十分にある。」

 

「やはりそうなるか……。織斑、今すぐ準備に―」

 

「ちょっと待ってちーちゃん!ここは断然!紅椿の出番だよ!!」

 

「山田先生。室外への強制退去を。もしくは亡き者に。」

 

なんか天井から出てきて、作戦に紅椿を加える様に言った。真耶が部屋から出そうとしたが、逃げている。

 

「ちょっと!話だけでも聞いてよ!」

 

「分かった。話だけ聞いてやる。」

 

「今日箒ちゃんに渡した紅椿は私の作った第4世代型のISだよ。攻撃力もスピードも現存するISを軽く超えてるんだよ!だから―」

 

「もう良い。分かった。……織斑、準備しろ。」

 

「ちょ!束さんの話聞いてた!?紅椿の方が絶対良いって!」

 

話だけは聞いた。確かに千冬は、束の作戦を行うとも、参考にするとも一言も言っていない。

 

「私は話だけ聞くと言ったんだ。そもそも篠ノ之は最初から戦力として見ていない。実戦経験も実力も無いヤツを戦場に出す訳が無いだろ。話は終りだ。とっとと引っ込め。」

 

「待ってください千冬さん!私と一夏なら行けます!失敗はしません!!」

 

「はぁ、私は織斑の戦闘力と学園に入ってからの実績を信用している。ファイズとして戦っていたからな。お前は今日専用機を貰ったばかりだ。実技授業での成績が優秀なら兎も角、今のお前に信用できる要素は無い。あるなら言ってみろ。ただし剣道の事以外でだ。あんな物、ISの戦闘、しかも実戦ではクソの役にも立たない。」

 

この言葉に、箒は黙ってしまった。事実、千冬を信用させられることが自分でも見付からないからだ。まぁ、あったとしても千冬は箒を行かせることは無い。理由は簡単だ。絶対邪魔をするからだ。

 

「無いようだな。織斑、時間が迫っている。早く準備をしろ。」

 

「ああ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『555 enter』

 

「変身」

 

『Awakening』

 

海岸では、一夏がファイズブラスターフォームに変身し、福音の撃墜に向かおうとしていた。

 

『5246 enter』

 

『Faiz Blaster Take Off』

 

コードを入力し、飛ぶとフルスピードで福音の通過するポイントに向かっていった。

 

数分後、

 

「福音を見付けた。これから攻撃に―」

 

「ハアアアア!!!」

 

「ん?……おい姉貴、救い様の無いバカがこっちに居るんだが……。」

 

『すまん。束が入れ知恵したようだ。目を離した隙に逃げられた。』

 

まさかの、ここに来てのトラブルである。




中途半端ですが、今日はここまでです。

『教えて!憲八先生!!』

はーい、ペンネーム「ただの通りすがり」さんからの質問です。「好きなガンダムは何ですか?」はい。ズバリお答えしましょう。作者の好きなガンダムは、ガンダムエクシアですね。某ロストなヒーローズで大変お世話になりました。

次回もお楽しみに!感想、評価、活動報告の人気キャラ投票もよろしくお願いします!

※18時34分、少し手直しをしました。経験と言ってしまうと、少し合いませんので……。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。