ISと無気力な救世主   作:憲彦

12 / 131
今日は一夏が普段のIS以外の授業でやらかしてしまった事です。一般的な授業のですよ。

所謂ただのおふざけ回です。

しかし、最近ファイズの公式配信を見て思ったんですが、なんか人間の汚い部分を見せられた気がするんですよね……。そんな部分も考えると深い作品ですよね。ファイズって。

※短いです。ストーリーとは関係ありません。


ふざけた作文

『 誰かが言った。前を向き、進むのに疲れたら後ろを振り返れと。そうすると自分が今までに歩んだ足跡が道になり、再び前を見て進む気力をあたえてくれると。

 

その言葉を信じて、俺もやってみた。だが、もう二度と見たくないと思った。前に進む活力?イヤ、前に進まざるおえないだけだった。自分の後ろにあったのは道なんかじゃない。自分と同じ顔をした、物言わぬ死体が転がっていただけだった。吐き気がした。逃げ出したくなった。

 

人間は成長し、社会に出るにつれて本当の自分を消さなくてはならない。本当の自分を出せば、周りから拒絶され、孤立するのは明らかだからだ。独りになりたくないが為に、人は自分を殺し続ける。休まずに自分を殺し続け無くてはならない。そして気が付くだろう。自分の価値について。この世界に自分と言う人間が本当に必要なのかが。想像すれば簡単にわかるだろう。自分がいなくても、この世界にはなんら影響はないと。今までに関わってきたグループから自分が居なくてもなんの問題も無いことに。

 

変な夢や幻想を追い掛けるのも悪くはない。だが、現実を忘れるな。人間は現在から逃げることが出来ないのだからな。

 

むしろこんな言葉を考えたヤツは何を考えて生きてきたんだ?絶望や挫折を知らないのか?バカなのか?頭の中お花畑なのか?』

 

「織斑。これは一体なんだ?」

 

「現文の時に出された課題ですが。」

 

現国の課題の作文の様だ。

 

「イヤ、それは分かっている。私が聞いているのは何故こんなふざけた作文になるのかだよ。読んでいて生きるの力を吸いとられて行ったぞ。読んだ女子共の感想もかなり酷いぞ(ヽ゚д゚)」

 

1年1組女子共の感想

 

・なにも考えず生きててごめんなさい。

 

・幻想ばかり見てました。ごめんなさい。

 

・現実直視してませんでした。ごめんなさい。

 

・生きててごめんなさい。

 

・気軽にこの言葉を使っていました。ごめんなさい。

 

・過去になにかあった様ですね。なんかごめんなさい。

 

・おりむー大丈夫?

 

「確かに私は、よく言われている言葉に自分の考えを書けと言ったが、言葉と言った本人をディスれとは言っていない。布仏以外読んだヤツは皆は全員謝ってるぞ。」

 

「思っていたことを素直にまとめただけですよ。作者の(ボソ」

 

クソ。蹴飛ばしてー!

 

イヤ、違うからね。作者こんなに歪んでないからね。ここまで酷く歪んでないからね。

 

「お前がこんな作文書くから、見ろ、真耶を。」

 

「わぁーお。」

 

机に突っ伏している。わずかに見える顔は……、かなり疲れていた。少し青白くなっている。

 

この学園の人打たれ弱すぎだろ。この程度の作文でグロッキーとか……。

 

「お前と作者が歪んだ人間だと言うことは知っているが、流石にこれは無いだろ。嘗めてんのか?」

 

おい、そこに俺を絡めて来るなよ。

 

「イヤ、俺はそこまで歪んでねーよ。」

 

「死んだ魚みたいな目のヤツが何を言う。はぁ、まぁ細かいところまで伝えなかった私が悪かった。」

 

因みにこの作文、学園の一部の層には受けが良かったらしい。歪んでるな(笑)

 

「今のイメージを払拭したいのなら趣味ぐらい持て。」

 

「えぇ~。面倒くせー。」

 

無趣味の人間には生きづらい世界になったな。




ヤバイ。ネタが出てこない。消えた……。これからもネタが出てこない時はこんな感じの回をやります。なので、今日みたいな話が出たらネタが消えたのだと察して下さい。

次回もよろしくね。感想と評価もよろしく!

『教えて!憲八先生!!』は質問が無いのでお休みします。質問はいつでも受け付けております。どうぞよろしく。

人気キャラ投票はかなりグレーですが、感想と一緒なら大丈夫だと思いますが、いちよう後で活動報告出そうと思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。