黄昏時の約束   作:ナナシの新人

40 / 72
Episode39 ~果たせなかった約束~

 同じ魔女の組み合わせで儀式を行えるのは、一度限り。

 再び儀式を行うためには、魔女を以上入れ替える必要がある。魔女の入れ替えは、魔女が学校を卒業・退学、もしくは玉木(たまき)が能力を奪っている状態で別の魔女の能力を奪い、前の魔女から奪った能力の上書きを行うことで発生する。

 しかし、魔女の能力を得ることが出来るのは現状に問題を抱えている生徒のため、場合によっては、新たな魔女がしばらくの間生まれない可能性がありうるため、安易に儀式を行うことは出来ず。一刻を争う重大な事案が発生した場合にのみ、生徒会長の権限において儀式を執り行う。

 これが、山崎(やまざき)から聞かされた“7人の魔女”の真実――。

 とは言ったものの。儀式については以前、ナンシーから聞いていたこととほぼ酷似していたから正直、そこまで驚きはしなかった。山田(やまだ)も、あまり驚いていない。宮村(みやむら)の姉レオナから、儀式のことを聞いていたらしい。ただ、一緒に呼び出した宮村(みやむら)玉木(たまき)の二人は、戸惑いながらも事実を受け止めていた。

 

「......儀式か。魔女には、特別な能力以外にも秘密もあったなんてな」

「確かに。けれど、記憶を操作してまで、魔女の存在をひた隠しにしてきた理由も理解できたね」

「ああ。このことが生徒に知れ渡れば、学校の秩序は崩壊するだろうな」

「ふぅ。正直、会長選に負けて少しほっとしているよ。宮村(みやむら)くんには悪いけどね」

「まっ、オレはお前が、会長戦に立候補してたことも覚えてねぇけどな!」

 

 まったく悪気なく笑う宮村(みやむら)を見た玉木(たまき)は、小さくタメ息を漏らした。実のところ宮村(みやむら)は、玉木(たまき)だけではなく、山田(やまだ)との記憶も思い出せていない。キスをしても、記憶が戻るのは魔女限定の方法だった。

 

「それはそうと。約束していた魔女の能力を奪う件は、宮村(みやむら)くんが生徒会長に就任しても。しばらくの間は延期せざるを得なくなったわけだね」

「はぁ? 何でだよ?」

 

 宮村(みやむら)が会長に就任すれば魔女の能力を奪うと約束していたのにも関わらず、再度延期を申し出た玉木(たまき)に対して、山田(やまだ)は納得いく理由を求める。

 

「やれやれ。少しは、頭を使って考えてみたらどうなんだい? 会長は、7人の魔女全ての存在を把握していたんだ。それは、“7人目の魔女”の協力があってのことだろう。魔女が能力を失えば、新たな魔女が現れる、その魔女を把握出来るのは“7人目の魔女”だけ。つまり、“7人目の魔女”を味方に出来なければ、新たな魔女を探すのは至難の業とうわけさ」

「それが何だよ?」

 

 玉木(たまき)の話を聞いても、山田(やまだ)は事態を把握できていない。若干呆れている玉木(たまき)に代わりに、簡単な補足を加えて説明する。

 

「簡単に言うと。宮村(みやむら)が生徒会長になったら、“7人目の魔女”は、新しい生徒会と協力関係になるとは限らないってことだよ」

 

 生徒会長就任後も仮に協力を得られなかった場合、超常現象研究部のみんなや、五十嵐(いがらし)の記憶を取り戻す儀式を行うことは絶望的。さらに玉木(たまき)の能力で猿島(さるしま)の能力を奪えば、今持ってる透明人間の能力は上書きされて、新たな魔女が生まれる条件が整う。

 “7人目の魔女”の観測者(スポッター)は、会長で間違いない。その証拠に、会長から魔女に関するヒントがあったりして比較的スムーズに見つけられた。そのツテがなくなれば、今まで通りとはいかないだろう。

 結局のところ儀式も、記憶も。どちらにしても、“7人目の魔女”の協力が必要不可欠であることに変わりはない。

 

「会長は、儀式を最後の最後。いざって時の奥の手だと考えてる。もし山田(やまだ)がみんなの記憶を戻すことを諦めて、また、新しく関係を築いていくことを選べば。会長も、“7人目の魔女”の説得を手伝ってくれるかもしれない」

「なるほど。会長を味方につけて話が上手くまとまれば、猿島(さるしま)くんの能力を奪ったあとも滞りなくことは進むと言うわけだね」

「そんな面倒なことしなくてもよ、生徒会長になった宮村(みやむら)が、言うことを聞けって命令すれば済む話じゃねーのか?」

 

 確かに、山田(やまだ)の言うように朱雀高校の生徒会長は絶対権力者。その命令には絶対逆らえないという話は、宮村(みやむら)から聞いている。でも、それは模範的な一般生徒に対してのみだろう。

 

「もし山田(やまだ)が、生徒会長になった宮村(みやむら)に『今日から、オレの言うことに忠実に従え。返事はYES以外認めない』って命令されたら、素直に聞く?」

「ゼッテー聞かねぇ!」

「おいコラ」

「つまり、そういうことだよ」

 

 特に“7人目の魔女”は、記憶を操作出来る能力を持っている。宮村(みやむら)の記憶を操作して、自分の存在を消してしまえば終い。

 

「結局のところ、宮内(みやうち)の提案が無難ってことだな。少なくとも今までと違って、白石(しらいし)さんはお前の記憶(こと)を思い出してんだ。伊藤(いとう)さんと椿(つばき)も信用するだろうさ」

 

 玉木(たまき)も腕を組んだ状態で、宮村(みやむら)の意見にうなづいた。

 

「うむ。約束通り、猿島(さるしま)くんの能力を奪い去るもことも可能になるね。あとそれから僕が、超研部に入部する約束も果してもらわないとね」

「はあ? お前ら、そんな約束してたのか?」

山田(やまだ)くんが、どうしてもと言うものだから――」

「......いや、やっぱダメだ」

 

 黙ったままうつむき加減で何かを考え込んでいた山田(やまだ)は顔を上げて、宮村(みやむら)玉木(たまき)の会話を遮り割って入った。

 

「き、キミは、僕との約束を反故にするつもりなのかい!?」

「その話じゃねぇよ、記憶の話だ。やっぱり、儀式を使って記憶を取り戻す......!」

 

 山田(やまだ)の力強い決意を聞いて、玉木(たまき)は再び呆れ表情(がお)でタメ息をついた。

 

「もう呆れて言葉も出ないね。山田(やまだ)くん、キミは話を聞いていなかったのかい? キミとの記憶を呼び覚ますためだけに......」

「違うっての。超研部(アイツ)らだけじゃねーんだよ!」

 

 超研部のみんなだけじゃない、どういうことだろう。宮村(みやむら)たちと顔を見合わせる。

 

「実はな......」

 

 真剣な表情(かお)をした山田(やまだ)が言ったことは、思いがけない言葉だった。

 

 

           * * *

 

 

 中間試験初日の放課後。俺は一人、屋上のいつもの場所に座って、空を眺めていた。雲ひとつない空、どこまでも続く青。今日は風も穏やかで、降り注ぐ暖かい日差しが心地いい。

 ゆっくり目を閉じて、昨夜、山田(やまだ)の言っていた言葉を思い返す。

 

『“7人目の魔女”に記憶を操作されてるのは、アイツらだけじゃねぇ。山崎(やまざき)も操作されてんだよ......!』

 

 まさか、会長に就任する以前に魔女の能力にかかっていたなんて考えもしなかった。

 

「隣いいかなぁ?」

 

 突然掛けられた声。目を開けて最初に視界に飛び込んで来たのは、チェック柄のスカート。そのまま視線を上に向けると、見知らぬ女子生徒が微笑んでいた。

 どうやら、待ち人が訪れたようだ。

 毛先を外へカールさせたセミロングヘア。ぐるッと渦を巻いた柄のフリルが装飾された日傘、白い手袋を身に付けて、紫外線対策は万全といった感じだ。

「どうぞ」と返事をして、校舎出入り口の方へ一歩移動して作ったスペースに彼女はしゃがみ。そして、まじまじと観察するような眼差しを向けてきた。

 

「ふ~ん」

「何か用事ですか? 7人目の魔女さん」

「へぇ、分かるんだね」

 

 特に驚いたようなしぐさも見せず、自分が“7人目の魔女”あることをあっさり認めた。

 

「まあ、なんとなく」

 

 彼女が屋上(ここ)へ来た理由は、大方察しがついている。だから、あえてこちらから話題を切り出した。

 

「記憶を操作しに来たんですよね?」

「うん、そうだよ」

 

 初対面で喧嘩腰だったナンシーとは正反対。優しく、穏やかな口調に、ちょっと拍子抜け。

 

「でも、その前に自己紹介がまだだったね。私は、三年の西園寺(さいおんじ) リカ。キミのいう通り、“7人目の魔女”だよ。リカちゃんって呼んでねっ」

「二年の、宮内(みやうち)です」

 

 どうせ、すぐに忘れてしまう無意味な自己紹介。

 

「うん、知ってるよ。キミのことは、はるちゃんから聞いてるからね」

「はるちゃん?」

 

 知らない名前だ、誰だろう? と思っていると、山崎(やまざき)の下の名前春馬(はるま)から取って、はるちゃんと呼んでいるそうだ。

 

「さて、それじゃあ......」

 

 何かを言いかけて、リカの動きが止まった。彼女は一瞬遠くを見てクスッと笑い、そして何事もなかったかのように、手袋を付けたまま俺の左右の頬にそっと両手を添えて、少しだけ顔を横に傾けた。

 

「ひとつだけ聞いてもいいかな?」

「なんですか?」

「キミは、魔女の能力についてどう思うかな?」

「特に、なにも」

「う~ん、自分も欲しいとか思わないの?」

「思わないですね」

「ふ~ん、そっか。叶えたい願いもないって言ってたんだから、そうだよねー」

「会長から聞いたんですか?」

 

 リカは言葉の代わりに、笑顔で答えた。

 これでリカの観測手(スポッター)が、山崎(やまざき)であることを確信した。

 

「最後に、もうひとつだけ。どうして、儀式を使ってケガしてる足を治そうと思わないの?」

 

 今までの雰囲気とガラリと変わった。彼女の表情(かお)から優しい微笑みが消え、声色も真面目なものに変わった。

 ちゃんと答えた方がいい、どうしてかそう思えた――。

 目を閉じて、頭を整理し、口にする言葉をしっかりと吟味して目を開く。

 

「意味がないから......」

「意味?」

 

 小さくうなづく。

 

「もし本当に都合のいい儀式なんてものがあったとして。仮にケガが治ったら、みんな喜んでくれると思う。でも、そんな夢みたいな方法を使ってまで治す意味を、俺には見出だせない。ずっと支えてくれた人たちを、俺自身がやって来た二年間を全部否定するようなことは絶対しない。そんな頼るつもりもないし、頼るくらいなら諦める」

 

 青臭いことを言っている、そんなこと自分でもわかっている。それでも俺は、アイツらを裏切るようなマネは絶対にしない。

 

「......刺さるなぁ」

「はい?」

「ううん、何でもないよ。はるちゃんが、キミを気に入った理由(ワケ)がわかった気がするよ」

 

 手を引っ込めると、何もせずに立ち上がった。

 

「話、聞かせてくれてありがと」

「あの、記憶は?」

「あれー? もしかして山田(やまだ)くんから聞いてないの? リカの能力は、記憶を操作するのに()()は必要ないんだよー。それじゃあね、バイバーイっ!」

 

 やって来たときと同じ笑顔で手を振りながら、俺たちが話をしていたすぐ近くの扉を開けて、校舎へ入っていった。

 これで本当に、記憶を操作されたのだろうか。今のところ違和感の類いはない。確か山田(やまだ)は、効果が現れるまで最長で24時間かかるとか言っていた。まあ、明日になればわかることだ。

 ただ、ひとつだけ気がかりなことがある。

 

「約束、守れなかったな......」

 

 あの時交わした約束。

 最低だな、ホント最低だな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。