黄昏時の約束   作:ナナシの新人

15 / 72
Episode14 ~アイコンタクト~

 学期末の試験を無事に終え、夏休みまで後一週間に迫った梅雨の晴れ間の七月中旬。宮村(みやむら)伊藤(いとう)と共に、放課後の廊下を超常現象研究部が部室を構える部室棟へ向かって歩いている。

 

「う~ん、やっとテストから解放されたわ!」

「安心するのはまだ早いぜ、伊藤(いとう)さん。テストは返却されて、初めて終わりなんだからな。もし、赤点なんてとった日にゃ......」

「わ、わかってるわよっ。アンタたちこそ、どうなのっ?」

 

 宮村(みやむら)に指摘された伊藤(いとう)は、俺たちに矛先を向けた。どうやら、学業は取り立てて得意な方ではないようだ。そんな伊藤(いとう)に向けて、宮村(みやむら)は澄まし顔で答える。

 

「オレ、中間学年36位。宮内(みやうち)も、同じくらいだったよな?」

「ああ、確かそのくらい」

「う、ウソよねっ?」

 

 中間の順位を知りショックを受けた伊藤(いとう)に「今回は易しかったなぁ」と、チラっと彼女を横目で見ながら追い討ちをかけるように、宮村(みやむら)は付け加えた。

 

「う、ううっ、このミヤミヤコンビがぁーっ!」

 

 悔しそうな表情(かお)で捨て台詞を残し、廊下を走って行く伊藤(いとう)

 

「あ~あ、イジメるから行っちゃったぞ?」

「いいって。逃げてもどうせ、目的地は同じなんだからさ。それよか、学食寄ってこーぜ」

 

 まったく悪びれる様子は微塵も見せず、それどころか逆にさわやかに笑った宮村(みやむら)と共に、学食の購買で期末試験の打ち上げ用の菓子や飲み物を袋いっぱいに買い求め、超常現象研究部の部室へ。

 

「アタシは、お菓子なんかで吊られる軽い女じゃないんだからっ」

「いや、めっちゃ食ってるじゃん。ところで、山田(やまだ)は?」

 

 伊藤(いとう)と一緒にプリンを食べている白石(しらいし)が、透明の小さなスプーンを持った手を止めて顔を上げた。

 

山田(やまだ)くんなら、教室で突っ伏していたけど」

「期末最終日に燃え尽きたか」

「もう、しょうがないわねぇ~。行くわよ、宮村(みやむら)

「え? オレも?」

「あたりまえでしょ、早くしないと二人は予定あるんだし。力ずくでも連れてくるんだから」

 

 ダルそうな宮村(みやむら)を従えて、伊藤(いとう)山田(やまだ)の捕獲に向かった。四人の内の二人が居なくなったことで、必然的に白石(しらいし)と二人きりになる。部室の中央に設置された長机の斜め向かい側に座っている白石(しらいし)は再び、スプーンを進めていた。

 二人が山田(やまだ)を連行してくるのを待つ間に、改めて超常現象研究部の部室を観察。部屋の中央には、俺と白石(しらいし)が居る長机とパイプ椅子が六脚。右手側の本棚には幽霊、宇宙人、未確認生物、超能力など超常現象研究部に相応しい書物が並んでいて。反対側は、ホワイトボードが埋め込まれた壁、木枠で仕切られたロッカーの上には、ハニワやピラミッドの模型などが置かれている。それから、超常現象と何か関係があるのかは定かではないが、電子レンジが設置されていた。

 

「ごちそうさま。ところで宮内(みやうち)くん、あれから前にキスした子とキスした?」

「いや、残念ながら」

「そう。じゃあ山田(やまだ)くんが来たら、すぐに検証出来るわね」

 

 やはり、実験するつもりでいるらしい。探究心に満ち溢れた表情(かお)をしている。

 

「それにしても、いろんな物があるんだね」

 

 席を立ち、窓際に置いてある円盤状の未確認飛行物体の模型を手に取る。円盤の上部は透けた素材が使われていて、中に地球外生命体のパイロットらしき生物が座っている。

 

「それ、伊藤(いとう)さんの私物よ」

「そうなの?」

「ええ。この部室にある物はほとんど彼女が持ってきた物なの」

 

 白石(しらいし)は俺の隣に来て、大きめの箱二つに保管されている別のグッズを見せてくれた。飾ってある物よりも、よりマニアックなグッズが保管されている。以前宮村(みやむら)から、伊藤(いとう)はオカルト好きとは聞いていたけど、ここまで本物(ガチ)なマニアだとは思わなかった。

 

「パソコンには、動画があるわ」

 

 机に戻った白石(しらいし)は、テーブルに置かれているノートパソコンを立ち上げる。隣の席に座って、ファイルに保存されている動画を見せてもらうことに。

 

「どうかしら?」

「ここまで来ると逆に面白いかな」

 

 ヤラセ全開で隠す気すらないところが、逆に清々しい。白石(しらいし)は「そうね」と、少しおかしそうに笑って、別のファイルを開いた。

 

『ちょっと、山田(やまだ)!』

『あー? なんだよ?』

『アンタ、アタシの焼きそばパン食べたでしょ! その唇についたソースの跡と、葉の青のりが動かぬ証拠よっ!』

『......な、なんのことだ?』

『そう、あくまでもシラを切るつもりなのね。この電子レンジ返品しちゃおうかしら~?』

『それだけは勘弁してくれー! 冷めた昼飯には、もう戻れねぇーんだよ!』

『お前、どこまで食にうるさいんだよ? なあ、白石(しらいし)さん』

『ふふっ、そうね』

 

 表示された動画は、超常現象研究部で撮影された動画。宮村(みやむら)が写っていないことから、彼が撮影しているのだろう。伊藤(いとう)山田(やまだ)のやり取りを眺めながら、画面の中の白石(しらいし)は楽しそうに微笑んでいる。こんな彼女を見るのは、初めてかもしれない。

 

「あ、思い出したわ。この後山田(やまだ)くん、土下座して伊藤(いとう)さんに謝るの」

「それで許して貰えたんだ」

「ええ。サーティンツーのアイスと引き換えにね」

「それは、高い代償だねぇ」

 

 別の動画を見せてもらっていたところ、白石(しらいし)が何かに気づいたようにふと顔を上げた。同じように、部室のドアを見る。超研部の三人が入り口から、こちらの様子を伺っていた。覗き見していたことがバレた山田(やまだ)は、気まずそうにして頭をかき。宮村(みやむら)伊藤(いとう)は、ニヤニヤと笑っていた。

 ――まったく、何を考えているんだか。

 思わず、漏れるタメ息。部室に入ってきた三人は、空いてる席に座ったのだが。

 

「ねぇ、山田(やまだ)~。あの二人、良い感じだったわよね~? まるで、アタシたちみたいねっ!」

「オレと山田(やまだ)だろ? なっ、山田(やまだ)?」

 

 これが、小田切(おだぎり)の虜の能力(ちから)なのだろか。山田(やまだ)を挟んで密着して抱きつきながら過激に愛情を伝えている。普段の二人の振る舞いを知っている身としては、実に異様な光景に映る。

 

「だあぁーッ! テメェーら、いい加減にしやがれ!」

「いやんっ」

「おい、待て......!」

「よし、これで解けたな!」

「なんで、キスすんのよ......?」

「元に戻っちまったじゃねぇーか......」

 

 青ざめた表情(かお)をしていた山田(やまだ)がキレ、絡みつく二人の唇を強引に奪う。すると、キスされた二人のテンションは見る見るうちにだだ下がり冷静さを取り戻した二人だったが。納得せず、山田(やまだ)への抗議がしばらく続いた。

 三人が席に付き、仕切り直し。白石(しらいし)は、さっそく本題を切り出した。

 

「じゃあ、さっそく検証を始めましょう。山田(やまだ)くん、宮内(みやうち)くん」

 

 無言のまま、山田(やまだ)と目を合わせる。一瞬のアイコンタクトで、お互い同じことを考えていることが同じことは瞬時に理解した。躊躇している俺たちに、白石(しらいし)が首をかしげる。

 

「どうしたの?」

「いや......。山田(やまだ)って今、虜の能力を持ってるんだよね?」

「ええ、そうよ」

「せめて入れ替わりにしてくれないかな、と。虜は嫌だ」

 

 先程の宮村(みやむら)たちの狂い具合を見たら、どうしても踏ん切りがつかない。万が一能力を受けたとしても入れ替わりなら、あの地獄絵図を回避できる。

 

「俺も同感だ。頼む、白石(しらいし)!」

 

 両手を合わせて必死に懇願する、山田(やまだ)

 

「わかったわ」

「あ! ちょっと待って!」

 

 入れ替わりをコピーするため、机から身を乗り出しキスしようとした山田(やまだ)白石(しらいし)を、伊藤(いとう)が止めに入る。

 

「なんだよ?」

「入れ替わりをコピーする前に、実験したいことがあるのよ」

 

 ノートパソコンを手繰り寄せて、キーボードを叩く。準備が出来たのか、伊藤(いとう)はパソコンから目を離し、再び山田(やまだ)とキスをした。

 

「なっ!? テメェは、また......!」

「キタキタ! 山田(やまだ)が、カッコよく見えてきたわっ! さて、うららちゃん、アタシとキスして!」

「えっ......私?」

 

 返事も聞かず伊藤(いとう)は、白石(しらいし)にキス。女子二人の顔が、ゆっくり離れていく。

 

「あれ? 入れ替わってないわっ!」

「え、ええ......。能力は、二重にかからないんだわ......!」

「これは、大発見よ! さっそく記録を残さなくちゃっ!」

 

 大興奮の伊藤(いとう)が、パソコンに実験結果を打ち込んでいると。山田(やまだ)に不意討ちでキスした宮村(みやむら)が、白石(しらいし)に迫る。

 

「よし。オレも虜にかかったから試してみよう!」

「それは絶対にイヤ」

 

 近づけた顔を腕で遠退けられていた。そして伊藤(いとう)が記録を終えると、虜の能力に捕われた宮村(みやむら)伊藤(いとう)による、山田(やまだ)争奪戦が再び始まった。

 

 

           * * *

 

 

「ほっといてよかったの?」

 

 三人を部室に残し学校を出た俺は、隣を歩く白石(しらいし)に尋ねた。

 

「ええ、実験結果は得られたから。宮内(みやうち)くんがキスした相手は、小田切(おだぎり)さんでしょ?」

「......わかるんだ」

 

 さすがというべきか。白石(しらいし)は、先の実験――能力は二重にかからない、という検証結果から答えを導き出した。

 

「でも、わからないことがあるの。あなたは、小田切(おだぎり)さんの能力が掛かっているとは思えなかったわ」

 

 山田(やまだ)に対する宮村(みやむら)たちとは違う、と言いたいのだろ。確かに俺は、小田切(おだぎり)とキスをしても二人のように取り乱すことはない。その理由は、確証はないとはいえ自身の中では答えが出ている。正解・不正解は別として。今、話せることは――。

 

「たぶん、性格で多少の差が出るんじゃないかな?」

「性格?」

 

 五十嵐(いがらし)が虜の能力にかかっていることは、人前で嫉妬心を燃やすほどだから、おそらく間違いないと思う。けど、宮村(みやむら)たちの様に人目をはばからず迫るような極端な愛情表現を取るような行動はしない。

 それに、フットサルコートで会った時のあの言葉「お前の――は人を選ぶ」

 もし、あの聞き取れなかった部分が「能力」だったのなら、たとえ虜にしても思い通りにならない人も中には居るということなのだろう。

 

「なるほど。それで、あなたは?」

「うん?」

小田切(おだぎり)さんの思い通りにならなかった理由はなに? 性格以前に、そもそも彼女に対して虜になっている感じがしなかったわ」

「うーん、そうだねぇ~」

 

 空を仰ぎ見る。先ほど梅雨開け宣言が発表されたばかりの夏の青空の向こうにそびえ立つ高層ビルの上には、暗くどんよりした大きな積乱雲が乗っかっている。きっと、何処かの街で都市特有のゲリラ豪雨が降っているんだろう。もしかしたら、この辺りにも流れて来るかもしれない。そんな心配をしつつ顔を戻して、白石(しらいし)に微笑みかける。

 

「ないしょ。もう少し親しくなったら教えてあげる」

「私たち、まだ親しくないの?」

「あははっ、一年の始めよりは相当親しくなったと思うよ。じゃあ、特別にヒントあげる。どうして態度が変わらないのかが分かれば、答えは導き出せるかもね」

「それが分からないのだけれど?」

「誰かを思う気持ちは簡単には操れないってことなのかもね。じゃあ、俺はここだから」

 

 バイト先のフットサルコートに到着。足を止め、白石(しらいし)と向き合う。

 

「気をつけてね」

「ええ、ありがとう。宮内(みやうち)くんも、バイトがんばって」

 

 少し先に行ったところある名門塾に通う白石(しらいし)は、歩きながらアゴに手をやり難しい表情(かお)をしながら歩いて行った。大丈夫かな? と思いながらも、クラブハウスの更衣室で支度を整え、教え子たちが集まるコートへ向かった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。