俺の好きな神プロのキャラが活躍する小説を書きたかっただけ。   作:いでんし

21 / 31
レイドイベントのストーリーいいですよね
キャラクターが話しているのを見るだけでもう楽しいし
なにより二次創作意欲が掻き立てられる…


VS.エレミア

 遺跡を駆けるハスターに、光の刃が襲いかかる。

 

 光魔法を発動しているのは、教会騎士の一人、「人間兵器」エレミアだ。

 突如発生した遺跡の罠により、カゲツ一行と分断されたハスターを単独で追いかけている。

 

 光の刃は遺跡の壁や床を容赦なく切り裂いていく。

 ハスターはその行動に疑問を持った。

 

「いいのかしら?騎士様が自ら遺跡を傷つけることをして」

「残念ですが、目撃者がいなければそれらは全て貴女達の責任となります」

「濡れ衣着せられるって訳ね。よくできてるわ」

 

 軽口を叩きながらも、ハスターは全速力で逃げる。

 風魔法を遺跡中に展開してわかったことだが、この遺跡、非常に広い。

 地下10階程度の階層に分かれており、それらが迷路の如く張り巡らされている。

 なるべく袋小路に逃げ込まないように、ハスターは走り続けた。

 

 

 ×××

 

 

 五階程度まで上がって来たところで、異変は起きた。

 

 ハスターの風魔法が、巨大な質量を感知したのだ。

 

「何か来る…?」

 

 魔力を持つ物質や生物ならある程度判別がつくが、この質量、魔力も生体反応も全く持たない故に、なんなのか全くわからない。

 質量が出現した場所は上に登る階段がある場所だ。

 階段を滑り落ちるように移動している。

 

 そして、それは曲がり角から現れた。

 

「——⁉︎」

 

 現れたのは、通路を埋めるほどの巨大な岩塊だった。

 

 それは、まるで意思を持つかのように、ハスターに向かって転がりだした。

 シンプルながら、侵入者を圧死させるには十分な威力がある。

 隙間、無し。

 横道、無し。

 後退…エレミアが追ってくる。無し。

 

「突破するしかないみたいね…!」

 

 ハスターは角笛を力強く吹く。

 美しい音が鳴り響き、同時に高密度の風魔法を展開。

 

「エメラルド・ラマ」

 

 風魔法は転がってくる岩塊の一点に集中。

 岩塊に大きなヒビが入り、直径一メートル程の小さな岩が次々に誕生する。

 しかし、ハスターはサモンフォーカイムなる更に高威力の風魔法を扱える。

 その気になれば岩塊を粉々に砕くことも可能だ。

 にもかかわらず、そうしなかったのには理由がある。

 

 ハスターは風魔法で岩を持ち上げると、背後のエレミアへ向かって投げつけたのだ。

 

「!!」

 

 突然飛んでくる石つぶて…岩つぶてを、エレミアはなんとか回避する。

 しかし、突然の回避でバランスを崩しかけたところに、次々と岩が飛んでくる。

 

「ぐっ!」

 

 次々と着弾する岩。

 岩が埃を巻き上げ、エレミアの姿は見えなくなった。

 同時に通路に岩が転がり、歩行をやや困難にする。

 

「埃が捲き上るってことは手入れされていないのかしら…とにかく、これで少しは時間を稼げるわ!」

 

 再び、ハスターは走り出した。

 

 

 ×××

 

 

「もーっ!なんで当たらないの⁉︎」

 

 遺跡のとある部屋で、少女の高い声が響く。

 

 何者かの闇魔法によってゴーレムを破壊されたところで、その少女は目を覚ました。

 遺跡の各地で戦闘が勃発し、罠はことごとく突破され、大岩までもが砕かれた。

 そもそもここは、自分が守護している遺跡ではない。

 本能で遺跡中に罠を張り巡らせたが、魔力の低い者ならともかく、肝心のハスター達には掠りもしない。

 何が起きているのかさっぱり分からず、少女は喚いた。

 

「何よりも、ここしばらくの記憶がないっ!何⁉︎ここはどこなの⁉︎」

 

 慌てふためく少女は、やりようのない怒りでわなわなと震えだす。

 そして、大声で叫んだ。

 

「一体、何がどうなってるのー!あたしの宝はー⁉︎」

 

 

 ×××

 

 

「ぐぁぁっ!」

「もう!どれだけいるのよ、この集団!」

 

 教会騎士が、ハスターの風魔法で吹き飛ばされていく。

 現在、ハスターがいるのは第一層。

 出口が近い為か、騎士達と遭遇する頻度もかなり上がってきた。

 しかし、いくら束でかかって来ようと、ハスターと騎士では実力に差がありすぎた。

 風魔法で次々と騎士をなぎ倒していく。

 

「ひぃぃ…だめだ、勝てねぇ!」

「退避!退避ー!」

 

 ハスターに恐れをなして、逃げ出す者まで現れた。

 騎士に関しては問題ないだろう。

 ハスターの意識は、別の方に向いていた。

 

 ズズゥン…

 

 数分前から、遺跡では謎の地鳴りが発生するようになっていた。

 遠くのエリアで発生しているようだが、こちらからは確認する手立てがない。

 カゲツ達が無事なことを信じて、出口へ走り続けるだけである。

 

 だが、ただ一人、ハスターの行く手を遮る者がいる。

 

「いい加減しつこいわよ、エレミア…!」

「単独で、しかも私から逃げながらここまで来るとは思っていませんでした。ですが、ここでおしまいです」

 

 エレミアは懐から何かを取り出した。

 装飾の施された板状の物体の片面に、硝子板が張られた代物。

 

「…またデバイス?しばらく見たくなかったわ」

「また、とはなんでしょうか。貴女にデバイスを見せるのは初めてのはずですが」

「ごめん、そういう意味じゃないのよ」

 

 対応のノリはあまり変えないが、間違いなく自分の表情が硬くなるのをハスターは感じていた。

 脳裏に浮かぶのは、テスタメントの一人、リリスとの戦いで、彼女の持っている量産型デバイスで魔力を封じられたことだ。

 同じ戦法を使われたら、ハスターに勝ち目は無い。

 ハスターが一歩後ずさる。

 同時に、ズンと低い音がして、何事かとハスターは背後に視線を向ける。

 

「⁉︎」

 

 通路の天井まで届く図体を持った牛型の魔物が、背後から現れたのだ。

 

 それだけではない。

 人魚型、龍型、多種族の魔物が一斉に出現した。

 おまけに、テスタメントの使役していたもののように、少女と動物の混じったような姿をしている。

 どうなっている。

 カゲツの話が正しければ、この遺跡には教会騎士によって生息していた魔物は全て駆逐され、中で魔物と遭遇することはないはずだ。

 つまり、誰かが人為的に魔物を発生させたに違いない。

 そして、魔物を発生させる方法をハスターは知っている。

 

「そのデバイスで魔物を呼び寄せたって訳ね」

「呼び寄せた、とは少し違いますね。この魔物は全て私のデバイスで使役し、召喚した者です」

 

 前にエレミア、背後に魔物。

 どう見ても多勢に無勢である。

 

「かかれぇっ!」

 

 エレミアの指示で、魔物が一斉にハスターに襲いかかる。

 我先にと飛び出したのは、羽を生やし、大きな卵の殻に下半身を沈めた幼い少女の龍型。

 電撃を纏って突進してくる。

 そこへ人魚型の水魔法によるアシストが加わり、回避は困難になる。

 牛型は動かない。しかし、でかい図体のお陰で退がれない。

 あくまでも、こいつはハスターの退路を塞ぐ役割のようだ。

 そして、龍型と人魚型の連携により、牛型の所へ追い詰められる。

 

「今です!首を跳ね飛ばしなさい!」

 

 命令を受けた牛型が斧を振り下ろす。

 ぐしゃりと肉の潰れる音が響く。

 

 

 

 そして、龍型に柄が折れた斧の刃が飛んできた。

 

「⁉︎」

 

 龍型はギリギリで回避するが、避けた刃は人魚型の腹を深々と抉った。

 吐血した人魚型は血だまりに沈む。

 

 ズドン!

「オォォォォ…」

 

 何かが壁に叩きつけられる音と、低い女の声が響く。

 それは、両腕をねじ切られた牛型が、風魔法で吹っ飛ばされた断末魔だった。

 

「よそ見してて良いのかしら?」

 

 龍型の目の前で、ハスターが左腕を振りかぶっていた。

 左手の竜巻は容赦なく龍型を飲み込み、壁に叩きつけた。

 

 残るは、一人。

 

「流石ですね。対処はいささか乱暴ですが」

 

 傍観していたエレミアが呟いた。

 

「あんたも相当よ。自分の魔物が殺されても声一つ上げないんだもの」

「構いません。これらは所詮捨て駒。代わりはいくらでもあります」

「…腐ってるわね、あんた」

 

 風と光、二つの魔力が膨れ上がり、遺跡がビリビリと震えだす。

 エレミアは光球を周囲に出現させ、ハスターに向けて放った。

 テスタメントの例の少年を思い出す戦法。

 数もそれ相応に多く、全て対処するのは難しい。

 狭い通路を、光球と土煙が埋め尽くした。

 対して、ハスターが放ったのは小さな竜巻。

 ただの竜巻ではない。

 エレミアの光球を飲み込み、切り刻む。

 風の刃をふんだんに仕込んだ、特製の竜巻だ。

 エレミアは剣に光を纏わせると、竜巻に刃を突き立てた。

 だが、弾かれる。

 弾かれることは想定していなかったのか、エレミアの反応が一瞬遅れる。

 瞬時に、ハスターは土煙の中からエレミアに飛びかかる。

 至近距離からの風魔法を叩き込めば、いくらエレミアと言えど大ダメージは避けられない。

 

「サモンフォーカイム!」

 

 ガードは間に合わない。

 竜巻がエレミアを飲み込み、吹き飛ばした。

 怯んだ隙に、横道に逃げる。

 

「…まさか、もう出口を」

 

 嫌な予感を感じたエレミア。

 ダメージを気にせずすぐに立ち上がり、ハスターを全速力で追う。

 

 そして、通路の奥に光を見た。

 遺跡の壁に取り付けられた、人為的な光ではない。

 太陽の光だ。

 その先にハスターがいる。

 

「待ちなさい!」

 

 ハスターは止まらない。

 光魔法を放つが、ハスターは全てを避ける。

 そして、ハスターは遺跡から脱出した。

 

「くっ…逃がしません!!」

 

 エレミアも負けじと追いかける。

 ハスターと同様、外に飛び出した。

 

「今よ!」

 

「…ナイトメアスピア」

「ポイゾナスガスト!」

「アールヴレズル!」

 

 ハスターのかけ声と共に、三属性の魔法が、エレミアを襲った。




ハ「次回からここのスペースで登場した神姫の解説をしていくわよ」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。