乗り鉄探偵南 達仁スペシャル めぐる旅行ガイドにさすらいの旅     作:新庄雄太郎

4 / 7
4話 終結 サロマ湖の決闘

次の日(11月下旬)、達仁は上野発青森行き寝台特急ゆうづる5号に乗った、犯人は網走に居るはずだ。

「すみません、ゆうづる5号の特急券と寝台券1枚ずつください。」

「はいっ、1枚ですね、はいっ。」

達仁は、切符のお金を払い、19番ホームへ向かった。

「ゆうづるに乗ったら、網走に着くのは21時40分、それに乗るなら特急おおとりだ。」

「犯人は、一体誰だ。」

達仁はそう言いながら、青森まで一眠りした。

 

そして、八戸で朝を迎えた。

「ファーっ、よく寝た、もう青森か、そろそろ降りるか。」

午前7時07分、ゆうづる5号は青森へ着いた。

「えーと、青森からは、連絡船に乗って、函館まで行くのか。」

4時間後、函館に着いた。

 

函館駅

達仁は、午前11時40分函館発網走行特急おおとりに乗るため、駅のホームで待っていた。

「おばちゃん、きつねうどん1つ。」

「あいよっ。」

達仁は、函館駅の駅弁と駅そばで時間を稼いだ。

「おっちゃん、みがき弁当とお茶下さい。」

「あいよっ。」

と駅弁を買って、さっそく特急おおとりに乗って、網走へ向かった。

特急おおとりは、大沼公園を走り、函館本線から室蘭本線、千歳線、そこから石北本線に入る、約10時間の旅である。

「大沼公園の眺めもいいね。」

達仁はみがき弁当を食べながら、おおとり乗りを楽しんだ。

「そうだ、夕食は食堂車で済ませることにしよう、犯人はどこかの駅に乗るはずだ。」

達仁は、右手に噴火湾を眺めながら、長万部へ目指します。

「うん、美味しい、みがき弁当。」

 

長万部駅

「おしゃまんべー、おしゃまんべー、お疲れ様でした。」

達仁は、長万部駅でおおとりの写真を撮った。

「長万部駅は乗らないな。」

と、おおとりは長万部を発車した。そこから室蘭本線に入ります。

「穂乃果とことりと花陽も乗りたかったかな。」

おおとりは、東室蘭、洞爺、登別、苫小牧へと停車する。

上りの函館行のおおとりとすれ違います。

札幌から反対方向になるため、席の位置を変えた。

 

札幌駅

「う、何だあの男の人、怪しいな、サングラスかけてるし。」

達仁は、ヤクザ風の男の50代の男を見つけた

進行方向が変わり、おおとりは札幌を後にした。

終着まで、あと6時間が残った。

 

おおとりと言えば、食堂車での食事である

達仁は「にしんの親子定食」を注文しました。

「うんうん、これこれ、前から食べたかったんだ。」

以前は北海定食や焼肉定食を注文したことがあります。

21時40分、おおとりは、網走に到着した。

「あの男の人は何者なんだろうか。」

達仁は、網走の民宿で一晩泊り、犯人を追うことにした。

 

次の日、達仁は謎を追って、ついに犯人と対決です、網走駅に来た達仁は湧網線に乗って、サロマ湖へ向かった。

網走駅は、石北本線のオホーツクとおおとりの始発駅の他、釧路方面の釧網本線やサロマ湖方面の湧網線の始発・終着駅でもある。達仁は、あの男を尾行し、湧網線に乗った。

サロマ湖へ着くと、サングラスの男は、20代の男を狙おうとしていた。手にはベレッタМ1934を持っていた

「やっと追い詰めたな、あんたを始末するからなる」

「待てッ、もう逃げられないぞ、連続殺人の犯人はあんただったんだな。」

「だっ、誰だお前は。」

「南 達仁、探偵だ。」

「探偵だと、じゃあさっきからつけてたのか。」

「そうさ、アンタの計画はすべてお身とうしさ、アンタはオホーツク3号で網走へ行き、そこから釧網本線で

知床五湖へ行った、そしてゆうづる6号のグリーン車のトイレで殺害し。食堂車で寝かせた。」

「よくぞ、見破ったな高校生探偵、知られたからには射殺するしかないな、地獄へ行け高校生探偵。」

達仁は、サロマ湖の水風船を投げて、犯人に命中した。

「うがっ、しょっぱい。」

達仁は、2冊の帳簿を拾った。

その後、犯人は、知床とゆうづる6号での殺人を自供し、犯人柏崎隆次を逮捕した。

 

 

 




21ホーム
「ええっ、達仁が事件を解決した。」
「あっ、橘警部の話だと柏崎は悪徳の総会の一味だったんだって。」
「じゃあ、殺害した2人は会社の役員。」
「そうさ、根本商事の2重帳簿を持ち出しだってさ。」
「それで、2人を殺したのね。」
「うん、俺はおおとりで後を追ったってわけさ。」
「達仁、おおとりの食堂車も行ったんだ。」
「うん、にしんの親子定食、美味しかったぞ。」
「いいな、達仁は。」
と、穂乃果達にはアイヌ人形のキーホルダーを買ってお土産にした


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。