僕と彼女の恋の色   作:AZΣ

5 / 7
お久しぶりですね!最近ファンキルなるものにはまりまして……後、編集が難しくて疲れてます……
そんな中書いた5話、出来がちょっと……とは思いますが、今はこれで精一杯なのです。どうぞ!


5話 すれ違いの始まり

朝の六時、休日だと言うのに、何故か僕の家のインターホンが鳴っている。いつもなら休日は、もう一時間後に起きるので、ベッドから出るのが少し辛い。

 

仕方なく、ベッドから出て、パジャマから着替える。とりあえず、暑くないように、近くにあった青い半袖のシャツと、薄い生地のズボンを穿く。

 

そして、意を決して玄関に向かう。しかし、僕の家に今日は、というかいつも、人が来る事なんてないのだけど……嫌な予感がする。

 

「はいはい、今出ますよっと……」

 

胃痛に耐えながら、玄関の扉を開けると、そこには、大きめの袋を持った彼女がいた。どうやら、朝から予感が当たってしまったようだ。

 

今日の服装は、暑い陽気に合わせて半袖の白いシャツと、青いハーフパンツで、彼女の健康さを際立たせている。服装からして、恐らく、ジョギングの帰りか何かだろう。

 

「ようっ! この私が、休日に予定がない、可哀想な樹君に差し入れを持ってきてやったんだぜぇ。さぁ、ありがたーく受け取りなさい」

 

そう言って彼女は、僕の方に、持っていた袋を突き出した。この言い方からして、受け取らなければ彼女の機嫌を損ねるだろう。

 

「はいはい、ありがたや~、ありがたや~……で、これには何が入ってるの?」

 

「感謝の気持ちが足りないなぁ~、ほら、もっと心を込めて! じゃなきゃ教えなーい」

 

僕が適当に返すと、彼女は、その豊かな胸の前で腕を組んで、不機嫌そうな顔をした。朝なんだから、少しは手加減してくれてもいいと思うんだけどな……

 

正直、面倒だとは思ったが、彼女の機嫌を損ねた後の方がさらに面倒なのは、容易に想像がついた。

 

「はいはい、誠にありがとうございます……で、一体何が入ってるの?」

 

すると、彼女は物凄く得意気な顔をして、カレーだと言った。何もそんなに勿体(もったい)つける程の物でもないだろうに……

 

「有り難く食べろよ~、後で取りに来るからな~、じゃあね!」

 

僕が何と返すかを、朝のあまり働かない頭で必死に考えていると、彼女は、何故か足早に走り去っていった。理由は分からないが、一応、彼女の姿が見えなくなるまで待って、僕は玄関の扉を閉めた。

 

それにしてもカレーか……そんなに好きでもないんだけど……まぁ、実際彼女の料理はとても美味しいので、少し悔しい気持ちもあるが、有り難く食べさせてもらうとしよう。

 

とりあえず、まずは洗面台の所で顔を洗い、居間に置いてあるスマホを持つ。何か連絡が来てはいないかと確認を終え、彼女から渡された袋を開ける。

 

中に入っていたのは一つのタッパー。普通のものよりも大きめではあるが、明らかに袋の大きさと合わない。彼女も寝惚(ねぼ)けていたのだろうか……

 

そして何より、彼女に限って、僕に対して羞恥(しゅうち)の感情はないだろうし。

 

そんな事を考えつつ、僕はタッパーを電子レンジに入れる。三~五分くらいの時間にセットしておき、炊飯器の中から、温かなご飯を皿に半分くらい盛り付ける。

 

ご飯の少し甘いような香りが、僕の方へ漂ってくる。その香りを嗅ぎながら、同時に、温め終わった頃合いのカレーの入ったタッパーを、電子レンジから取り出す。今回は、丁度いい具合に温まっているようだ。

 

そして、スプーンを棚から取り出し、タッパーの(ふた)を開ける。すると、カレーに含まれる、香辛料特有の香ばしい香りが部屋中に広がる。

 

準備を終え、(ようや)く食べられる。そう思った瞬間に、スマホが震えた。基本、音を出さないようにしているため、中々気付く事が出来ないが、今回は気付く事が出来た。

 

スマホの画面をタップして、メッセージを見ると、メールの差出人の名前が出ていた。どうやら葵さんらしい。まぁ、僕に連絡を寄越す相手なんてたかが知れてるのだが……内容は、今日も国語の勉強を教えて欲しいとの事だ。

 

(頑張るなぁ……それだけ国語を出来るようにしたいんだろうか?)

 

まぁ、苦手なものを克服しようと、努力をしている人を手伝うのは、人とあまり関わらない僕にはよく分からないので、少し興味もある。

 

すると、再び彼女からのメールで、十時頃に行くと追加で送られてきたので、分かったと送り返す。彼女が来る前に、自分の分の飲み物でも買い足しておくか……

 

そう思い、僕は学校の側にある、自動販売機まで、飲み物をゆっくりと買いに出掛けた。

 

 

 

 

 

 

 

自動販売機の前に着くと、その中には色々な種類の飲み物が売っていた。普段から利用している訳ではないのでよく分からないが、皆はよくこの中から選ぶのに苦労しないな、と感心する。

 

「家にあるお茶とかを彼女に出せば良いと思うから……自分の分だし、これで良いか」

 

僕は考えた末に、カフェオレを買った。生憎コーヒーは、僕の舌には少し苦すぎるので、カフェオレから慣らしていこうという作戦だ。

 

たまにはこんな事に挑戦しつつ、僕は家に帰って、居間で勉強する準備を終わらせ、彼女が来るまでの残り三時間に、少し仮眠を取る事にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が勉強を教えてもらいに行く彼は、あまりモテる方ではないと思う。クラスメイトの子達からもそんな(うわさ)は聞いた事がないし。

 

でも、私は彼に興味がある。どうして、人の前で、あそこまで自分らしくいられるのか。

 

人と上手く付き合っていくためには、自分らしさは、ある程度犠牲にしないといけないと私は思う。

 

彼のように一人でいる事は私には出来そうもないけれど、だからこそ、私は彼に興味がある。私を真っ正面から見ても、動じなかったのは彼が初めてなのもその一つだ。

 

そんな事を考えていたら、いつの間にか彼の家の前まで、家の車が到着した。男の運転手の方にお礼を言ってから、笑いかけてみた。本来の私の笑いで。

 

その運転手の方は、私の笑顔に見入っている。普通の男の人ならばこうなるはずなのに……たまに女の子でもなるんだけどね。

 

そう思いつつ、私は、彼の家の扉を叩く。すると、彼はすぐに出てきて、私を招き入れてくれた。

 

勉強する場所は、前と同じ居間だったけれど、私を気遣ってか、エアコンがかけてあった。そして、机の前には、やはり前と同じように座布団(ざぶとん)が用意されていた。

 

彼は私の正面に座って、国語の課題であるプリントを白いファイルから取り出した。

 

「じゃあ、始めようか」

 

「う、うん……」

 

やっぱり彼は動じない。私も勉強のため、(かばん)の中から、課題のプリントを取り出した。そして、それぞれのペースで進め始めた。

 

私が分からなくて悩んでいると、彼は、その問題が解きやすいように、ヒントをくれる。私が漢字を間違っていれば、辞書を取り出して、丁寧に教えてくれる。

 

そうして、漸くプリントを終わらせたけれど、まだ終わりじゃない。今回はもう一枚、もうすぐある漢字検定に向けてのプリントがあるのだった。

 

最初は頑張って、自分で解いてみる。解けるだけ解いて、彼に見てもらうと、彼は自分のプリントと見比べて、答え合わせをしてくれる。

 

やはり、間違っている所がかなりあったようで少し落ち込むが、彼はその漢字の覚え方を分かりやすく教えてくれる。

 

「例えば、画数の多い漢字なら、少しずつ書いていく。分解して見てみれば、そんなに難しい字はないからさ」

 

「な、成る程……じゃあ、こうすれば……っど、どうかな?」

 

私がこう言うと、彼は私の書いた字を見てくれる。彼の表情から見て、今回は合っていた事に安心したし、嬉しかった。

 

何とかプリントを終わらせると、彼は私のために、冷たいお茶を持ってきてくれた。

 

「あ、ありがとう……!」

 

「どういたしまして、お疲れ様」

 

休憩を一時間程挟んで四時、私達が復習をしようとすると、彼が学校に忘れてきてしまったという。中々ない事なのか、いつも冷静な彼が焦っていた。

 

「ちょっと学校まで取ってくるよ、悪いけど、葵さんはここで待ってて!」

 

「あ、赤嶺君……!」

 

彼は私にそう言うと、急いで学校まで走っていった。彼を待ってるこの暇な時間は、この部屋を見て回る事にした。

 

そしてもちろん、彼に本当の自分を見せた時のリアクションにも期待をしながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

葵さんに国語を教え終わって、復習をしようとした時に、僕はプリントを一枚、学校に置き忘れてしまっていた事に気付いた。

 

彼女を待たせる訳にはいかないので、急いで学校に向かう。先生からの許可を取り、階段を駆け上がる。

 

教室に着くと、自分の机の中からプリントを発見しようと漁った。思いの外、早く見つける事が出来たので、プリントを持って、急いで外へ出た。

 

 

すると、僕が出てきた時、黒崎君を見つけた。相変わらず休みの日でも、身だしなみ等を徹底しているのが、遠くから見ても分かる。

 

そして初めは、彼が一人で散歩でもしているのかと思ったが、よく見ると、彼の隣には琥珀がいた。その時、僕は昨日の黒崎君の言葉を思い出した。

 

”落とす”と言っていたが、彼と琥珀が一緒に歩いている姿は、確かに釣り合っている。美男美女でお似合いだし、彼女も楽しそうにしているので、良かったと思う。

 

そうは思っているのに、自分の家まで歩いている間、ずっと僕の心には(もや)があった。上手く説明出来ないけれど、とても気持ちの悪いものだった。

 

 

 

 

 

 

 

家に着くと、葵さんが座布団に座って待っていた。少しボーッとしているため、一人は退屈だったのが分かった。

 

「葵さん、ごめんよ。今戻ってきたから」

 

「あ、赤嶺君……お帰り」

 

「うん、じゃあ続きを……!?」

 

僕がそう言った次の瞬間、僕の身体は、葵さんによって、床に押し倒されていた。

 

「あ、葵さん、一体何を……!?」

 

急な事で、思考が追い付かない。何故、葵さんが突然こんな行動に出たのか、その理由が全く分からない。

 

とりあえず理由を聞こうとすると、彼女の方から先に言葉を発した。

 

「赤嶺君……」

 

呼び掛けられ、僕は彼女の顔を見る。彼女は微笑みを浮かべていたが、今の彼女の顔は、いつもの物静かな彼女を象徴した微笑みではなく、見る人の心を誘惑する、魔性(ましょう)の微笑みに見えた。

 

「赤嶺君ってあんまりモテないよね……」

 

その微笑みのまま、彼女は心に刺さる一言を僕に言い放った。僕が困惑している間にも、彼女は笑みを深めて続ける。

 

「でも、私は貴方に興味があるんだよ……?」

 

そう言って、彼女は僕の身体に覆い被さる。彼女の方が身長が低いので、苦しいという事はないが、彼女の胸が、僕の胸より少し下の辺りに、押し付けられている状況だ。

 

彼女の胸が、僕の身体の上で形を変えている。最早、目で見なくても、彼女が僕にぴったりと張り付いているのが分かる。

 

そして、僕が彼女に何とか、上から退いてもらう方法を考えている時にも、彼女は僕の首筋に舌を()わせている。その音が耳に響いてくるおかげで、さらに辛い。

 

正直な所、理性が持ちそうにないので、力ずくで彼女の身体の下から抜ける。

 

「はぁ……一体、何のつもり……?悪戯(いたずら)なら勘弁して欲しいんだけどな……」

 

「別に、手を出しても良かったのに……」

 

僕が必死で耐えたというのに、彼女は僕に聞こえるように、こう(つぶや)く。

 

何故ここまで大胆な事が出来るのか、不思議に思ったが、今は頭を使いすぎた事による疲労でそれどころではなかった。

 

「今日は残念だけど、これで帰るよ。これからもよろしくね、赤嶺君?」

 

そう言って、葵さんは帰っていった。彼女の姿が見えなくなった瞬間、身体から力が抜けてしまったらしく、足が震えている。

 

「はぁ……また胃痛の種が増えてしまった……一体、どうしたら良いんだろう……」

 

僕はぼやきながら、脱力した身体の力を何とか振り絞って、自分の部屋のベッドに倒れ込んだ。

 

(あ、そういえばタッパー……)

 

「琥珀に返さないとな……休み明けで良いかな、あいつは取りに来るとか言ってたけど……それに確か、休みが明けてすぐに、旅行とか何とか言っていたような……どうしようか……」

 

僕は琥珀の事を思い出し、あのタッパーをいつ返すか考えていたが、さっきの事の疲れでいつの間にか寝てしまった。

 

 

 

 

 

 

 

「はぁ~、楽しかったぁ……彼もやっぱり男の子なんだねぇ……次の勉強の日が楽しみだなぁ~……」

 

彼でも私に見蕩(みと)れた……その少し前にあった嬉しい事実を思い出しながら、私は次にまた、彼と二人きりで会える日が、楽しみで仕方なかった。




思ったよりも長く書けました。内容は駄文ですが……こんな作品にもお気に入りが徐々に増えていって嬉しいです!他の作品も人気が出る事を願ってます。

感想、お気に入り、評価、お待ちしてます!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。