僕と彼女の恋の色   作:AZΣ

2 / 7
偶然思い付きました。ところで皆さん、ヒロインのどんな仕草にグッと来ますか?良ければ教えて下さい。
では、どうぞ!


変わった日常
2話 彼女の訪問


今日、僕のクラスに転校してきた彼女は、僕が十年前に別れた幼なじみ、白沢 琥珀だった。彼女は、身体的には成長していたが、中身は昔と変わらず、僕を振り回す存在だった。

 

そして今、彼女は先生の気遣いにより、僕の隣の席に座って、授業を受けている。そして、彼女は先生の授業をしっかりと聞いているように見えるが、実は見えるだけで、本当は何も聞いていないのだ。

 

言い忘れたが、彼女は頭が良い。推理小説などを読んでいても、真相がすぐに分かってしまう。勿論(もちろん)、そんな事は嘘だと思って、僕が、その小説を読んで確認をした事がある。

 

結果は全てが当たっていた。なので、授業などはほとんど聞かなくても、成績はいつも上位、そして運動も出来るという、正に超人である。

 

最早(もはや)、教育を受けなくても、自分だけで生きていける位の能力は備えているんじゃないだろうかと思う。

 

そして、そんな彼女に対して僕は、成績は努力して、何とか平均点、運動は人並み以下、そして、一人暮らしはしているが、食べ物は基本インスタントの食品ばかりの、何とも残念な奴である。

 

そんな才能に満ち(あふ)れた彼女だが、その才能を生かす事なく、学校に通っている。前に彼女に質問をしたのだが、返ってきた答えは、友達と一緒に過ごす時間を、出来るだけ大事にしたいからという、ありがちな理由だった。

 

友達がいない僕には、それが理解出来ない。誰にも迷惑を掛けずに生きていけるならば、僕はそうしたい。そうすれば、自分が無理に人に合わせる努力などはしなくて済むのだから。

 

(全く……僕には、君の事が理解出来そうにないな、今も昔も……)

 

そんな事を考えていたら、いつの間にか、授業が終わっていたようだ。クラス全員で立ち上がり、先生に挨拶をする。

 

そして昼休みになると、彼女の周りには沢山の人が集まってきた。僕だったら、こんな人数を前にしたら、面倒過ぎてそっと立ち去るだろうが、彼女は一人一人としっかり向き合って会話をした。

 

「白沢さん、前の学校はどこだったんだ?」

 

「アメリカの学校だよ。家族からの勧めもあったし、私も興味があったから行ってたの」

 

「白沢さん、どうやったら、そんな綺麗な髪になれるの~?教えて~」

 

「別に皆と変わらないよ~、(こだわ)ってる訳じゃないし……」

 

「白沢さん、アドレス教えて下さい!」

 

「う~ん……ごめんなさい」

 

「嘘ぉぉぉぉ!?」

 

「ほら、お前じゃ無理なんだよ!」

 

「ちくしょー!!!」

 

彼女の周りに集まった人達は、転校生に必ず聞く質問をしていく。彼女は思った事は基本曲げずに言ってしまい、時々、相手に失礼な事を言ってしまう。

 

しかし、彼女自身の人柄の良さで、トラブルになる事は滅多(めった)にない。そこは素直に、彼女の尊敬出来る部分だ。

 

僕は正直、人の多さに耐えられなかったので、図書館に向かった。彼女が、そんな僕の後ろ姿を見ていた気もするが、恐らく気のせいだろう。

 

 

 

 

 

 

 

図書館に着くと、僕は一つ、大きな溜め息をして、平常心を取り戻した。

 

「ふぅ~……人気者が側にいると、大変そうで見ていられないや……」

 

僕は、彼女のように、人と話す事は得意じゃない。なので、出来る事なら会話をしたくないし、どうしてもと言う時でも、最低限の会話で済ませたい。

 

こんな事を考えながら、僕は本棚にあった、一冊のファンタジー小説を取り出した。うん、今日はこれにしよう。

 

僕は椅子に座り、本を開いて、その世界へと入っていった。本の世界は楽しい。自分とは違う、他の誰かの考えに触れる事が出来るからだ。

 

集中して読んでいたようで、次に聞こえた音は、次の時間の予鈴だった。

 

「もうこんな時間か、早く戻らないと……」

 

そう思った僕は、本棚に本を戻し、急いで教室まで戻っていった。

 

 

 

 

 

 

 

教室に戻ると、既にクラスメイト達は全員着席しており、先生が来るのを待っていた。そして、この授業も、彼女は先生の話を聞く振りをし、僕は、ノートを取りつつ、早く、家に帰る事を望んでいた。

 

やっと、終鈴が鳴り響き、この日の全ての授業が終わりを告げた。今日は先生方の都合で、清掃は免除され、僕は一人、ゆっくりと我が家へ向けて歩いていた。

 

 

 

 

 

 

 

家に着くと、僕は一度風呂に入り、私服に着替えてから、自分の部屋に向かった。

 

(はぁ~……全く、彼女が帰って来るなんて……正直、予想外の事態だ……)

 

僕は一刻も早く頭を休めようと、自分の部屋の扉を開けた。扉を開けると、そこには大きな二つの本棚と、一台のテレビが、ベッドから見やすい位置に配置しておいてある。

 

そして、今日の疲れを(いや)すために、眠ろうベッドに飛び込もうとした。するとそこには、葵上高校の制服を着た、彼女がいた。

 

「よう!随分長いお風呂だったね!」

 

「どうして君がいるの……?」

 

見た所、どこも破壊された形跡はなかったけど?と僕が言おうとすると、彼女はそれを(さえぎ)り、

 

「君の家の鍵を見つける事なんて、私には朝飯前なのだよ、ワトソン君?」

 

と、自慢気に言った。疲れのあまり、彼女の頭の良さの事は、僕の頭の中から抜け落ちていた。彼女の推理力は普通じゃないとも思うけれど。

 

「ワトソンじゃないし……それに、君に掛かったら沢山の作家さんが大泣きするよ、折角、考えに考えを重ねたトリックとかを、君はすぐに見破っちゃうんだからさ」

 

そう僕が彼女に言い返すと、彼女はそんな事には、もう興味がないように、僕の部屋を見渡し、こう言った。

 

「本当に本とテレビとベッドしかないね、相変わらず」

 

余計なお世話だ。趣味は人それぞれだろうに……僕が、そんな事を考えているのも知らずに、彼女は、

 

「ゲームしようぜ!」

 

と、言って、僕を自分の隣に座らせた。やっぱりこうなるのか……彼女がいた時点で、ある程度は予想が付いていたので、驚きはしない。昔の僕も、彼女も一緒にいると、必ず読書の時間がゲームに使われたものだ。

 

「それで?何をするの?」

 

一応話を聞いて、面倒臭そうだったら逃げようと思いながら、とりあえず話を聞いてみた。すると、彼女は(うれ)しそうに笑みを浮かべ、一つのゲームソフトを(かばん)から取り出す。

 

「これだー!!!」

 

彼女の言い(よう)に、思わず効果音が聞こえた気がした僕は、驚いてしまった。そして、このソフトはどうやら、パッケージからして、格闘ゲーム系の何からしい。

 

「え~……こういうゲームは苦手なんだけど……」

 

「私がやりたいんだ!さあ、つべこべ言わずに、やるぜー!!!」

 

(……完全に彼女のペースだ。これはもう、逃げるのは無理か)

 

僕は観念して、彼女と格闘ゲームに興じる事にした。思いの外、上手くキャラクターを動かす事は出来たが、彼女のセンスの前には勝ち目がなかった。

 

「で?今度はどこに住んでるの?」

 

「ここからそんなに遠くないマンションだぜ~、来るかい~?」

 

ゲームに飽きた頃、彼女が僕のベッドに座りながら聞いてみた。僕がこういう事を聞くと、彼女はいつもこうやって茶化(ちゃか)す。そして、彼女の顔を見るとうっすらと笑っている。

 

(本当にこいつは……(しゃべ)らなければ可愛いのに……)

 

流石に彼女がいくら超人でも、美少女には変わりはないのだから、危険があれば困る。外には色々な価値観の人がいるのだから。

 

「ほら、送っていくよ」

 

「えっ?あ、ああ、うん……」

 

こうして僕は、彼女を家まで送りとどけるために外出した。彼女が僕の横を通ると、彼女の白い髪から、少しだけ、女子特有の甘い香りがした。

 

 

 

 

 

 

 

 

(いやー、正直予想外だなぁ……あの彼が、私を家まで送ってくれるなんて……やっぱり、この十年間で、何かが変わったのかな?)

 

私が、そんな事を考えていると、二つの分かれ道に出た。彼は、

 

「ここからは?」

 

と、道順を聞いてくる。まあ、身体はそんなに昔と変わった所はなかったから、外にはそんなに出ないんだろうという事が分かった。

 

「左。そっちの方向だぜ!」

 

「はいはい……」

 

彼は面倒臭そうだったけれど、私を気遣う気持ちは何とかあったらしい。私の案内で、彼は少しずつ、私の家に近づいていく。少しだけ、自分の鼓動が早くなった。理由は分からないけど……

 

「ここで良いよ、ありがとうな~!楽しかったぜ~!」

 

「それは良かったね、じゃあ、また明日」

 

「おう!」

 

そう言って、彼が私に背を向けて歩いていく。その姿を見て、少しだけ、胸の辺りに痛みを感じたようだったけれど、すぐに収まったため、不思議に思った。

 

「私……どうしたんだろう?」

 

(まあ、細かい事は気にしても仕方ないか!明日はどうやってあいつをからかってやろうかな~?)

 

そう思った私は、さっきの痛みの事なんか、すっかり忘れて、家の中に入っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

「……へぇ~、あの子、俺好みだなぁ……」

 

俺は、さっきまで外にいた少女を見て、そう思った。あのレベルの可愛さの女子は、この辺でも中々いない。

 

「確かあいつは、転校生だったよな……これからは、面白くなりそうじゃんか……」

 

そう独り言を言いながら、夜の街灯に照らされつつ、俺は自分の家に帰っていった……




行き当たりばったりなので、そのうち内容が前後するかも知れないのでご了承下さい。

感想、お気に入り待ってまーす!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。