ハジケリストの出がらし   作:字だけを載せる。

1 / 2
物語は、証券会社STBの部長への電話が来たことから始まった…。


先生! 僕のオルガンがファとミしか出ません! お食事前には手洗いうがいを忘れずにネ☆

「本村が…リザレクトしたって!? それは本当か!!」

勢いよく立ち上がり、椅子が大きな音を立てて倒れる。

「あぁ…あぁ。分かった、すぐ行く!」

携帯を閉じてスーツを羽織り、扉へ駆け出す。

「待って下さい部長!!」

平社員の中田が、その手を掴んだ。

「それはきっと罠です! 本村がどういう奴か、あんたも知ってるはずだ!!」

「うるせぇ!!」

その手を振り払い、中田を思い切りブン殴る。

「グギャアァー!?」

「オレだって…オレだってな、んなこたぁ分かってんだよ!! でも…男にはやらなきゃいけないときがあるんだ!!」

そして、扉を蹴り破る。

―――――待ってろ、桜前線―――――

 

続く

 

「首領パッチ君、遊んでないで早くこっちきてよ」

行列に並んでいるビュティの声に、首領パッチと中田が振り返る。

「そろそろファミレス、入れるんだから」

「ハーイ、ママー!」

二人が走り出すと、ビュティがツッコんだ。

「なんか変なの連れてきてるー!!」

「ん」

彼女の声に、ボーボボが後ろをチラリと見やる。

「あ! 中田市在住中田区区民の、中田星人さんだー! サインくださーい!」

嬉しそうな声を上げると、色紙とペンを取り出し、首領パッチの方へ走り出していった。

「ボーボボ! もうそろそろ席空くんだってば!!」

ビュティが大声を上げるが、「マチルダ」と大きく書かれたサインをもらって興奮している彼は、帰ってくる気配がない。

「マチルダって誰だー!? そいつ中田星人なんじゃなかったの!?」

「七名でお待ちのビュティ様ー」

その時、ウェイトレスが声をかけてきた。

「あ…えっと」

事情を説明しようとするビュティだったが、横から出てきた手に制止させられる。見上げると、ピンクのぐるぐる頭が太陽に照らされていた。

「ソフトンさん」

「オレが先に入って、席を確保しておこう」

そう言って、店内へと入っていった。

「あ、ありがとうございます…」

ビュティがお礼を言うと同時に、田楽マンがソフトンの後を追いかけていった。そして振り返り、ニヒルな笑みを浮かべたかと思うと、

「任せときな」

とかっこつけて店内へと走っていく。

「…うん…」

微妙な顔を浮かべて小さい彼を送り出すと、ビュティはボーボボ達の方へ目を向ける。

「祟りじゃー!! 呪いじゃー!!」

そこでは陰陽師の服を着たボーボボが、祭壇に天の助を捧げて盛大な儀式を執り行おうとしていた。

「なんか奉ってるー!! 天の助くん、いつの間にそっちに!?」

「さっきです、どうも。供物ですよ。さあ、献上したまえ」

「されんのアンタだよ!!」

ツッコミを入れていると、空が段々黒い雲で覆われ始めた。

「い、一体何が始まるっていうんだ…」

上を見上げながら、何か胸騒ぎがしたヘッポコ丸は、ビュティの前に立った。

「ビュティさん、下がって。何か来るかもしれない」

「う、うん…」

不安そうな顔を浮かべるビュティ。

少し下がると、背中に何か当たった。ゆっくりと振り返る。

「アタシ、怖いわ! 雷苦手なの!!」

なぜか、中田が怯えて立っていた。

「きゃあああああ!!」

驚いたビュティが叫ぶと、ヘッポコ丸がすかさずオナラ真拳を中田に喰らわせた。

「オナラ真拳奥義、皐月!!」

「ウギャアアアァ!!」

飛んでいく中田。それに目もくれず、ボーボボが叫び始める。

「来たれ! 我が分身ズッキーニよ!! 祝杯だ! 祝杯をあげるのだ!!」

しかし、何も起こらない。

「ズッくん、おやつよ! 降りてらっしゃい! いつまでゲームしてるの、一日一時間って決めてるでしょう!?」

母親のように呼びかけると、大声が上から聞こえてきた。

「うっせーなババァ、あとちょっとでラスボスなんだよ!」

「明日やればいいじゃない! 言うこと聞かないと、ゲーム禁止にするわよ!」

「やあだあ!! 今日やるのー!! うわーん!」

泣きべそが聞こえてきたかと思うと、バケツをひっくり返したような雨が降ってきた。

ビュティとヘッポコ丸は濡れないように、ファミレスへと走りこむ。

「チッ、ビービー泣きやがって」

ボーボボは舌打ちをすると、供物として掲げていた天の助をわしづかんだ。

「な、何をするか! 朕は国家なるぞ!!」

「男の子が泣くんじゃありません!!」

ジタバタともがく天の助を、上に向かって勢いよく放り投げた。

「ぎゃああああぁぁ―――――…」

天の助は泣き叫びながら、黒い雲に吸い込まれるように飛んでいった。

しばらくすると、龍のコスプレをした首領パッチが天の助を咥えながら降りてきた。

「うわあああああああ!! ズッキーニじゃなくて、神龍が降りてきたー!!」

ボーボボが頭を抱える。

「てめー、ババァ!! おやつ投げてくっから、ゲームがバグっちまったじゃねーか!! ファミコンはデリケートだって、何度言えば分かんだよ!!」

「いてえええええええ! 刺さってる刺さってる!! しゃべる度にキバが、ザクザク刺さってるからー!!」

苦しむ天の助だったが、キバが食い込み逃げることができない。

「くっ…オレもここまでか…」

何か覚悟したような顔をすると、フッと笑った。

「ビュティ! オレのことはいいから、早く逃げろ!!」

「ええ!?」

声をかけられたビュティは、困惑したような声を上げた。

「こいつは、怒りで我を忘れちまってる…今の状態じゃ、どうにもできねえ!!」

この言葉に、すぐさま首領パッチが答える。

「私はS(シェンロン)です」

「全然我を忘れてねえー!!」

いつものビュティのツッコミが入っても、首領パッチと天の助はさらに茶番を続けた。

「セ・ボーン」

「ヌ・セ・ボーン」

「デ・ラ・ミュ・ボーン」

中田もちゃっかり参加している。

「ああ、もう訳分からん…」

ビュティが頭を押さえ、ため息をつく。

「さて」

ボーボボが軽く伸びをして、骨を鳴らした。

「腹も減ったし、ファミレス行くか」

「あ、うん…」

ビュティは頷き、彼の後を追った。

ヘッポコ丸も追おうとしたが、クルリと振り返る。

「ほら、二人共早くしろよ」

「うん! パパー!!」

龍から元の姿に戻った首領パッチと、傷だらけの天の助が、楽しそうにヘッポコ丸にしがみついた。

「バ、バカ! 歩きづらいだろ!」

「へっきゅん、どこ行くどこ行く~?」

「ファミレスだろ!!」

中田は一人残され、さびしそうな表情をした。

「楽すれば、道にすぐれた、竹が立つ…ってか」

一句読むと、やれやれと肩をすくめる。

「いいんじゃねえの、こういう終わり方も。嫌いじゃないぜ」

そして、ゆっくりと翼を広げ飛び立っていった。

「アンタ鳥だったんかい!!」

ビュティのツッコミは、夏のすがすがしい空に響いた。

 




中田は何だったのか、それを知る者は誰もいない。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。