カカシ真伝II 白き閃雷の系譜   作:碧唯

10 / 30
カカシの成長

子供と言うのは大人のやっている事を真似たがるものだ。

言葉遣いしかり…、行動しかり…

 

オレは任務以外の時間を全部カカシとの時間にしていたので、必然的にオレのやっている事をなんでも真似しようとした。

 

カカシは2歳を過ぎる頃にはオレの真似をして、手裏剣代わりに石を投げていた。

 

カカシが昼寝中に、オレがセイランの復帰用にと庭に作った的に向けて、暇つぶしに手裏剣を投げていたら、いつの間にか起きていて自分にも投げさせろと言うので、しかたなく代わりに石を与えたのだ。

 

最初はそれで満足していたようだが、的に届くようになると、届いても刺さらないことが気に入らないらしく、手裏剣を出せとごねるようになった…。

 

…まったく、誰に似たんだ…、セイランか? いや、オレか…

 

 

ある日の午後、オレはついに根負けしてしまった…。

 

「じゃあ、一個だけあげるけど、父さんが見てる所でしか投げちゃいけない。あと、これでケガしても絶対泣くなよ。それが守れるなら一個だけあげる。どうだ?約束守れるか?」

「まもれる!」

キラキラした目でオレを見上げる…。

…オレはやっぱり相当な親バカかも知れんな。

 

「約束だぞ。じゃあコレな」

オレの手裏剣の中で一番刃の鈍くなっているのを選んで渡した。

あぁーあ…、セイランがいたら絶対怒られてるな…。

 

と、思ってるそばから、さっそく刃を握って指を切ってる…。

「…………」

カカシは約束通り、目を真っ赤にして涙を堪えている。代わりに鼻水をたらしてるが…。

「クッ…、お前そうしてると、母さんそっくりだな」

ぷいっと横を向くカカシの頭を撫でておいて、オレはティッシュと絆創膏を取りに行く。

 

ティッシュで鼻水を拭ってやり、同じ様に涙を堪えていたセイランを思い出して、カカシの口元のほくろを撫でた…。

 

指の傷に絆創膏を巻いてやって、もう一度頭を撫でる。

「泣かなかったな…、えらいえらい。忍心得第25項 忍はどのような状況においても感情を表に出すべからず。任務を第一とし、何ごとにも涙を見せぬ心を持つべし…だ」

キョトンとオレを見上げるカカシ…。

 

「ハハハ、まだわからんな…。いいか、まず持ち方はこう…、ここは尖ってて危ないからな」

さっきまで泣きそうになっていたくせに、もう目をキラキラさせて言われた通りに手裏剣を持つ。

「まず本打ちからな。それがうまく投げられるようになったら次の教えてやるから…。最初は的に届くことより、真っ直ぐ投げる事を考えてな。お前は右利きだから左足前に出して、ちょっと膝曲げてみて。うん、そうするとグラグラしないだろ?」

 

自分が初めて手裏剣を投げた時の事はもう覚えていないが、カカシの顔を見ていると当時の気持ちだけは蘇ってきた。

そうそう、きっとオレもこんな顔してたんだろうな…。

 

「じゃあ、こうやって腕を振り上げて…、そのまま真っ直ぐ投げてごらん」

初めて投げた手裏剣は、思いっきり右下に逸れて地面に転がった…。

カカシはムッとした顔をして拗ねている。

その様子が可愛くて、笑いそうになるのを必死に堪えて手裏剣を拾ってやる。

 

「じゃぁ次は、スナップ… うーん、なんていうか、手首を使う事だな」

いつの間にか、オレが夢中になってしまっている…。

 

手裏剣はオレ達忍者にとってはさほど重くも感じず、慣れ親しんだものだが、カカシにとってはずっしりと重く感じることだろう。

それでも音を上げずに、何度も何度も投げている。

 

オレは縁側に腰かけて、頬を緩ませカカシを見ていた。

 

コン

 

刺さりはしなかったが、確かに的の下、端の方に当たった…。

カカシが振り返って、満面の笑顔で走って来る。

「父さんっ!みた!?」

 

「見た見た!すごいじゃないか!!」

オレは縁側を降りてしゃがむと、胸に飛び込んで来たカカシを抱き上げて、グルグル回りながら言った。

「ハハハ、お前、父さんより良い忍者になるよ!」

それを聞いて、カカシも嬉しそうに声を上げて笑っていた。

 

カカシを下ろして、頭を撫でながら言う。

「じゃあ、さっきの感じを覚えてるうちに、もう少しだけ投げよう。そしたら、父さん夕飯作るから、お前も休憩ね」

…少し熱血指導になりかけているのかも知れない。

 

「うん!」と言って、カカシは的の下に落ちている手裏剣を取りに行った。

 

しかし、今度は、刺さらなかった事を気にしてか、変に力が入りすぎて左に逸れてしまう…。

 

…やれやれ。変な癖が付いちまう前に直しておくか…。

 

カカシの隣にしゃがんで話す。

「そんなに力まなくても、上手く投げられるようになったら刺さるから…。ちょっと貸してみて」

オレは軽く、手首だけで手裏剣を投げた。

 

トスン

 

もちろん…、的の真ん中に刺さる。

カカシが羨望の眼差しでオレを見つめた…。

「ね?力いっぱい投げれば刺さるってものでもないんだよ?」

 

カカシはこのアドバイスだけで、先刻の自分で投げた感覚を思い出し、同じ様に投げられる様になった。

…なかなかやるなぁ。

 

しばらく見ていたが、感覚を身体で覚えたのが感じられたので声をかけた。

「じゃあカカシ、父さん夕飯の支度するから」

さすがにもう腕も痛くなりかけてる筈だ…、しかしカカシは物足りなさそうにした。

「約束通り、手裏剣は今日はおしまいね」

そう言うと、素直に頷いて

「じゃあ、父さんの部屋のご本読んでいい?」

「いいけど、まだ読めないでしょ?」

 

オレは本を読むのが好きで、以前住んでいた一部屋しかないアパートの一角を占領していたほど、結構な量の本を持っていた。

それはこの家に引っ越してからもどんどん増えていたのだ…。

忍術・体術・手裏剣術の研究書から、戦略・戦術・戦法の専門書、歴史書、紐の結び方なんて本もある。

スオウやカズサが時々借りに来ることはあるが、3歳にもなっていないカカシには読めないだろう。

しかし、我が子が自分と同じものに興味を示したら、嬉しくなるのは父親として当然だ…。

 

「よっし!じゃあ明日、カカシの読める本と、あと辞書も買いに行こうか!」

「うん!」

「手洗ったら、父さんの部屋で本読んでなさい」

「はーい」

カカシはパタパタと手を洗いに行く。その姿をオレは微笑ましく見送った。

 

 

翌朝、出かける為にカカシの着替えを手伝っていた。

 

上着を着せて準備ができ、カカシの顔を見て、オレはまた右の親指で口元のほくろを撫でた。

セイランが死んでから、もう一年以上経つ。今年の冬で二年だ。

カカシは驚くほど大きくなって、時が随分経った様に感じさせるが、最愛の人が亡くなってからの一年、二年なんてまだまだ短い…。

オレはカカシのほくろを撫でるたびに、セイランを想っていた…。

 

「父さんはどうして、いつもそうするの?」突然カカシが聞いてきた。

「ん? あー、ごめんごめん。嫌だったか?」

「いいけど…、なんかいつも…かなしそう」

 

…驚いた。こんな子供に気取られる程、オレは表情に出してしまっていたのかと…

これじゃ…、忍者失格だな…。

 

「ごめんごめん、もうしないよ。」

微笑んでそう言うと、カカシも微笑み返した。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。