ロクでなし魔術講師と寡黙な義弟   作:ほにゃー

23 / 34
第21話 三人の悪魔

「いたぞ!あそこだ!」

 

親衛隊に追いかけられながらグレン、そしてグレンにだきかかえられてるルミアは逃げる。

 

追い詰められたと思えば魔術を駆使し親衛隊を蹴散らし、目を眩ませて逃走。

 

単なる魔術行使にしては実践慣れしており、魔術の腕も確かなものだと親衛隊たちはそう思った。

 

だが、そこにいるグレンとルミアは本人ではなかった。

 

グレンはアルベルト、ルミアはリィエルが黒魔《セルフ・イリュージョン》で姿を変えていた。

 

その様子を、黒魔〝アキュレイト・スコープ”で見ていたアルトは一息つく。

 

「どうやら囮はうまくいってるみたいだね。俺たちも行こう」

 

アルトはそう言い後ろの二人、グレンとルミアに言う。

 

「そうはいかん」

 

すると突如、三人の周りに十数人の髑髏の仮面を付けた集団が現れる。

 

「暗部か……」

 

「如何にも」

 

「ルミア=ティンジェル、貴様の首、頂こう」

 

「貴様さえ、大人しく首を差し出せば済む話だ」

 

「自分が生きるために他者を巻き込むのは貴様も不本意だろう」

 

「さぁ、首をよこせ」

 

「二人とも………行くよ!」

 

アルトは素早く黒魔“フラッシュ・ライト”を使い、暗部たちの視界を塞ぎ、逃げ出そうとするがその足元に一本のナイフが刺さる。

 

「“フラッシュ・ライト”とは考えたな。だが、甘い。暗部の人間は魔術こそ使えないものの、それを補うための術を持っている。例えば、聴覚と嗅覚、そして己の感を頼って戦うとかな」

 

暗部たちは“フラッシュ・ライト”をものともせず立ち上がり、ナイフ抜く。

 

「まだだ」

 

今度は、〝ブレイズ・バースト”で地面を爆破し、三人は逃げる。

 

逃げながらも魔術で暗部を攻撃しつつ、学院へと逃げる。

 

だが、次第に追い込まれ三人は袋小路へと追い込まれる。

 

「ここまでだな」

 

「お前たちの作戦はお見通しだ」

 

「親衛隊が追いかけてるのは黒魔〝セルフ・イリュージョン”で姿を変えた貴様らの仲間」

 

「本物は親衛舘隊が囮に注目してる間に、学院に向かう」

 

「だが、その程度の小細工は無意味」

 

「姿だけを変える術では我らの目は欺けない」

 

「奴らを囮に、本物は学院へ向かう」

 

「貴様らの目論見は崩れたな」

 

ナイフを手に近寄ってくる暗部。

 

そんな中、アルトは後ろにいるグレンとルミアに声を掛ける。

 

「もういいよ。二人とも」

 

「やれやれ、囮も楽じゃねぇな」

 

「この変身もね」

 

すると突如二人の姿が、シンリィとドウェインになった。

 

「な、なんだと!?」

 

「こ、これは!?」

 

「囮だ。まんまと引っかかってくれたな」

 

「〝セルフ・イリュージョン”……いや、そんなはずはない!確かに体つき、匂い、動きの癖、そのどれも全てが本物と同じだった………!」

 

「〝セルフ・ポリモフル”だ。その呪文を改変して、他人に成りすますなんざ、俺達にはお手の物だ」

 

「つまり親衛隊が追っている二人は囮の囮。私たちはあの二人が無事、競技祭を終えるまでの間の囮。ま、どちらかっていうとあんたたち相手の囮だけどね」

 

黒魔〝セルフ・イリュージョン”は光を操作することによって幻影で変身したように見せる黒魔術。で、術者のイメージ次第で何にでも変身が可能。

 

しかし、変えれるのは姿のみで声や癖までは変えられない。

 

だが、白魔〝セルフ・ポリモフル”は違う。

 

体の構造そのものを作り変えて変身するため、変身したもの能力を得ることが出来る。

 

その呪文を改変し、他者に化けることも可能である。

 

「馬鹿な!〝セルフ・ポリモフル”は一歩間違えれば、元に戻れない危険性もある!ましてや他者に変身するなどと……………!」

 

「恐怖がないのかって言いたげな表情ね」

 

「別に怖くねぇ訳じゃねぇ。ただ、そうしないと任務が遂行できない。そういう状況には慣れてるだけだ」

 

「あんた達はここで倒すよ」

 

そう言い三人はそれぞれの悪魔の魔法陣(シジル)が刻まれたペンダントを出す。

 

「《我願う・血の盟約に従い・我が手に悪魔の戦棍を》」

 

「《我願う・血の盟約に従い・我が手に悪魔の双剣を》」

 

「《我願う・血の盟約に従い・我が手に悪魔の槍斧を》」

 

アルトはメイス、シンリィは双剣、ドウェインはハルバードを手にし、構える。

 

「く、くそおおおおおおおおお!!?」

 

暗部たちは声を荒げナイフを抜き構える。

 

そして、数分後には倒された暗部たちが山のように積まれていた。

 

それと同時に、魔術競技祭は一悶着があったが、無事終わりを迎えれた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。