『君の名は。その後・続編(二次小説)』~奇跡をもう一度~「絶対に瀧君を助ける!」そこに現れたのは、、、   作:えー・あーる夢見

6 / 13
第六章
第6話


 

 翌日の夕食後、、

 

 「何て言いだせばええんかな? ズバリ!言っちゃう? もったいぶる? 

クイズにして、当ててもらう?」

 、、そんな独り言を楽しみながら、ケータイを持つ三葉。

 

 

 すると、突然、、

 かけるつもりのケータイに、見覚えの無い番号で、着信音が鳴った。

 

 三葉は、とりあえず、自分の名前は出さないで、電話に出てみた。

 

 「はい?」

 

 「あ、立花三葉さん、、

 瀧さんの奥様の電話でしょうか?」

 

 聞き慣れない男性の声。

 

 「はい、立花の妻ですが。」

 「急にお電話して、失礼します。

 、、私、瀧さんと同じ課で仕事をしている杉田です。」

 

 いつか、瀧君から聞いた事のある名前だ。怪しい電話ではなさそうだ。

 

 「、、確認なんですが、瀧さんは、昨日から出張に出られてますよね?

 それから、今日は現場のある山の方に行かれる予定だった事は、奥様はご存知だったでしょうか?」

 

、、行かれる予定『だった』、、と言う言い方に、

不安がよぎった。

 

 杉田は続けた。

 

 「今日、現地で合流する予定の、他の社の者から連絡がありまして、、

 瀧さんが、時間になっても見えない、、との事なので、、」

 

 「、、そんなはずは、、家で準備をしている時に、現場周辺の事や、合流する相手の方のお名前とか、話していたし、、」

 

 「、、どうか、落ち着いて聞いて下さい。

 まだニュースには出ていませんが、実は、現場の近くで、トンネルの天井が崩れ落ちる事故があったそうなんです。

 現地で、今日、地震があって、どうやら、瀧さんも、それに巻き込まれた可能性が高いんです。」

 

 「うそっ?!」

 その先の言葉が出なかった。

 

 「まだ詳しい情報が入らないので、こちらも必死で連絡を取っています。

 滞在していたホテルに問い合わせたら、瀧さんがホテルを出た時間が分かりまして、そこから瀧さんが通りそうなルートをたどると、ちょうど、地震が起こった時間の辺りで、トンネルを通っていたのではないか、、と、、。

 他にも数台が巻き込まれたらしく、 今は、警察や消防隊が、ガレキの除去と、人名救助に必死なんですが、、」

 

 「主人に連絡は取れないんですか?!」

 

 焦る三葉。

 

 「何度も瀧さんのケータイに電話をかけたら、ホテルのフロント係が出まして、瀧さん、いつ頃、何処でかわかりませんが、ホテル内で、ケータイを落としていたみたいなんです。

 どなたかが、フロントに届けてくれた時には、もう出た後で。」

 

 「そんな、、じゃあ、どうすれば、、?」

 

 不安に震え始めた三葉。

 

 「これから、うちの社の者が、奥様を現地へお連れしますので、 とにかく準備をしておいて下さい。

まだ希望はあります。

どうか、お気を確かに、、。」

 

 電話が切れた、、。

 

 最も幸せな話をするはずの電話が、最も自分を不安にさせる電話となった、、、。

 

 ただシーンと、沈黙が続いた。

三葉の頬を、涙が伝い落ちる、、。

 

 「いや、、、いややあぁぁ、、!!」

 

ケータイを落とし、両手で顔を覆い、泣きじゃくる三葉。

 準備どころではない。

 

 その場にうずくまり、膝に乗せた両腕に、顔をうつ伏せて泣き続けた。

 

 、、まだ希望はある。きっと大丈夫、、

 そんな風に気持ちを奮い起こそうにも、あまりの不安の大きさと重圧に負けてしまう。

 悪い事ばかりが、頭の中を駆け巡って、言葉が溢れ出す、、。

 

 「なんで?!なんでやの?! こんなんウソや! 夢や! 悪い夢や!

 

 イヤや! 絶対にイヤや! 瀧君が死んじゃうなんて! いなくなっちゃうなんて!会えなくなっちゃうなんて!

 イヤや! イヤや! 絶対にイヤや!!

 

、、まだまだやってない事が、いっぱいあるんよ。

 話してない事が、いっぱいあるんよ。

 

 瀧君がいなくちゃ、いてくれなくちゃ、生きる意味が無いんよ!

 

 どうして?せっかくまた会えたのに、、

 

 今すぐ、ここに来て!

 抱き締めて! 

 私だって、抱き締めたいんよ!、、

 

 これからも、ずっと一緒にいようって、約束したやない、、、

 

 瀧君、私ね、一番話したい事があるんよ。

 私のお腹にね、、、。」

 

 そのまま、三葉は、その場に倒れ込んでしまった。

 

 「神様、、お願い。

どうかもう一度、時間を戻して、、瀧君が事故にあう前に、、」

 

薄れていく意識の中で、三葉は自然と、こんな願いを心に思い浮かべてかいた、、。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。