『君の名は。その後・続編(二次小説)』~奇跡をもう一度~「絶対に瀧君を助ける!」そこに現れたのは、、、   作:えー・あーる夢見

12 / 13
第十二章
第12話


、、(※小さなBGMで、『なんでもないや』の「もう少しだけでいい」、、から始まる方の曲が流れます、、)

 

 

 、、、この手紙を読んでいる時、どうか、あなたが、元気でいてくれますように。

 瀧さん、初見さんと共に、、それが一番の願いです。

 

 三葉さんには、少し話しましたよね?

 

 僕は、生まれる前に、、母のお腹の中にいる時に、父を事故で亡くしました。

 

 でも、本当は、この話は、初見さんの生い立ちではありません。

 

 初見さんの体をお借りしている、この僕、『りん』の事なのです。

 

、、、とにかく、まずは話を、聞いて下さい。、、

 

 読んでいる瀧も、聞いている三葉も、一瞬、目を見合わせたが、、すぐに続けた。、、

 

(※ここからは、読み手の声が、瀧から、20代の青年の『りん』へと変わります。

 

場面も、りんと、その母親との回想シーンが流れます。

 

小さかった、りんを見守りながら、父親の死の悲しみを乗り越えながらも、明るく振る舞う母親。

 

 2人で力強く、深い絆で結ばれながら生きてきた様子が、手紙の内容と共に、映し出されて行きます。、、)

 

 

 

、、、それでも母は、いつも幸せそうに、父との思い出を、僕に話してくれました。

 母は、父を、心から愛していました。

 

 でも、年に1度だけ、父の命日に、車で事故現場の近くまで行き、手を合わせる時だけは、泣いていました。

 

 そして、いつも言うのです。

 「私が、あなたのお父さんを助けられなかった。

私は助けてもらったのに、、。」

 

 子供の頃は、その意味を、特に聞く事はありませんでした。

 

 僕が高校生になった時に、母は、今までに話した事のない話をしてくれました。

 

 とても不思議で、誰も信じられない様な話だから、誰にも話した事がない、、と話し始めてくれました。

 

 、、母が、高校生の時に、同じく、高校生の時の父と、体の中身だけが、入れ替わる体験をしたのだ、、と。、、

 瀧の読む声が止まった。

 三葉も、息を飲んだ。

 2人とも何も言えず、一瞬、視線を交わして、すぐにまた、瀧は、続きを読んだ。

 

、、、父と母は、同じ年の、高校生ではありましたが、、不思議な事に、父の方だけが、母が生きている時間よりも、3年、先の世界にいました。

 

 だから父は、母が住んでいた村が、入れ替わった頃から、その後に、彗星の落下、衝突によって、消滅してしまう事を知りました。

 

 どうしても、母の事を助けたかった父は、奇跡的に、もう一度だけ、彗星が衝突する前、、つまり、まだ生きている母との入れ替わりに成功して、村の皆を避難させ、母と母の家族と、村の殆どの人達は、運命が変わり、助かったのだ、、と、語ってくれました。

 

 僕は、あまりに良く出来たSF小説の様で、最初は、信じられませんでしたが、普段、こんな話はしない母が、真剣な目で話すのを見て、信じました。

 

 父の事故後、母は、 自分も何とか、事故に合う前の父の体と入れ替わり、事故を食い止めたい、、と願い続けていました。

 

 父が、最後に奇跡の入れ替わりを願い、それが叶った、『神社の御神体のほこら』に、僕を連れて行ってくれた事もありました。

 

 そして、父がしたのと同じく、祈ったけれども、何も起こらなかった、、。

 

 だから、母が泣くときは、哀しみの他に、悔しさの涙も流していたのです。

 

 そんな母を見るうちに、成長した僕は、

 

 

 今度は自分が、その奇跡で、父を助けたい!、、と、思うようになりました。

 

 なぜ、初見さんと入れ替わったのか、、

 

 初見さんとは、父の会社時代からの付き合いでした。

 父が亡くなってからも、初見さんは、僕と母を、まるで身内のように良く心にかけて下さいました。

 

 地質学などの分野に興味を持った僕は、高校生の時から、将来、初見さんの様な仕事がやりたい。 と思うようになり、 しょっちゅう、初見さんの仕事を見せてもらったり、手伝ったり、、時には、出張にも動向させてもらいました。

 

 だから、、もしも、本当に入れ替わりの奇跡が起こせるのなら、初見さんになりたい、、。

 

 初見さんになれれば、母も、 そして父も、疑うことなく、初見さんの言葉を信じてくれて、あの日、あの場所へ行く事を、食い止める事が出来るかもしれない、、、

 

 そんな計画を立てて、僕は、あの『ほこら』へ向かい、中へと入り、願ったのです。

 

 一瞬、目まいを感じたところまでは、覚えていましたが、、

 

 目覚めると、初見さんの体になっていました。

 

 日付は、あの事故の日の早朝。

 

 

 夢か?現実か?ハッキリしないまま、とにかく、瀧さんのケータイに電話を入れましたが、繋がりませんでした。

 

 すぐに、初見さんのケータイや、スケジュールなどを調べて、その日が瀧さんが事故に合う日であることが、わかりました。

 すぐに、自分が生まれ育ったマンションへ急ぎ、母に話をして、、一緒に始発の新幹線に乗りました。

 

 僕が、一人で行く手もあったけど、母に行かせてあげたかった。

 

 それから後は、、

 

 僕は、父さんを助ける為なら、どんな無茶でもするつもりです。

 

 初見さんの体を借りているのに、、

 本当に身勝手だと思います。

 

 でも、どうしても、父を助けたい。

 

 三葉さん、いや、母さん。

 無事ですか?

 父さんは? 初見さんはどうなりましたか?

 

 皆さんが、とにかく今、元気でいてくれる事を、なによりも願っています。

 そして、母さん。

 

 どうか僕を、産んで下さい。

 

 今度は、父さんも一緒の思い出を、たくさん作って下さい。

 

 最後に一つだけ、ワガママなお願いを聞いて下さい。

 

 三葉は、大粒の涙を流し続けている。

 

 瀧も、泣きながら、読み続ける。

 

 、、、出来れば、今度は、僕に弟か、妹を、、。

 

 母さん、たくさんの愛をありがとう。

 

 父さん、すごく会いたいです。、、

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。