鬼巫女に憑依する幻想郷ライフ   作:寿司三昧

8 / 11
ご感想ありがとうございます。
次回は今回より遅くなってしまうと思います。すみません。
それと、もしかしたら番外編を書くことがあるかもしれません。鬼巫女以外のMUGENキャラが出たり主役になる可能性があります。
鬼巫女だけがいい方や、苦手な方は番外編は見ないで飛ばして貰っても大丈夫です。ストーリーには関係しませんので。

あくまで予定ですので、やめて欲しいなどの意見が多い場合はやめると思います。



雪が止まない里

あの紅霧異変から一年近く経った。

 

 

私、靈夢は人里の自宅の屋根雪下ろしをしている。

 

 

もう春になり、雪も溶け始める頃なのに…。

 

 

 

「なんで雪がこんなに降ってるんだろ…。」

 

 

(昨日も雪掻きしたばっかだよな。)

 

 

そう、昨日も雪掻きしたはずなんだ。

 

 

屋根雪下ろしの仕事なんかを始めて人里で仕事を探すと、あら不思議。どんどんと仕事が入ってきた。

 

 

それはいい。金も稼げるし、人里の人達とも交流できる機会になるし。

 

 

でも、この雪はおかしい。一日でこんなに積もったら体は持つが、精神的にキツイ。

 

 

一日中仕事してたこともあった。無心になって雪掻きしてたよ…。

 

 

(見てる私も暇で仕方なかったな。これも"異変"ってやつなんじゃねーか?)

 

 

多分そうだろう。もう4月中旬ですもの。桜が咲いてないとおかしい頃だ。

 

 

「靈夢ー!手は空いてるか?こっちも雪掻きを頼みたいんだが…。」

 

 

この声は慧音さんだな。

 

 

一年も経つと慧音さんの口調も崩れた。呼び方も変わったしな。結構仲良くなれたと思う。

 

…俺がそう思ってるだけかもしれんが。

 

 

(あの感じは大丈夫だろ。友人と話すみたいな雰囲気だしよ。)

 

 

鬼巫女がそう言うならそうなのかね?そうだと良いんだ

が。

 

 

「へーい。空いてますよ。今日はどの区域で?」

 

 

口調といえば俺も変わった。慧音さん曰く、

 

 

「私が崩すならお前も崩してくれ。私だけというのもあれだからな。」

 

 

とのことらしい。俺も楽なので助かる。

 

 

「今日は稗田家周辺だ。なんでも手が足りないらしいぞ。」

 

 

「稗田ってーと、あの?」

 

 

(あの幻想縁起書いてるヤツの家だろうよ。お偉いさんって所か。)

 

 

「お前の思ってる通りだ。準備をしてくれ。」

 

 

「拒否権はないんですねー。分かりました。待っててくれ。」

 

 

 

仕事だから仕方ない。店長のお婆さんは今休業してるからな、雪掻きして稼がねば。

 

 

 

(あの家の雪掻きねぇ…。ちょっと面倒だな。)

 

 

 

あの家デカいからな。そこ周辺もとなると辛い。

 

 

そういえば、文さんの新聞で見たがあの吸血鬼に妹が居たらしい。あの宴会の後、色々とあったらしい。

 

 

(金髪で羽が宝石みたいなヤツだったな。…いつの間に写真撮ったんだろうな。)

 

 

弾幕回避しながら撮るって凄いよね。

 

前に聞いたことがある。なんで自分の弾撃たないんですか…って。

 

 

(理由も理由だったな。"自分の弾が写真に写るのが嫌"…だったな。しかもあのカメラ、弾幕を消すことも出来るんだってな。)

 

 

 

チートアイテムではなかろうか…。あのカメラ。

 

 

鬼巫女と話しをしながら、マフラーと手袋を用意する。

 

さっきまではしてなかったんだが、慧音に見られると怒られるからな。

 

 

「なんて格好でやってるんだ!せめて何か羽織るなりしろ!」

 

 

だったか。んで香霖堂まで探しに行ったんだったな。

 

 

 

(あんときの慧音は恐ろしかったな。子供へ頭突きするとこを見てからだと尚更な。)

 

 

慧音の頭突きの前には何故か、鬼巫女の硬さすら無意味らしい。

 

 

ギャグ補正というヤツだろうか。

 

 

ついでにいくつか上に着込んでおく。脇なんか出してると更に怒られそうだ。

 

 

「すまん。待たせた。」

 

 

「かまわんさ。それよりも急ごう。龍神様の像によると、昼からまた吹雪らしいからな。吹雪のなかやりたくはないだろう?」

 

 

それは嫌だな。よし、急ごう。

 

 

(異変自体を解決しようって考えはねぇのか?)

 

 

それするとまた、なんかありそうだからな。

 

それに、博麗の巫女はまだ動いてないらしい。でも、香霖堂で会った白黒さんは解決するみたいだぞ。

 

 

(…あー。あの死ぬまで借りるって言ってたやつか。)

 

 

 

白黒さん…魔理沙は俺のことを博麗の巫女と間違ったみたいだがな。

 

 

そしてすぐに偽物とか言われたんだった。

 

 

(メガネの店長が止めなきゃ、弾幕ごっこが始まってたな。)

 

 

鬼巫女は少し楽しみだったらしい。暫く戦闘行為はしてないからか。

 

 

 

(なぁ。お前さん、今回は異変に参加しないか?)

 

 

 

「…そりゃどうして。わざわざ面倒事に首を突っ込むことは…(胸騒ぎがするんだ。)…え?」

 

 

胸騒ぎ?鬼巫女の…?それってかなりヤバいかもしれないじゃないか。

 

(私には特になんもないだろうが、幻想郷にとってかなり不味いことが起こる気がするんだ。)

 

 

 

…そこまで言うなら、行くべきか。なら…。

 

 

 

「慧音さん。ちょっと…。」

 

 

「む?どうした。…まさかとは思うが、異変を解決しに行くと言うんじゃないだろうな?」

 

 

「うっ!?」

 

 

当たってます。行こうとしてます。

 

 

「どうやら当たりか…。全く。お前は確かに強い。それも天狗とタメを張れるくらいには。しかしだな、異変解決は巫女の仕事だぞ?お前には一緒に里を守ってもらいたいんだがな…。」

 

 

 

「でも…なにか胸騒ぎがするんだ。それに、解決するなら早い方がいいだろ?」

 

 

 

「む、確かに…。老人達には辛いだろうし、…そうだな。行ってくるといい。幸いにも妖怪はあまり里の近くには最近は出てないしな。」

 

 

 

「あぁ、すんません。じゃ、行ってきます。」

 

 

「気を付けてな。それと、仕事を私に押し付けるんだ。今度こっちの頼みも聞いてくれよ?」

 

 

 

「うっ、…分かりましたよ。」

 

 

 

そして俺は異変解決に向かうことにした。

 

 

(情報もないのにどうすんだ?)

 

 

 

…忘れてた。情報全くないじゃないか。

 

 

(おいおい…。雪が多いってことはそれ関係が怪しいんじゃねぇか?例えば冬にしか居ないヤツとか…。)

 

 

 

一旦家に帰り、鞄に幻想縁起を突っ込んで出発する。

 

 

縁起によると、レティ・ホワイトロックという妖怪が怪しい、と分かった。

 

 

 

取り合えず出没地域に向かうことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。