回転割砕の魔導右腕(ライトアーム)   作:変色柘榴石

43 / 70
後日談は今回で最後。


後三十六話「観察者Sの取材」

『「日野ひなた」とは如何なる人物か』

 

 

・高町なのはの場合

 

ひなたくんかぁ……「鍵」、かな。

一緒にいると「先に進める」という気持ちを持たせてくれて、立ち止まった時に「先に進ませてくれる」子、かな。

彼が平時と変わらない彼がいるから、戦いの時に「平和な日常」に帰してくれるから、安心できるんだ。

……でも、人のこと脳内花畑(フラワーヘッド)とか言うのやめてくれないかな、いい加減。

まぁ、「嫌だったら文系テストで点とってからにしろ」って言われるのがオチなんですけどねー……うう。

 

 

・アリサ・バニングスの場合

 

ああ、ひなたのこと?

そうねぇ……「悪友」かしら。主観だけど。

どこかの誰かさんと一緒で溜め込む癖あるし、頑固だし、お調子者だし――でも、どんな相手でも状況でも、変わらず接してくれるスゴいヤツ。

私やなのは、すずかに、はやてとひなたでの、この五人での付き合い長いし、『聖祥五竜角』なんてごっついあだ名つけられるし……おっと脱線脱線。

恋愛感情? ないない。

妙に距離近いことを指摘されたときに、互いの顔見合わせて「惚れんなよ」、「あら、寝惚けてるのかしら?」なんて鼻で笑い合ったし。

私らで惚れた晴れたは……あれ、?

……ちょっとあの恋愛原始核シバいてくる。

 

 

・月村すずかの場合

 

ひなたくん……えっと「碇」、かな。

ほら、船を流されないようにするアレ。

……うん、そう。

アリサちゃんがカッとなって、なのはちゃんが譲らなくて、昼休みに図ったように連絡が来るの。

そしたら大体、その日の内に仲直りして、翌朝にはいつも通りになってる。

気が弱い私の代わりにみんなを繋ぎ止めて、どこか知らないところへ流されないようにしてくれるような人。

……それだけだよ? うん、それだけ。

――ほ、ホントにそれだけだよ!?

 

 

・古城聖刃の場合

 

おめ文鳥あのフィルムよこs…あ? 日野?

あー……うん。「相棒」?

じゃなきゃ「背中を任せられる奴」だな。

テンプレみたいな立ち位置にいる癖して典型的な主人公してるし、くそみたいな思想も嫌味臭え能力も持ってねぇ。

在り方は正統派主人公だな。……俺ェ? 知り合い曰く「近代式転生型正統派主人公」だとよ。

いや確かにテンプレ臭え主人公設定してるけどさ、ああ自覚あるともさ!

ぶっちゃけ師匠に会わなくても遅かれ早かれ母さんにエクスカリバられてたんじゃないかな俺!?

……ま、あいつのおかげで大団円なのは嬉しい限りだしな。

 

 

・白饅頭……もとい磯田八留夫(いそだはるお)

 

いや、ひなたとは確かにそこそこの付き合いだけどさ、何でやる夫に聞きますかね……

んー……「リーダー」とやる夫は思うお。

引っ張っていく、とかの意味合いじゃなくて、いるだけで周りを鼓舞というか、応援されてる気持ちになるんだお。

なんというか、程よく(ほぐ)されてから優しく包まれてる感じ……わかる?

……そうだお。「お前は◯◯だから◯◯だ!」じゃなくて「お前は◯◯だろ? 大丈夫、俺達ならできるさ」って。

仲間がいることを再確認させてくれる、感じさせてくれる。

誰よりも仲間を思う。だから「リーダー」だと、やる夫は思ったんだお。

――ただ、やる夫と饅頭アイスを見比べながら饅頭アイス食べるのはやめてほしいお。最近ひなたにかじられる夢見たし……

 

 

 

/>

 

 

 

 とある部室。

 旧式のワープロで文章を打つ黒髪の少女が一仕事終えて背を伸ばす。

 

「概ね高評価ですねー。流石創設メンバーのご子息様……あのお方の甥というのも理解できますねー」

 

 聖祥の制服の、その胸元のハーケンクロイツのペンダントを弄る。

 ワープロの傍らにはひなたやフェイトなどの写真がある。

 それを見やり、少女は楽しそうに口元を歪ませる。

 

「自他ともに不本意ですが、この先も厄介事に巻き込まれますよ……これからも、ね」

「無論私も手伝いますよー、腹違いのお姉ちゃんにお任せあれ、ってねー」

 

少女の名を、指宿命(いぶすきみこと)

またの名を、ミコト・イブスキ・サクライ。

聖祥大附属小学校四年一組 兼 特殊魔導傭兵団「黒円卓」仮第五位『荒れ狂う懐刀(ラーゼン・メッサー)』その人である。




・鍵
精神年齢(自主規制)のなのはさんから。
鍵じゃないなら槍と言っていた。意味深に。
どういう意味だろうか。

・恋愛原始核
彼じゃないけど甥で御察し。
その血は少なからず引いているご様子。
父に至っては別世界で望まぬしてハーレムができているともっぱらの噂。

・碇
しかし姉曰く「猫の飼い主」
現在は自身のみでツンデレネコと頑固猫の制御をしてるとか。

・正統派主人公
ブーメラン

磯田八留夫(いそだはるお)
ご存知白饅頭その人。
入速出 やる夫
いそで やるお
磯 田 八留夫
※2015/03/27:ルビ追加

・サクライ
僕らは彼を祈るしかないだろう。
複数人に搾られた彼に対して……





始まりの日。
一部の者にしか予測できなかった、夜の始まり。
闇とは。夜とは何か。
人々は問われ始める。己が正義に。

回転割砕の魔導右腕(ライトアーム)A's
第一話「はやてのごもく(ちらし)」

しかし劇的に変わるわけではないので。
悪しからず。

待て、しかして希望せよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。