ダンジョンで運命を変えるのは間違えているだろうか   作:サントン

20 / 129
寂しい英雄譚

 「ふむ、なるほど。それじゃあ君は俺達にこのような関係を望んでいるということか。わかった。善処することにするよ。」

 

 「ヘルメス様、相手はものの数ではない弱小ファミリアです!まともに相手するべきではありません!」

 

 

 

 ◇◇◇

 

 「ふむ、ヘルメスよ。わざわざ時間を割いていただき面会を感謝する。」

 

 「すごいな君は。まるで唯一神みたいな喋り方をするんだな。俺は一応神だぞ?」

 

 「ヘルメス様、私たちは彼を追い出すべきです。こんな一文にもならなそうな人間に時間をかけるべきではありません。」

 

 喋り方に気分を害するアスフィ。

 

 「ふむ、俺が唯一神ならそっちは駄目男とそれにひっかかる敏腕秘書か?そろそろ下剋上をしても良さそうなものだが。」

 

 「………聞くまでのことなく駄目男とは俺のことなんだな。さすがにアスフィ以外に真正面から言われると落ち込むんだが?」

 

 「ヘルメス様、このような無礼者即座にたたき出すべきです。」

 

 「ヘルメスはお前と違って器が大きいぞ。ヒステリー女に付き合えるくらいには。」

 

 「ヒヒヒヒステリー女ですって?ヘルメス様、この不敬者をいますぐたたき出しましょう!」

 

 「いや、不敬者はお前だろ?世間知らずも大概にしたがいいぞ?」

 

 「私のどこが不敬者だと?!」

 

 「俺はお前の主神様に客人で招いてもらったんだがな?個人の客人ではなくファミリアの客人のはずだ。違ってたか?」

 

 「いやその通りだよカロン、アスフィは少々怒りっぽくてね。」

 

 「外すわけには行かなかったのか?」

 

 「ふざけないでください!!」

 

 「どうどう、アスフィ。彼女はファミリアの団長だ。重要な話を通さないとあとで怒るんだよ。」

 

 「難儀しているな。ウチのリューはいい女だったんだな。」

 

 「私はいい女でないヒステリー女ですか!?世間知らずですか!?失礼も大概にしなさい!」

 

 「話が進まんな。ヘルメスはいつもこいつをどう餌付けしてるんだ?」

 

 「いい加減血管が切れそうです。」

 

 「勘弁してくれよカロン。彼女が倒れたらファミリアが立入かなくなっちまう。」

 

 「そうか、では本題に入ってもかまわんのだな?」

 

 「ああ。」

 

 ◇◇◇

 

 「俺達が望むのは神秘持ちの人間のよりよい人材の使い方だ。あとはいずれ同盟の話を考えてほしい。これは今じゃない。」

 

 「砕いてもらえるかい?」

 

 「神秘持ちは言うまでもなくレアだ。使い幅が大きいが基本的に秘匿される。俺達は神秘持ちの人間を広く公正に使うべきだと思う。いずれオラリオが所持者の資格的な職業にするべきだと考えている。」

 

 「話になりませんね。」

 

 「アスフィ少し静かにしてくれ。続けてもらえるかい?」

 

 「例えば空を飛ぶ敵は厄介だ。リリルカで思い知った。神秘持ちは対空兵器を作れるだろう?」

 

 「作れなくはありませんが………意外と有用に思えますね。」

 

 「まあ俺程度に考えついたことでしかないんだが、上へと向かう毒などは安価に作れそうだし制空権を持つ相手は強い。対空に強い武器を作れれば冒険者の損耗減少に役立つ。」

 

 「あなたはそれを私に作れと?」

 

 「結論はそこではない。広く案を募れば神秘持ちは有用な物を作り出せるのではないか?ということだ。三人寄れば文殊様だ。」

 

 「しかし私のリスクが高すぎます。許容できません。」

 

 「いますぐどうこうは言わんぞ。いずれ俺達のファミリアがでかくなってオラリオがお前のことを守るといえるようになってからの話だ。俺はそのつもりだ。その暁にはお前には俺達の資格を広く認め支えるスタンスを取ってほしい。」

 

 「何百年後の話ですか?無理に決まってます。」

 

 「その頃は万能者は死んでるな。ヘルメスは生きてるけど。」

 

 「あなたが生きている間は不可能ですね。」

 

 「月並みな言い方ではやってみないとわからないというのは?」

 

 「馬鹿げています。本当にそんなことができると思ってるんですか?」

 

 「知らんよ。できるかどうか知りたければ試せばいい。」

 

 「試すまでもありません。」

 

 「いや、お前は俺達のファミリアを見て可能だと思えば擦り寄ればいいさ。別に俺達に不可能だってんなら問題ないだろ。人間に不可能はもちろんあるが試しもしないのはもったいない。賢者は歴史に学び…愚者は経験に学び…ではそもそもの努力すら否定するお前は一体何者なんだ?」

 

 「お話になりませんよ。現実を見てください。」

 

 「万能者の英雄譚には囚われの姫を助ける英雄は永遠に現れないんだな。寂しいことだ。」

 

 「っっ何を!?」

 

 「お前はそれこそ全知全能の唯一神なのか?神々がそういった?お前は神のおもちゃなのか?親がそういった?お前は親を超えることがぜったいにできんのか?考えるまでもない?じゃあ俺達の頭は何の為についてるんだ?」

 

 「………噂通りですね。弁がたち人を丸め込むのがうまい。しかしーーー」

 

 「わかったよ。君達がオラリオを席巻したら我々も協力したい。」

 

 「ヘルメス様っ!?」

 

 「アスフィ、彼らがオラリオを一つに纏めるのは無理なのだろう。それなら絵空事の約束は問題ないだろ?」

 

 「しかしーーー」

 

 「ふむ、やはりヒモ男と付き合う敏腕秘書だな。」

 

 「フォローした甲斐がない!?」

 

 

 

 

 

 ◇◇◇

 

 「ヘルメス様、何考えてらっしゃるんですか?相手を調子づかせるだけですよ?無理なことは無理だと言うべきです。」

 

 「何故無理なんだい?彼らはフレイヤと対等な同盟を結んでいるよ?」

 

 「それでもです。私たちは堅実に生きるべきだし彼らはただ夢に生きてるだけです。」

 

 「アスフィ、それは違うよ。夢を見るのは悪いことじゃあない。目標と夢には大差ないだろ?達成しがたければ夢と呼ぶ。」

 

 「彼らは何もできないし何者にもなれません。」

 

 「カロン君は口さがないからね。彼は実際には能力があるし俺には夢物語とは思えない。別に彼らが目標を達成したところで俺達の生活に実害も影響もそこまでないさ。」

 

 ◇◇◇

 

 

 

 

 

 「英雄の子孫、死ぬべき運命を捩曲げた男。彼は何かの使命を背負っているのかな?あるいは使命等歯牙にもかけない性格にも思える。彼は先祖と似た道をたどるのか?あるいは全く違う道をたどるのか?いずれにしろ楽しみにさせてもらうよ。」




囚われの姫を助けた英雄、何の話でしょうか?因みに姫と英雄は別に結婚したりはしません。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。