うずまきウシオ転生伝   作:zaregoto

20 / 20
離別

「イタチッッ!!」

 

 大きな月に照らされたうちはの居住区で、ウシオはシデノから預かったチャクラ刀を振るう。

 

 イタチは、ただ無言でその攻撃を自身のクナイで受ける。

 

「何故だ!!何故!!」

 

 イタチの万華鏡写輪眼を受けたサスケを背に、ウシオはひたすらに刀を振るう。あたりにはウシオの声だけが響き渡った。

 

 一撃、二撃と、イタチはウシオの攻撃を確実に受けていった。そして、互いの顔を確認できるような位置で、ウシオは怒号を発する。

 

「何をやってんだお前!!」

 

「・・・」

 

 それでも、イタチは口を開かなかった。

 

「っ!!」

 

 イタチの動きを見て、ウシオは後ろに跳躍する。

 

 イタチの顔から、血のように赤い瞳が。

 

「万華鏡写輪眼」

 

「アナタに邪魔をされるわけにはいかない」

 

 

 

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

「お前らの返答次第では、どうなるか分からないぞ」

 

 木ノ葉の重役達に、鳥の文様が施されたチャクラ刀を向けながら、ウシオは言った。

 

「やめるんじゃウシオ!何をしておるのか分かって・・・」

 

 三代目が諌めようとするが、ウシオの耳に届くはずもない。届いてはいるが、今のウシオには逆効果だった。

 

「ならアンタは分かっているんだよな!猿飛ヒルゼン!」

 

 ヒルゼンの声を遮り、ウシオは叫んだ。

 

「イタチに何をしたのか!いや、何をさせたのか!!」

 

 ウシオの絶叫に、ホムラが気圧されながらも反論した。

 

「貴様、自分がどうなるか分かっておるのか!これはれっきとした反逆行為じゃぞ」

 

「俺は今、この里の長に話かけてるんだ。何もしない老害は黙っていろ」

 

 ホムラの脅しに、ウシオは最大限の侮蔑を込めて返した。ホムラは歯をギリギリと食いしばり、言葉を収めた。

 

 コハルはただ怯えているのか、何も言おうとしない。

 

 ダンゾウだけは、腕を組み瞳を閉じながら鎮座していた。

 

 

 

 

 

「さて、すまなかったな、アタシのツレが」

 

 シデノはウシオを抱えながら、重役たちへ言った。

 

「本当にシデノ様なのですな」

 

 ダンゾウが初めて口を開く。そして瞑っていた目を開き、シデノへと向けた。

 

「アタシを忘れたのか?小僧」

 

 ダンゾウへと放った言葉で、辺りの空気がズンと重くなった。

 

 ダンゾウたちシデノを知るものからすれば、少しだけ、腹が立っているときのシデノだ。

 

 ダンゾウは反射的に身構えてしまった。それは他の3人も同様だった。

 

「どうする?このクソガキを」

 

 シデノは抱えているウシオをドスンと床へと落とした。

 

「シデノ様、責任は全て私にあります。ですので、気を収めて・・・」

 

 ヒルゼンが冷や汗をかきながらも、口を開いた。しかし、それが逆効果だった。

 

「あたりまえだろう」

 

 空気が、震動した。いや、正確にはしていない。ただ、ダンゾウへと発した言葉よりも酷く重いものなのは確かだ。

 

 これは、激怒しているときのシデノ。自身の敵へと向ける、敵対の言葉の重み。4人が一度だけ向けられた、死の恐怖。

 

「だが、起きてしまったことは仕方がない。むしろ、このようなことは当たり前だろう。戦争が終結したとはいえ、戦いがなくなったわけではないからな」

 

 シデノは落ちている自身の刀を拾い上げ、ホコリを払う動作をした。そして、そのまま言葉を続ける。

 

「一族1つを犠牲にしただけで、大きな犠牲を、未然に防ぐことができた。ああ、これでいいのだろうな」

 

 刀を、鞘から、ゆっくりと引き抜く。

 

 刀身が月夜に照らされ、ギラリと光る。

 

「だが、アタシは、許せないな」

 

 一瞬の間のあと、シデノはその刀身を、ヒルゼンの首筋へと押し当てた。

 

「うちはは、マダラのいた一族だ。終わりがああだったとはいえ、あの一族は、この里にとってとても重要なモノだった」

 

 ヒルゼンの首筋からツーっと血が滴る。しかしヒルゼンは気にすることなく、シデノの言葉を聞き続けた。

 

「もし柱間が生きていたなら、恐らくこんなことにはならなかったろうよ。自分一人でうちはへ行き、土下座しながら言うだろうな。お前たちの悲しみや苦しみ、気づいてやれずすまなかった!ってな」

 

 

 

「扉間ならもしかしたらあり得るかもしれない。だがな、半世紀以上も年の離れた子どもに、自身の親や親戚、友人を殺させることは絶対にしない。そうならないように、アイツら兄弟は戦って死んだんだのさ」

 

「もしお前たちの中に、お前たちと同じように人生を歩き、年を取り、平和を生きた奥村サクがいたなら、こんなことにはなってなかったんだろうな。本気で怒るだろうな」

 

 シデノは頭をポリポリと掻きながら続ける。

 

「悪いがな、柱間はこの里を、お前たちのような上でふんぞり返る老人を肥やすために、作ったんじゃないぞ。扉間だってそうだ。本当の意味での平和を生むために、忍里という共同体を作ったんだ」

 

「もし、もしだ。お前たちが、アタシたちが作り上げた里を、そんな堕落したものにしたのなら、アタシは全力で、お前たちを殺す。息づく間もなく、無惨に、残酷に、苦しみを与えて、お前たちを殺す」

 

 

 

「まああの頃アタシは、こういうのには疎かったからな。親兄弟のいないアタシにとっちゃ、そんな苦しみどうでもよかったが、今なら少しだけ分かるさ」

 

「猿」

 

「責任を取れとは言わない。このウシオには話してしまったらしいが、うちはの小僧は他言せずに里を抜けて行った。なら、お前たちは結果を残せ。あの小僧が、命を賭けて防いだ平和だ。その命の上に、お前たちは立っている」

 

「ウシオは連れて行く。アタシが一人前の忍にする。それに今のこいつなら、マダラと同じことをしかねないからな」

 

「そうだ。最後に」

 

「ダンゾウ。扉間を真似ても、所詮お前に火影の器はない。だからお前は、あの時選ばれなかったのさ。今でもそうだ。この場にアイツがいたなら、真っ先にお前を討つだろうよ」

 

 ダンゾウは眉を顰める。そして袖の中を弄り、自身のクナイを握った。

 

「貴女に言われる筋合いはない」

 

「アタシだからこそ言えるんだろう。傍から見ていてお前たちの考え方は大人のそれだ。アタシは、まだ子どもなのさ。だから」

 

 瞬間、ダンゾウは袖からクナイを抜き、投擲までの動作を行った。いや、行おうとした。

 

「この場でお前を、殺すこともできる」

 

 シデノの刀の刃がダンゾウの首筋で鈍く光る。

 

 一瞬の間に、シデノは机の上まで移動し、刀を抜き、それをダンゾウへと向けていた。

 

「・・・・・・」

 

 冷酷に光るシデノの赤い瞳が、ダンゾウの濁った瞳を捉える。

 

「お前の目は、あの時と何ら変わりない。決意のない、凡人の目だ」

 

 そしてシデノはゆっくりと刀をダンゾウから遠ざける。そのまま腰元の鞘へと納めた。

 

「安心しろよ。お前だけは殺さない。それは、この小僧に残しておく。・・・この小僧はいずれ、扉間をも超える忍になるだろう。そうなった時、小僧自身に選ばせる」

 

「私が負けるとでも?」

 

 ダンゾウが表情を変えずに言った。シデノは口を歪めて笑いながら返した。

 

「ああ。負けるさ」

 

 話しながらシデノはウシオを見やる。

 

「コイツは扉間に似ているからな」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。