歴代最強大魔王は平和を望んでいる   作:個人情報の流出

4 / 54
城案内と農作業

 深い深い穴の底。そこは記憶の溜まり場。記憶を繋いで夢を見る。

 火が。火が見える。

 火事だ。僕の、僕の家が火事だ!

 赤い。熱い。苦しい。……死ぬ?このままじゃ………

 僕は急いで外へ出て、助けを求めようとして。

 

 なのに

 赤い。熱い。燃えてる。燃えてる?何が?

 

 村が。村が燃えてる。僕の家だけじゃない、村が……

 

「村が!」

 

 そこで、目を覚ます。体はじっとりと汗をかき、息は荒い。

 また、あの時の夢。毎日欠かさず見る悪夢。

 

「いや、でも、ここまでハッキリと見たのは久々だな……」

 

 ここしばらくはぼんやりとした夢だったのだが、今日はやけにハッキリしていた。まるで、あの時に戻ったようだった。

 

「……そういや、ここどこだ?」

 

 冷静になると、状況が見えてくる。とりあえずここは昨日までの部屋じゃ無くて……。

 

「ああ、そっか。大魔王軍の……あぱーと」

 

 辺りを見渡して、思い出した。大魔王軍に入ったんだった、僕。

 

「おはよう青年。気持ちの良い朝だが、何か悪い夢でも見たのかな?」

 

「……ええ。昔の夢です。あの時から、毎日見て……ちょっと待って、カミラさん!?」

 

 普通に会話をしかけて、気づく。

 カミラさんが部屋の中に居る! なんで!

 

「ははは、私はこの棟の管理人もやっていてな。マスターキーを持っているのだ」

 

「まだ何も聞いてませんよ!」

 

「何で部屋に居るのか、と顔に書いてあったぞ? ……ずず……」

 

「ちょっと待って、何! 何飲んでるんですか僕の部屋で!」

 

「ちょっとばかし紅茶をな?」

 

 そう言って、カップを回して見せる。中に入っていたのは、非常に見覚えのある赤色をした液体。

 ……僕のお気に入りの紅茶によく似てる。

 ガバッと起き上がり、荷物を漁る。持ってきた紅茶の茶葉……茶葉……無い。

 

「お探しの物はこれかな?」

 

 カミラさんの方を見ると、彼女は赤色の丸い缶を持っていた。それはまさしく僕の茶葉。

 

「ちょっと! それ僕が持ってきたお気に入りの茶葉のヤツですよね! 勝手に使ったんですか!? ああ、もう!」

 

 発狂する僕を横目に、優雅に紅茶をすするカミラさん。

 なんか、起き抜けから凄く疲れた。

 

 

 

 

 

「で。何の用ですカミラさん」

 

 僕の分の紅茶も入れて貰って、話に入る。なぜカミラさんがここに来たのか、なぜ勝手に部屋に入ってきているのか、なぜ僕の荷物を勝手に漁ったのか、などなど。

 ちなみに朝食はカミラさんが作ってくれていた。いただいた。おいしかった。くやしい。

 

「いやなに、城案内だよ。早速出掛けよう、と誘いに来たのだが、君は寝ていた」

 

「……ちなみに、何時に来たんですか?」

 

「5時半」

 

「早いですよ! まだ起きてない!」

 

 現在時刻は8時である。僕が起きたのは7時半であるから、このヴァンパイアは2時間も僕の部屋で待っていたことになる。

 

「で、5時半の訪問は良いとして、なんで僕の部屋で待っていたんです?」

 

「いやあ、男性の部屋に長居、というのはモラル的にいけないことだとは思ったよ? だけどせっかく来たのに何も無しで帰るのもあれだから、な。上がらせて貰った」

 

「……なんで紅茶を?」

 

「喉が渇いたから」

 

「だからって僕の荷物を漁らなくてもいいでしょう!」

 

「だって、血が足りなかったんだよぅ。仕方が無かった! それで、君の荷物に飲む用の血がないか探していたら、紅茶の茶葉を見つけてな? 淹れてみたら色が赤かったからそれで我慢しようと」

 

「どこの世界に飲むための血を持ち歩く魔物が居るんですかもう……」

 

 なんか、もう、めちゃくちゃだ。昨日の印象では常識人っぽい格好いい女性だと思ったのに、騙された。現実は残酷だ。

 ……叫びすぎで喉が渇いた。ちょっと紅茶飲もう。

 ……僕が淹れたヤツよりおいしい。

 

「美味しいだろう? 年季が違うんだ」

 

「なんか、凄く納得いかないです」

 

 

 

 

 紅茶を飲み終わり、時刻は8時半。

 もうそろそろ出た方が良いだろう。都市一つ分の広さとか、2日でもまわりきれるかわからない。

 

「準備いいかい青年?」

 

 カミラさんが僕に声をかけてくる。

 

「はい。……軽装で問題ないですよね?」

 

「ああ。それで充分だ。行こうか」

 

 カミラさんに先導されて、あぱーとの外へ。

 そこから左に曲がって、真っ直ぐ進んでいく。

 

「まず、ここの城がなぜこんなに大きいのか、の説明をしておこうか」

 

「はい。お願いします」

 

 で。そこからの会話は案の定脱線しまくってぐだぐだだったため、僕が噛み砕いて説明しよう。

 

 簡単に言うと、この城はシェルターである。大魔王城を除いた魔界全土が焦土と化しても、強力な魔法コーティングによって崩れない。と言うわけだ。

 この城は立て籠もるために基本自給自足で動いている。購買の商品などは他の土地から仕入れるが、それが無くてもこの城に住む全員が飢えないだけの食料を、ここで生産できるらしい。

 

「で、これから行くのはその食料を生産する畑だな」

 

「脱線しまくりの説明どうもありがとうございました」

 

 随分長く話していたため、もうかなり景色が変わっている。

 目の前には広大な地平線(城の中である)が……

 ん? 広大な地平線?

 

「着いたぞ青年。ここだ。ここから先全部」

 

「え、ちょっと待ってください、全部!?」

 

 冗談じゃない、冗談じゃないぞ。

 ここだけで、一般的な都市の半分はありそうな景色。それほどに巨大。それほど広大な畑が、ここにある。

 

「こんな馬鹿みたいな……っていうか、ここの管理は誰がやってるんですか? こんな広大な畑、維持するだけでも結構な人数が……」

 

「ここを管理しているのは一匹だよ? 耕し、植え付け、その他もろもろ全部一匹」

 

「え、は? 一匹!?」

 

 そんなこと出来る魔物なんて居るわけが……

 

「水の元素指定。解放!」

 

 居た。一匹いた。

 

 目の前の畑に水元素の魔法によって作物に水をやる、大魔王様の姿がそこにあった。

 

「あ、カミラ! アラン・アレクサンドル! おはようございます!」

 

 畑に響くのほほんとした声、その後ろで、恐らく畑全土に雨を降らせている大魔王様の魔法。

 ……力の無駄遣いとは、こういうことなのか?

 

「アニタ様、おはようございます」

 

 大魔王様に挨拶するカミラさんの声が若干明るい。

 心なしか表情も明るく見える。

 ……仲、いいんだろうな。

 

「どうした? 青年。アニタ様に挨拶しないのか?」

 

「……いえ、その」

 

 昨日、あんな事言った手前、簡単に挨拶なんかできない。

 気まずいな、と思ってうつむいて黙っていると、大魔王様は僕の前までやってきた。

 

「昨日のことは気にしてませんよ、アラン」

 

 顔を上げると、大魔王様の顔が目に映る。

 彼女は、優しく微笑んでいた。昨日と何も変わらない、ほんわかした笑顔。

 それを見て、自分にも微笑みが伝染して……

 

「昨日は、すみませんでした。大魔王様」

 

 少し、素直になれた気がした。

 

「はい。ふふ、気にしてないけど、許しちゃいます。それと、アラン? 私のことは、アニタ、と呼んで下さいな!」

 

「う……いえ、それはまだちょっと。ハードル高いです」

 

「うふふー、うふふー、可愛いですねぇ……!」

 

 褒められてるのか貶されてるのかわからないが、目の前でそう言うことは言わないで欲しい。

 

「……でも」

 

「ん? なんです?」

 

「復讐に関しては、譲りません。まだ、心を変えるつもりはありませんから」

 

 それを聞くと、大魔王様は少し真面目な顔になって、

 

「はい。肝に銘じておきますね」

 

 と、言った。

 大魔王様のことが少しだけわかった気がする。普段はほんわかしているけど、真面目なときは真面目な人だ。きっと。

 

「あ、魔法維持しすぎた! お野菜枯れちゃいます-!」

 

 ……きっと。




複数人での会話を書くの苦手です。結局1対1の会話にしちゃう……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。